07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

NGさんKSRⅡ分解点検!!その3 

ご無沙汰しております。スタッフの92です。

NGさんのKSRが本日完成いたしました!
そちらの報告になります。

前回の続きで部品発注で、ウォーターポンプの完全分解から!
DSCN9999.jpg
中身は先日言っていた通り、シールが2枚とベアリングが1本となっています。
そちらを分解して発覚したのですが、オイルシールがかなり劣化しておりました。
DSCN0001.jpg
矢印部の先に水疱のような物が見えます。
これはシールの内部骨格の金属と、外皮部のゴムが内部で腐食し分離しこんな事になっています。
このまま放置するとゴムが破れて、シール作用が機能しなくなり
オイル漏れが発生するところでした・・・
この部分は分解しないと見えない部分です、開けてて良かった・・・危ない危ない・・・

そして部品待ちで、数日止まっておりましたが
部品も無事入荷したので再開です!
DSCN0006.jpg
クラッチのフリクションプレート
左が新品、右が取り外し品です。
数値で言うと0.05ミリ程ちびており、画像は無いのですがスプリングも1ミリ前後縮んでおりました。
そして・・・センターのボルトも新品にした後DSCN0008.jpg組上げ!
さ!ここからはカバーを閉じてサクサクと終わる!筈だったのですが・・・
ここでなんとケースカバーのメスネジが、1本死んでいる事が発覚。
ケースカーバーのボルトを締めこんでいると、どうにもトルクの掛からない嫌な感触が手に伝わります。
どうにもダメそうなので、ネジの確認をしてみると・・・
DSCN0016.jpgメスネジのねじ山が無くなって、ただの穴になっております。
そして、相方のオスネジの方には・・・
DSCN0015.jpg
DSCN0018.jpgメスネジの山がくっ付いて、出てきてしまいました。
このような事は、割りとケースの開け閉めの機会が多く
トルク管理やねじ山の管理の行き届いていない、ミニバイクのレース用車両に
間々に散見される事態であったりもします。

この状態ではカバーを閉じる事が出来ないので、ねじ山の立直しを行います。
DSCN0019.jpgネジを切り直し、その中にリコイルという修正用のメスネジを挿入し復旧!DSCN0021.jpg

そして今度こそ、サクサクと!
DSCN0024.jpg
カバーを組みDSCN0025.jpg
ミッションオイルを入れ、エンジンオイルのポンプもエア抜きを行い
クーラントを入れ、アクセルワイヤーを交換!

そして作業も終盤に向かい、燃料コックも交換DSCN0027.jpg部品番号が変更になっており、少しだけ前の物と変わっています。
コックのノブが細いのは、やっぱりトラブルが多かったのかな?

そしてタンクを組みます!
入庫時に気が付いていた部分で、キャブとダクトの挿しが甘いのを確認していたので
付け直そうと思っていたのですが、よくよく見るとボックスとダクトとの挿しも甘く
乗っかっているだけ、という状態・・・DSCN0009.jpgキャブ
DSCN0010.jpg上から
DSCN0011.jpg下から

結構この部分の劣化・硬化が進み、横からでは正規の挿しまでもっていけないので、キャブを外し差し込みます。

元通りの正規の位置まで来ました!DSCN0014.jpgキャブ
DSCN0012.jpg
上からDSCN0013.jpg
下から

かなり固かったので近いうちの交換をお勧めします。
今のところ大丈夫ですが、ここが何らかの原因で外れると
この隙間から空気を吸って燃調が薄くなると、排気漏れと合わさって
今後エンジンの不調や、故障にも繋がってしまいます。
そして整備作業は終了!仕上げに洗車!
DSCN0029.jpg完成~!!と言う事で、お待たせしました!

取り急ぎのKSRⅡの報告でした!
それでは、今からまた作業に入りますのでこのあたりで失礼いたします。
スタッフの92でした!

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« HTさんCB50JX完成!&エンキチ君ドカ・ハイパーモタード修理&エンキチ弟ハーレー事故修理開始!  |  ENさんライブDIOチェスタ完成&納車!!&HTさんCB90JXキャブセッティング! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/263-45e842ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

