07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

昨日の作業! HDさんスカイウェーブトライクメンテナンス!&TGさんXJRステムBG交換その他! 

こんにちわん!

うお~!!ブログの更新がこんなに大変だとは・・・^^;;;
色々書きたいと思っているのに・・・ほんま難しいですね~~
1日の時間が36時間ぐらいあれば、余裕なのにねww

Rです 


昨日の作業をアップしときます!

スカイウェーブ・トライクのHDさんが先週注文してくれていたパーツの交換&メンテナンスに来られました!
HDスカブエアクリ交換
このトライクは、今年の初旬に某トライク専門店にて購入されたのですが、車体のメンテナンスによく当店をご利用されて頂いています・・・
当方で用意出来れば一番良かったのですが、その頃はまだ取り扱い自体にまだ疑問が多かったので、HDさんには申し訳なかったのですが、他店にて購入して頂きました。。。
その際にHDさんも充分下調べされ、トライクの老舗?という評判だけで購入を決定されました。
ベース車両はメンテ済みで、トライクキットを組み込んだ状態で納車されていると、私は聞いていましたが・・・
最初見せて頂いてから、何かと修理必要箇所が多く見つかります。
聞けば、ベース車両は整備済み現状販売だとか・・・それも納車までに1ヶ月程有したそうです。
トライクキットの保障はあるらしいですが、ベース車両自体の保障は無いそうです。
当然了承済みで契約されていますので、HDさんも納得の上で理解されてはいますが、全く酷い状態ですな。。
今からお見せする写真や記事で、皆さんにも伝わると思います。

今年の3月初旬頃の話
その某ショップより納車され、このバイクでは初来店!
念のためにオイルなどの状態を見てほしいとの事で、当店へ来て頂いたのです。
オイルの量、色などをチェックすると・・・量は規定量範囲内ですが、ゲージのアッパーレベルには届いておらず、色も程よい黒さを示していたので、「交換済みかどうかは微妙ですね・・・」とお伝えしたところ、念のために交換となりました。
私はこの時既にきな臭いもんを感じていました。。。
その後、数日してからもブレーキスイッチ等のトラブルで、スタートできなかったり、トライクキット部のデフユニットよりオイル漏れがあったりとトラブルが続きます。
幸い、デフユニットに関しては保障修理してくれたみたいですが、HDさんはかなりご立腹・・・
車両金額も決して安い部類ではないと思います。トライク車両全体で言えば安いのかもしれませんが、排気量や装備を考えるとそれなりですよ。。。
走行距離は2万キロ程です。
それからも、ブレーキの音鳴りや、セルスタートスイッチ等のトラブルが続きます・・・
中古車としては初期不良もありますから、全てがそうとは言い切れませんが、昨日の作業で決定的になりました。。。

先週ご来店時に念のためにプラグを交換してほしいとの事で、見させていただきましたが、後ろの駆動系周辺を大きくカバーしているフェアリングのお陰でことごとく整備しにくいのです。
HDスカブエアクリ交換 (1)
結果、メットインのメンテリッド付近からのアクセスが、一番近道だと分りましたので、その周辺を分解しようと試みたのですが、エアクリーナーBOXなどが邪魔しています。。。
HDスカブエアクリ交換 (8)

どうせ外すならフィルターも掃除しようかと思ったのですが、ここで、あるパーツの損傷箇所を発見!
その部品とは、排気のデバイスになるパイピングの一つでゴムチューブなんですが、エアクリ側ももう一方も劣化が激しく、エアクリのBOXを外すには酷くなる可能性が否めませんので、後日部品交換を元に作業する事になり、昨日を迎えたのです。

先ずは、エアクリーナーエレメントの点検です。ふたを開けて私は硬直・・・
HDスカブエアクリ交換 (9)HDスカブエアクリ交換 (16)
完全に目づまりしています。ここまで酷いのもあまり見た事がないくらいに酷い物でした。。。
新旧比較
HDスカブエアクリ交換 (15)
無論交換ですね。。。部品の注文をしておいて良かった。
オイルフィルターやオイル交換もありましたので、それらの作業と平行に作業は進みます。
オイルフィルターは今回初めてです。外して見て見たら、こちらも最近交換した形跡はありませんでした。
因みにオイルは2回目です。

エアクリBOXを外しエアブローしておきます。が。。エレメント以外にもホコリダストが物凄いのなんのって・・
お次は、今回の作業の根源のパイピングの交換
HDスカブエアクリ交換 (12)
HDスカブエアクリ交換 (13)
完全に裂けています。。。
そしていよいよプラグ交換。
早速、レンチで緩めようとした時です。
指の力で・・緩んじゃいました・・・・最悪じゃん・・・
圧縮漏れもしていたという事です。。。は~~~~~ホンマニ同業者として恥ずかしい限りですな・・・
HDスカブエアクリ交換 (10)
HDスカブエアクリ交換 (11)
程よく磨耗しています。
点検するだけしたのかもしれませんが、これまでの経緯を考えると見ても無いような気がしますね。
手で緩んだし・・締め忘れか??
当店での中古車は交換対象となりますが?


他の部品も組み込みしていきます。
先ほどのパイピングの交換も済ませました。
HDスカブエアクリ交換 (14)
エアクリBOXも装着!
HDスカブエアクリ交換 (17)
ここでエンジン始動!
音を聞いただけでも調子が良くなったと分ります。

目詰まりしたエアエレメントや、プラグの緩み、パイピングの損傷・・・
絶対に点検してない!!そのまんまやね・・・

右後ろブレーキの鳴きも気になるとの事で、幸いホイルを外してあるので軽く見てますと。。。
HDスカブエアクリ交換 (6)
キャリパーがガタガタ・・・
よく調べてみると、キャリパーのスライドピンが緩んでいました。
恐ろしいですよ。ここまで来ると。。。

しっかり締め込み固定しました。

HDスカブエアクリ交換 (18)
作業完了!
直後に試乗しましたが、明らかにトルクがしっかり出て発進加速も速くなりましたとさww


人の命を、何と考えてるのでしょうか・・
呆れるばかり一日でした。。。

「人のふり見て、我がふり直せ!」
ますます精進して行こうそう思うのでした。

HDさん今回も有り難うございました!
駆動系が大変気になりますが、また計画的に点検修理していきましょうね!
またのご来店お待ちしております。


TGさんXJRの作業続きTGステムBG交換 (27)

フロントステムベアリング交換まで終わらせてありますが、また後ほど詳しくお伝えします!

では作業に戻ります!でわ!!
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« TGさんXJR作業報告!ステアリングステムベアリング交換その他!  |  NGさんKSRⅡ分解点検!!その2 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/259-d5ac669a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。