07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

TGさんXJR作業報告!ステアリングステムベアリング交換その他! 

こんばんわ

久しぶりに雷の音を聞いたような気がします。
雷って、なんとも言えないような・・・変な気分になりませんか??
どきどきしてしまいます。別に怖いわけではないんですがww

Rです

今日は夕方からゼファー1100のOZさんがご来店!
昼から振り出した雨がようやく止んだ頃、颯爽と登場です!!
キャブのセット出しの相談で来られたんです。
確認する為に試乗してみたのですが・・・
キャブレターのセットと言うよりは、ギヤ比の問題?等と考えながら試乗して、店に戻ろうとUタウン。
乗ってると何やらふらふらします。。。その時に何故かバキバキ音も聞こえます。
ふらふらしている感触は、バイクの真ん中辺りでグラグラとしていて何だか気持ち悪い感じです^^;
ドライブチェーンがヘタって来ているのは知っていたので、音に関しては納得できるのですが・・・
店に戻り、早速OZさんに確認!

R「このバイクまっすぐ走っていると減速時にフラフラしませんか?」
OZさん「え!やはりしてますか??気のせいかと思ってたんですが・・気になっていました」
R「何時から??」
OZさん「え~~と・・感触はずっとあったのですが、最近になって酷くなって来たと思います。。。」
R「ほ~~、キャブの修理の後の試乗でも確かに不安定な感じはありましたね。。」
OZさん「そうでしょう!確かあの時にもバキバキ音の事は言ってくれてましたよね~」

二人とも「ふ~~~~~んん」^^;

R「なんなんでしょうね??でも、言われるように今日は明らかにおかしいですよね・・・」
OZさん「確かに、最近は酷くなっているように思いますね・・・」

二人とも「う~~~~ん」

結局、ギヤ比の話になり、痛んだチェーンの確認をしてみる事のになり、スタンドアップして、チェーンの遊びについて、現物を触りながら話していたときだった・・・
私が、チェーンをスイングアーム越しに掴み、力を緩めた瞬間!!
スイングアームの根元付近が、「ガタ!」と動いたのです!!
R「え!こ・これは??」

再度確認すると、明らかにピボット部分が力が掛かるとガタが出ていました^^;;;;;
早速、ピボットシャフトの増し締めをしてみたら・・

緩んでました・・・^^;;
そら、ガタが出てもおかしくありませんね><
結局、スイングアームのベアリングやら、フレームのシャフト穴の状態が気になりましたので、点検を提案し、スイングアームを外してみました。
点検の結果・・・ドコにも異常はありませんでした^^
よかったっすねww

グリスアップし適正なトルクで締めなおしてから、再度軽く試乗してみたところ・・

物凄くカチッと、不安定な感じが無くなりました
後日に駆動系の部品交換の際にギヤ比を決定し、再確認するお約束を取り付け、今日は無事に帰還されましたww

しかし、まさか緩んでいるとは・・・ピボットのガタなんて早々あるものではないですよ^^;
部品にも損傷が無くてよかった~~
最初にスイングアームを取り付けた人の締め付けが弱かったのか、単なる振動で緩んだのかは謎のままです^^;

OZさん!またのインプレ楽しみに待ってますね!!
今日は御利用有り難うございました!!


さてお次!
IUさんのYB-1の修理を部品が届きましたので作業再開しております~
IUyb-1修理途中
明日には形になりますのでもうしばらくお待ちくださいね!


さてさて、最後はTGさんXJRの続きです!
昨日はステムベアリングの交換をしていました~
TGステムBG交換
TGステムBG交換 (1)
同時にキーボックスの交換も行います。TGステムBG交換 (2)
トップブリッジを取り外し、メインキーシリンダーの交換からです。

TGステムBG交換 (5)キーボックスはこのように止められています。
TGステムBG交換 (7)
一見ボルトが分りませんが、このつるっとしたマウントがボルトなんですよ!
簡単に取り外しが出来ないように、固定されています。

TGステムBG交換 (8)
古いキーボックスの取り外し
このキーボックス・・・消耗しすぎてこのようになっています。。。
キーをONにして見ます。
TGステムBG交換 (9)TGステムBG交換 (10)
なんと、鍵が抜けてしまうんです。。。シリンダーの中のピンが消耗しきっている証拠ですww
回しにくい訳ですね。。。

そして新しいキーボックス取り付け
TGステムBG交換 (11)

この特殊なボルトを使って、固定するんです。一定のトルクが掛かるとねじ切れる仕組みになっています。
誰が考えたのかは謎ですが、うまく出来たボルトです
TGステムBG交換 (12)TGステムBG交換 (13)
固定がうまくいきました!!
お次は、大本命のステムベアリング交換です。
TGステムBG交換 (15)
ここまでばらした状態で触ってみると、よく分るんですよ。。。
真ん中付近でごろごろ感が、よく分るようになります。この症状が進むと、すりぬけ中や、狭い所では物凄く走りにくくなります。フラフラする感じが強く感じられるはすです!!

これが、隠れていたステムベアリングのアッパーです
TGステムBG交換 (16)
そして、アンダーがこちらTGステムBG交換 (18)錆が出始めていますね~~
TGステムBG交換 (19)
ベアリングをどけると段付磨耗している部分がわかりますね

フレーム側にはこのようにレース(ベアリングの皿)が取り付いています。
TGステムBG交換 (24)
普段は絶対見えないようになっていますよね・・・
ステアリングのスムーズさは、ここから生まれるんですよ!

交換完了!
TGステムBG交換 (27)
お次は、メーターのフューエルメーターのバックライトを、郵送していただいたLEDに交換しておきました。
TGxjr400rFブレーキTGxjr400rFブレーキ (2)
車体へ取り付け
TGxjr400rFブレーキ (4)
お次はディスク交換です。
TGxjr400rFブレーキ (5)
大変高価な新品ディスク
TGxjr400rFブレーキ (6)
いい光沢していますね!

交換の際、マウントボルトを緩めていたときの出来事・・
TGxjr400rFブレーキ (8)
スムーズに出てくる物が殆どでしたが、2本だけ固鋳物がありました。
はずして考察。。。ボルトの先端に巻きついた雌ねじがあります。。。
古くなると、この様に金属疲労から来る巻きつき症状が多く見られます。TGxjr400rFブレーキ (9)
ダイスを使って、修正していきます。これで雄ネジは綺麗になりました!
TGxjr400rFブレーキ (11)
痛んだ雌ネジもタップにて整えます。
TGxjr400rFブレーキ (21)
幸い、ねじ山は復活しました!

綺麗になったねじ山にはネジロック材を塗布し組み付けます!!その前に、見積りで紹介したホイルベアリングのオイルシールも交換しておきました。
ホイル中央のオイルシールです。
TGxjr400rFブレーキ (22)
新しい部品に交換しました!
TGxjr400rFブレーキ (24)
そして、ディスも交換完了!TGxjr400rFブレーキ (25)

お次はキャリーパーのピストンの揉みだし作業です!
TGxjr400rFブレーキ (26)
かなり汚れています
TGxjr400rFブレーキ (27)
綺麗に洗浄し、パッドの面取りもしました
TGxjr400rFブレーキ (31)TGxjr400rFブレーキ (32)

キャリパーの方も汚れを落とし、揉み出ししておきました
TGxjr400rFブレーキ (30)
パッドグリスをパッド裏に塗りこみ、鳴き対策!
TGxjr400rFブレーキ (34)
TGxjr400rFブレーキ (33)

キャリパーへパッドを組み込みますTGxjr400rFブレーキ (35)

車体へ組み付けましたTGxjr400rFブレーキ (37)TGxjr400rFブレーキ (38)
引きずりのチェックも、ここでチェックしました!
結果は良好です!!

と、本日の作業はここまで!!

今週の金曜日ぐらいに車検の予約を入れようとたくらんでいますww
残す作業もわずかになりました~
TGさんもう少しですww

ふ~~~疲れた~~ww
本日も無事に終了~~

では、また明日
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« TGさんXJR400R残り&納車!ENさんチェスタ作業開始!  |  昨日の作業! HDさんスカイウェーブトライクメンテナンス!&TGさんXJRステムBG交換その他! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/260-63ad5975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

