05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

TGさんXJR400R残り&納車!ENさんチェスタ作業開始! 

こんばんわ!

ブログを書いていない!!ん~~ん時間が無いんです。。。^^;;
お許しを。。。
以前もこんな感じで書かなくなっていったような気がしますが、今までとは違う流れにしたく日々頑張っていますので、すいませんが宜しく御願いします!

Rです

お休み前の水曜日からの作業から、お伝えしていきます!!
まずは、TGさんXJR400Rの続きからです~

先日は前周りの作業で終わっておりましたが、作業は進みまして本日無事に車検にも合格し一気に納車までこぎつける事が出来ました!他にお待たせしている車両もありますので、必死で仕上げておりました^^;
では、その続きからの報告です~

リヤブレーキのO/Hからでしたね
TGxjr400rリヤブレーキTGxjr400rリヤブレーキ (1)
早速分解していきましょう!
単純に分解といっても、酷い物ほど固着が激しく大変なんですが、今回も大変でした
先ずは、油圧にてピストンの押し出しを試みたのですが・・・
なかなかピストンが出てきてくれませんでした^^;が、なんとかこの様に出てまいりました・・・
TGxjr400rリヤブレーキ (2)ピストンの表面にはダスト系の汚れやシールのカスなんかがこべり付いているのが分りますね・・・

そして分解後
TGxjr400rリヤブレーキ (4)
マスター側も分解
TGxjr400rリヤブレーキ (5)
かなり、作業も難航しましたが何とか進められそうです

キャリパーの分解後各部チェックです
TGxjr400rリヤブレーキ (6)TGxjr400rリヤブレーキ (7)TGxjr400rリヤブレーキ (9)収まっていたダストシールとピストンシールです。。。ヘロヘロもいいところです><
取り除いたキャリパーはと言うと・・・TGxjr400rリヤブレーキ (13)軽くL型ピックでほじっただけでこの有様。。。綺麗にするし甲斐あるってものです^^;
綺麗に掃除して洗浄し、更に磨きもし終わると!TGxjr400rリヤブレーキ (20)
さっぱりしましたね^^

そこへ早速新しいシール類を組み込んでいきます!TGxjr400rリヤブレーキ (22)
そして、新ピストンを掘り込んでいきます
TGxjr400rリヤブレーキ (23)TGxjr400rリヤブレーキ (24)
そして、キャリパーを組み立てます!
TGxjr400rリヤブレーキ (25)
お次は、ブレーキパッドの洗浄&面取り!!
TGxjr400rリヤブレーキ (26)TGxjr400rリヤブレーキ (27)
これでキャリパー完成です!
TGxjr400rリヤブレーキ (28)
これですっかり男前♪
マスター側も同様に綺麗にして、組んでいきます
TGxjr400rリヤブレーキ (31)

車体への組み込みも終わらせまして、お次はフロント同様にホイルベアリングのオイルシール交換です
先ずは左のスプロケ側
TGxjr400rリヤブレーキ (34)TGxjr400rリヤブレーキ (35)
右側ディスク側
TGxjr400rリヤブレーキ (36)TGxjr400rリヤブレーキ (37)
これで、当分はベアリングのガードをしっかりしてくれそうですね!
これらの作業はあくまで予防です。これ以上ベアリング等の損傷が進まなければ良いのですが、普段の洗車や手入れがこれからの寿命を延ばす鍵になりますね!

そして、ホイルを組み込みブレーキのフルードエア抜きも終わらせました!TGxjr400rリヤブレーキ (38)TGxjr400rリヤブレーキ (42)TGxjr400rリヤブレーキ (41)
残すはフロントブレーキのフルード交換や、メインキー以外のキーボックスの交換を済ませまして、作業もいよいよ大詰め^^TGxjr400rリヤブレーキ (58)TGxjr400rリヤブレーキ (45)

シートの傷もパッチにて補修しておきました。TGxjr400rリヤブレーキ (49)

先ずは、形に合いそうな大きさに補修用の革をカット♪
TGxjr400rリヤブレーキ (52)

そして貼り付け
TGxjr400rリヤブレーキ (53)TGxjr400rリヤブレーキ (56)
これに手作業も終了~~
いや~長かった。。。お陰でじっくりこってり作業する事が出来たので、丁寧な仕事は出来ました^^

そして、本日車検へ92に行ってもらいまして、TGさんへ連絡したところ・・・無事に納車までこぎつける事が出来ました^^
TGxjr400rリヤブレーキ (68)

ほぼ1ヶ月におよび作業させて頂きましたが、納車時にTGさんより「丁寧に仕事して頂き感謝します!」と仰って頂きました!!
もう、これ以上のほめ言葉は私にとってはありません♪こちらこそ有り難うございます~
おまけに、もう一台の愛車T-MAXのシートの仕様変更のオーダーも頂きました!TGt-max入庫シートのあんこ抜き&フォームの変更です!また時間を見てシート屋へ見積もり頼みまして、ご報告しますね!宜しく御願いします!!

今回は、遠くは神戸よりご来店並びにご依頼いただきまして、有り難うございました!
仰って下さった言葉を胸に、まだまだ頑張ろうと思います♪


さて最後は、ENさんチェスタの作業報告です!
駆動系から作業していきました!ENDioチェスタ駆動系
まずは、消耗しきったベルトから見ていきましょう!
ENDioチェスタ駆動系 (1)ENDioチェスタ駆動系 (2)ENDioチェスタ駆動系 (3)この新旧比較で、いかに減ってしまっているかわかると思いますが・・・約半分ぐらいになってしまっていますねw

そして、クラッチ側のドリブンプーリーの交換です!
ENDioチェスタ駆動系 (4)ENDioチェスタ駆動系 (5)ENDioチェスタ駆動系 (6)このようにプーリーが開き、Vベルトを挟んで駆動するので、錆たりするとベルトをヤスリがけする事になるのがよく分りますね♪
お次は~ドライブ側のプーリー&フェイスの修正と交換です!
と、ここでお詫びです。。。ENチェスタ点検 (33)前回見積りでの報告ではこちらのプーリーも交換すると言っておりましたが・・・
実は、ブログを書く際に私の勘違いがありまして・・・交換ではなく修正となります。
ですので、お伝えした見積り金額の中には、この部品代は入っておりません。。。と、言っても金額に変動は在りませんのでどうぞご安心ください。
以後気をつけたいと思いますm(__)m
と、言う事で綺麗に磨きまして、ボロボロだったフェース部分も綺麗になりました!ENDioチェスタ駆動系 (10)裏側もホコリ等落し磨きましたENDioチェスタ駆動系 (8)ENDioチェスタ駆動系 (9)
そして、今回の駆動系の経たりを生み出した、ドライブフェースも交換ENDioチェスタ駆動系 (11)一目瞭然ですねww
ウェイトローラーや消耗品を交換し、ベルト共に組上げました!
掃除前ENチェスタ点検 (36)
掃除、グリスアップ、作業終了ENDioチェスタ駆動系 (14)ENDioチェスタ駆動系 (13)
これで、駆動系の作業はおしまい!
お次は、エアクリーナーの交換まで何とか終わらせてあります!!
明日、バッテリー交換となり、様子を診終わったらご連絡します!!




という事で、本日も無事に終了です!
内容共に吟味した上で、これからも頑張って書きますのでど~~ぞごひいきにww

でわ














テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« ENさんライブDIOチェスタ完成&納車!!&HTさんCB90JXキャブセッティング!  |  TGさんXJR作業報告!ステアリングステムベアリング交換その他! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/262-1a5f0161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)