05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

EVOLVE?R 夏合宿?!&R塾開校!その? 

お盆も明け、皆様方少々お疲れ気味ですか??
 
私Rものんびり&ハードに過ごしておりました・・・^^;
 
お休み前半、家ではのんびりさせていもらい(甥っ子達にもみくちゃにされましたが・・・)ww
お休み最終日15日は近畿スポーツランドにて、チームの合宿&R塾なるものをやってまいりました。
これから毎年恒例となればよいのですが、チームとしては活動していければと思っています。
 
参加された皆様、当日はお疲れ様でございました。
それと、前日入りさせて頂いて、近スポ様本当にありがとうございましたm(__)m
お天気が午前中は微ミョ-でしたが、昼からは嘘みたいな晴れ模様!暑すぎましたな><
前日は次の朝が皆しんどくないように夜にコースに集合し、打ち合わせなる物と、かる?く宴会?!となっておりました。あくまでもかる?くですww
一部壊れた方がいましたが・・・皆様ほどほどに致しましょう・・・^^;;
 
さて、今回参加してくれたのは、私R、平松親子、#92石井、オカモッチ、ヘルパーヒロやんです。
塾の方は、S8普及委員会様より、モニター塾生としてほんぶちょうさんとぶっ飛び玄太さん。
おまけのヒロポン君ww今回は塾生としてはみていません。「勝手にぐるぐる回るだけなので参加させて欲しい!」と先日連絡があり、急遽参加となりました。
ほんまに宣言どおりにぐるぐると前日から回っておりましたがww(お酒でぐるぐる、#92石井に羽交い絞めにされぐるぐるぐるぐる・・・)
 
次の日に予定する塾の内容を大体伝え、コース図をみながら各々の苦手なコーナーの確認をして、マシンの状況等を把握するために、マシンについて状況聴取と話題てんこ盛りで夜はふけるのでした。
 
翌日6時起床!
既にメンバーも何人か起きてはりました?^^
でもなにやら、空の様子が・・・・
せっかくの合同企画。お天気に邪魔はさせたくありませんね。。。
 
そうこうしているうちに、キッズ達の枠が始まり、各ライダーも準備しております。
チーム員の走行も徐々に始まっておりますが、今日の本題はスクール(塾)であります。
今回のレポはチーム員には申し訳ないですが、塾メインで行きたいと思います。
 
ほんぶちょう、玄さんも完熟走行を促して有りますが・・・・なにやら空からポツポツと・・・・降ってくる・・・・><
雨ですな^^;
急遽、セッティングの話になりました。
昨日聞いていた内容で、マシンの方をチェックしていきます。
 
1足回りについて・・・・
二輪という乗物はその名の通りタイヤが二つで、それらを支えるアームがフレームから出ておりものすごく単純な作りです。
設計の話とか、難しい事ばかり考えて教えても仕方ありません。
まずはバランスから見て行きます。
 
ほんぶちょうのマシンはYAMAHA TZ125フレームにYZ80エンジン。
TZ/YZの組み合わせになってから、1年半ぐらいだそうで、試行錯誤の上セットアップされて来たようです。
足に関しては、本人曰くそんなに悪くないということなので、軽く素押しし確認した後色々お話させて頂きました。
私もS8自体乗ったことがないので、基本的な部分ばかりですが、確認してみた所やはり本部長は自分の好みを把握しておられました。走行中に疑問が出たら相談に乗りますと言う事で一先ず走ってもらうことに。
http://minkara.carview.co.jp/userid/476087/blog/ほんぶちょうの日記でも詳細を上げてくれています!
 
お次は玄さんです。マシンはS8の定番車!RS125(NXフレーム)にCR80!
S8では一番の組み合わせですね。
元々ほんぶちょうさんの車両で、足は殆ど触っていないと言う事です。
話を聞くとどうも小回りが苦手だと。立ち上がりではアンダー気味にフロントが逃げるようになるらしい。
早速、フロントを素押し!そしてタンクの上から中心部分を素押し!!そしてそして玄さんに跨ってもらい沈み込みをチェック!!!
フロントが全然動いていません。。。。
動くのリヤサスばかり。ひとまず、フロントのイニシャルを前抜きにし、感想を聞くことにしました。
フォーク仕様変更もこの先では考えなくてはいけませんね。
旋回中の前後サスの動きについて少しレクチャーして、体験してもらうことにします。
http://buttobigenta.blog55.fc2.com/玄さんのブログで詳細を書いてくれています!
 
そんなこんなで、ふと空を見ると・・雨が止みましたね。
降っていたとは言え小雨なので問題なかったんですが^^;
路面をチェックしまずはお二人にGO!さいん!!
 
まずは体を慣らしてもらう事にします。
皆さんは、朝から全開ではないですか?
朝はマシンの状況や、自分の状況を把握するのにとっても大事な時間です。
ストレッチなどしてから、最初はゆっくり流しましょう。
マシンも人間もならしは必要です。
朝感じた不安材料は午後に向けてきっちりセットアップしていくように心がけてください。
足回りは意外とシビヤです。そのときの調子に影響するだけにこつこつやる事が大事なんです。
 
ひとまず続く・・
 
 
 
スポンサーサイト

[edit]

« EVOLVE?R 夏合宿?!&R塾開校!その?  |  業務連絡!! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/26-b856479a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)