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ENさんライブDIOチェスタ完成&納車!!&HTさんCB90JXキャブセッティング! 

こんばんわ~

明日は雨なのかな??雨は嫌ですな・・><
もうじき梅雨がやってきますね・・・ァ~~ァ嫌だww

Rです


この始まり方・・微妙ですか??ww
一昔いたでしょw芸人さんで「ヒロシです。。。」みたいなwww
あ、まだ活動されてますよねww

ま、どうでもいいですねよくないか。。。失礼w


今日は土曜日!!
明日が雨予報出てますので、幾分忙しくなる予感・・・的中w
朝から、何かと忙しくさせて頂きました~有り難うございますww

今日も写真が少なめですが、いってみましょう!!
本日一番の作業は、DS250のTY君でした~
内容は、マフラーの音量をもう少し大人な感じにしてほしい!でした
要は、音を小さくしたいという事です。
デイトナ製のインナーサイレンサーを使い、フィッシュテールマフラーを加工しました。
外見が命であるマフラーは触りにくいんですが、何とか理想に近づけたと思います。
明日、兵庫県の方であるイベントへ行く予定だったTY君・・・
ポツリと一言「いつも雨ですわ」
せっかく楽しみにしている日が雨なのは憂鬱ですよね・・ドンマイ!TY君!!
今日もご依頼有り難うございました!!
晴れたらいいね~~

さてお次!
先日、タイヤの交換ご依頼で御注文頂いていたMKさんがご来店!
さくさくと交換し、余った時間で話をしていたんですが、やはり龍神スカイラインは熱いらしいですねw
他のお客さんでも、龍神に病みつきになっている方達が沢山おられますが、皆さんしゃべり出すと止まりません!
でも、本当に皆さん!!気をつけて遊んでくださいね~
ついつい熱くなりすぎて・・みたいな事にならないようにね・・・
バイクは直せますが、命は・・・・ね・・
当店ご利用ありがとうございました!!また、御願いしますね!!

さてお次!!
バリオス250のブレーキのご相談でTNさんが初来店!
聞けば、フロントブレーキがふにゃふにゃだとか・・・
ブレーキフルードにエアーが混入している可能性があると判断し、一度きちんと診て見ましょうと促し一度帰られたんですが、よほど気になったのか再度ご来店して頂けました!TNバリオス点検
色々お話をさせて頂いた結果、点検整備をご依頼くださいました!
購入から10年程経ってしまっているようですが、あまりちゃんとメンテナンスされてなかったそうです。。。
250はどうしても乗りっ放しが多いです。車検が無いのが良い所ですが、欠点でもありますね。。。
定期点検をする事の重要さが、修理になってからよく分ります。
今回、キッチリ見て報告しますので、検討してくださいね!
今日は、初めてにもかかわらずご依頼くださって有り難うございます!!


他のお客さんには久しぶりな方も来られて、大変にぎやかな一日でしたww
書ききれませんので、割愛させて頂きます!でも、具体的な作業があればまたご紹介したいと思います!


さてさて、いよいよ本題へ
昨日から作業再開しておりますENさんのライブDIOチェスタの修理からご報告!!
ENDioチェスタ駆動系 (15)
残すはバッテリーの交換です!
ENチェスタ完成
当店では、GSユアサバッテリーか、古川バッテリーの取り扱いしかしていません。
ネットでは、中華製バッテリーなどが大変お求め安い価格にて販売されていますが・・・
正直、取り扱う気になりませんね。。。当り外れが激しいのですが、当たっても1年~2年ほどです。
そんな周期で交換というのも、面倒ですよね^^;
そんなバッテリーをお客さんにお勧めして、外れでも引かせてしまったら・・・ぞっとしますよ
安かろう悪かろうです。個人的に購入を考えている方は、覚悟が必要ですのよ!!
高くても5年から6年使える物を選びましょうねww

液を補充し初期充電も済ませてあります。先ずは電圧チェックです
ENチェスタ完成 (1)13.05Vです。勿論問題なしですね!
交換ごに車体側の充電状況も確認しました!結果は、勿論OKです!
エンジンの調子が気になりましたので、その後何回か始動チェックし様子を診ました!
大丈夫そうです。
と、言う事で洗車してから、ENさんへ連絡したところ、早速取りに来られました~ENチェスタ完成 (2)駆動系の修理がちゃんとできましたので、スムーズな走行が可能です!
週に2,3度の走行だけでなく、毎日乗ってあげてくださいね!!今回はご依頼有り難うございました!!

お次の作業は!
HTさんのCB90JXです!
前回は、ポイントなどの調整や、主原因のメインキーボックスの修正でした!HTキャブセット
今日は少し時間が出来ましたので、キャブレターのセッティングをしておきましたw
HTキャブセット (1)
たまたまジェットも都合いいものが在庫にありましたので、作業再開です!
HTキャブセット (2)
只今の状態は、メインジェットは#95、パイロットジェットは#35でニードルのクリップ位置は一番リーン方向で、エアスクリューは2回転半です。
この状態でも全然普通に吹け上がるのですが、どうも上でしっくり来ません・・・
パーシャル区間でも息継ぎ等が多く見られますので、セット見直しとなりました。
調整部分の状態から、メインジェットを絞っていきます。
#95⇒#92 ニードル位置変更なしでの結果は、スロットル全開付近ではよく回ります。
でも、スロットル二分の一付近の息継ぎが酷くなっています。
結果、#92⇒#90 ニードル位置を真ん中に変更しました。
2分の一付近の息継ぎはかなり良くなり、全開付近も問題なく拭け上がります。
ここで、エアスクリューの再セット・・・結果、2回転戻しと相変わらず開き気味。
悩みましたが、スロージェットの交換が必要と判断し、同#35の新品に変更しました。
*新品にした理由は、ジェットの場合使い込んだ物や、何回も洗浄された物は、穴の拡大があるんです。
穴といっても、針の穴(ピンホール)ですので、少しの変化が影響するんですよ!!迷ったら交換です。*


結果、1回転半戻しに落ち着き、0度から全開付近まで綺麗に吹け上がります!!
ここで、試乗してみました!
結果は・・・・・・

当然ばっちり!!

ストレスなく回り続けます。
調整部で薄く調整されていた時よりよく走りました!
そこで、早速プラグチェックHTキャブセット (3)
このプラグは、前回テストで使ったたまたま在庫にあった9番のプラグです。
本来、8番が理想ですので、1番手コールドタイプとなります。
コールドタイプとは、プラグが熱に強いものです。
状態は、写真にありますように煤けていました。
一瞬、燃調が濃いのか?となりますが、違うのですw
元々オイル上がり気味ですので、オイル汚れが煤けさせているんですよ・・
やはり熱価9番はきついかな・・・
そこで、店内物色していると・・・・・いいもの見つけましたwwHTキャブセット (4)
ずいぶん前にお客さんに貰った物です。
あまり使う品番ではなかったので、大事に保管しておりましたが、物は当時最強と言われた、Vプラグです!
熱価は7番!
もらい物ですが、新品です!
早速装着し明日から様子を見て行きたいと思います!!多分問題ないはず・・^^
という事で、一応完成です!!HTキャブセット (5)
ホット型へ変更ですので、プラグにまとわり付くオイル汚れも焼き切ってくれる事でしょう!
明日からのリポートをお楽しみに!!


そして明日の予定作業は、ED君のドカッティー・ハイパーモタードのヘッドライト修理の続きです!
こちらも変わった治し方になると思いますので、乞うご期待です♪


さて、今日もいよいよ終わりです!
ごらんの皆さんおやすみなさい!


では
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