09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ENさんL.DIOチェスタ点検見積り!&TGさんXJRエンジントライ! 

こんばんわ~

久しぶりに土日が良いお天気でしたね!
特に今日は気温も安定して気持ちよかった~
しかも各地ではロードからミニまで、レースが開催されているようで、みなさんの動向が気になる一日でしたww
素直にお店閉めて見学に行きたかったぐらいっす・・・

Rです

今日一人目のお客さんは、久しぶりに来てくれたNSFのKT君!
2月に走行で転倒したらしく、その修理と相談に来てくれました~h23515.jpg
まだ新車装着のダンロップTT91を履いている状態です。。そろそろタイヤ交換しないといけませんね・・
サーキット走行しているバイクのタイヤは、街乗り車両とタイヤのライフが違います。
私が走っていた時は年に何回換えるの??と、聞かれる位でした^^;
基本、溝があるからとか問題ではなく、グリップするかしないかで決めています。
丸一日走行したなら、三日持ちません。。。お金が掛かるわkですよねww
92が参戦していたST600等では、高級なハイグリップタイヤが3時間持ちません
もう次元が違うと言うしか他ありませんな。。。お金が掛かる訳ですよ。。。
ま、そんなお話はいいかww

KT君次回部品が入ったらまた連絡しますね~今日は有り難うございました!
練習頑張って、一度レースに出てみてくださいね~応援しますよww


よく考えたら・・・KT君も27歳・・昨日来たJN君も・・・スタッフの92も・・
27歳はなにやらレース好きなんでしょうかwww


そうこうしておりますと、以前クランクの芯だしの依頼を下さったKKDさんが、エンジンを組み上げたとの事でお店に遊びに来てくれました!KKDさんのバイクは、ホンダリード90です!h23515 (1)
カラフルなステッカーで賑やかな・・
実は、賑やかなのは外見だけではないのですよ~フロントのコンソールボックスを開けると!h23515 (2)ツイーター&フロントスピーカーで4つも付いてます^^;
で、なにやらシートの下からズンドコ聞こえますww開けてもらいましたwwwh23515 (3)
本格的なウーハー・・・それもパワーアンプ付ですwしかも冷却用のファンもしっかり付いてるwwwh23515 (4)やりすぎですww
コンだけやるとかなりの電源が必要ですよね。
電源はバッテリーになるのですが、このクラスのバッテリーでは、とても耐えられませんが・・h23515 (5)しっかり積んでありましたw
充電もコイルの巻きなおし等で対応しているとの事です。参りましたよ。。。降参です^^
h23515 (6)
今日はゆっくりお話が出来ませんでしたが、今度また来てくださいね!
肝心なエンジンの状態を確認するを忘れてしまいました。。。その辺もまた今度教えてくださいね!
今日はご訪問有り難うございました~!

その他にも、常連さんのTODAYのタイヤ交換、オイル交換や、DS250TY君のマフラーの消音対策、YMさんがスカイウェーブのマフラー交換のご依頼がありました!!今日も一人ですので久しぶりに大忙しww
疲れましたww

本日最後のお客さんは、GW前にオーディオ取り付けご依頼を下さったフォルツァのOK君でしたh23515 (11)ギリギリ納期に間にあったのですが・・・

後日、傷と割れがあるとご指摘を受けました・・・
ばらし、組み立てについては充分気を付けて行いました。
この傷も割れも最初に確認していたのですが、報告まではしていません。
しかしながら、本人さんには全く見覚えが無いらしく・・・

報告していない私に非があると思いましたので、今回は当方持ちで修復となりました。
しかし、改めて確認したところ、割れの方も少し大きくなっているように思えます。h23515 (12)h23515 (13)h23515 (14)h23515 (15)
知らず知らずのうちに大きくしてしまったのかもしれませんね。。。

概観を見れば分るように、大変大事にされている車両です。
改めて、作業や外したパーツの管理に気を配る必要がありますね。。。
今回は、せっかくご依頼いただけたのに、このような結果になってしまい大変申し訳なく思います。
私に自覚が無い事で、その後の話の仕方にも問題があったようにも感じますので、OK君には大変不愉快な思いをさせてしまいました。
今後、このような事が無くなる様により一層の努力をしますので、今一度お許しください。
この場を借りて再度謝罪とさせて頂きます。

部品の方はすでに外しましたので、明日以降外注先に届けるつもりです。
また納期などが分りましたらご連絡とさせて頂きますね。
OK君よろしく御願いします。



さて、話は変わりますが、今日は兵庫県の猪名川サーキットにて、マルチ杯ミニバイクロードレースがありました!
今回も当チームよりFNクラス(スクーターノーマルクラス上級)に前回に引き続き平松太陽が参戦!
見事4位入賞を獲得しました!!h23515 (9)h23515 (10)h23515 (8)
今年より中学生の太陽!頑張りました!!
最初スクーターに乗ると言われたときは・・・正直、親父と顔を見合わせ苦笑いだったのですが、わずか2年でここまで来ました~父、息子共によく頑張っていると思います

前の方の方々はまだまだ次元が違うと本人は言ってましたが、このまま頑張ったらいけると思います!!
目指せチャンプ!目指せ日本一!!
私も頑張ってサポートしますので、皆さんも応援してあげてくださいね!!よろしくです!!!
4位入賞おめでとう!!


え~前置きが長くなりましたが、本題です!!
先ずは、先日入庫しました、ENさんのライブDIOチェスタの始動困難修理の点検結果です!
ENチェスタ点検
以前エンジンが掛けられなくなってから、しばらく放置となったそうです。
しかし、エンジンを掛けたくても掛けられない理由があります。。。
それは・・・ENチェスタ点検 (2)キックが折れてるんです^^;
バッテリーが完全に上がってしまっていますので、キックスターターが無いと掛ける事が出来ませんww
手始めに在庫の中古部品にて、エンジンをキックスタートしてみました!ENチェスタ点検 (3)
すると・・・エンジンは数回のキックで掛かりました!ENチェスタ点検 (4)
しかし、アイドリング不安定で、今にも止まりそうですので、色々チェックしてみました。
先ずは、点火プラグの状態ENチェスタ点検 (7)ENチェスタ点検 (9)
ずいぶん疲れた感じです。。交換しておきますね。
お次はエアクリーナーENチェスタ点検 (10)ENチェスタ点検 (12)ENチェスタ点検 (13)エアエレメントです。湿式タイプのスポンジフィルターは汚れています。
触った感じでは、洗浄に耐えられないようにも感じますので、交換が良いでしょう。
クリーナーの
フタの内側には、前回の原因になったであろうゴミの一部が入ってました。。。ENチェスタ点検 (11)
キャブレターの開口部ENチェスタ点検 (15)意外と綺麗に保たれていました。
ガソリンのにじみも殆ど無く、見た目も綺麗ですので調子が出るようならこのままでも大丈夫だと判断!
プラグの交換をして、キャブレターの調整をし直し、試乗してみました!
結果、調子自体は悪くはないのですが、駆動系のへたりが物凄く感じられましたので、早速クランクケースカバーを開けて点検しました!ENチェスタ点検 (17)ENチェスタ点検 (18)
ドライブフェースが物凄く錆びています。。。
ベルトも極限まで減っています。。。お陰でケース内はベルトのカスで真っ黒けでした。。ENチェスタ点検 (19)
駆動系部品の分解ENチェスタ点検 (20)
ドライブベルトは大変な状態です^^;;ENチェスタ点検 (23)ENチェスタ点検 (24)何時切れてもおかしくない状態でした。
変速を担っているウェイトローラーとドライブプーリーENチェスタ点検 (26)ENチェスタ点検 (32)中のローラーのはまる溝がくたくたになっています。。その表側は・・・ENチェスタ点検 (33)ベルトが長い間滑りっぱなしだったのか、真っ黒にすべり痕が付いています。新しくした方がよさそうですね。点検時期がもっと早かったら再使用できたと思います。。。残念。。。
その反対側についているドライブフェイスENチェスタ点検 (28)ホンダ車特有の錆が酷く出ています。この錆がベルトをやすりがけしたようですね・・勿論交換となります。
最後は、クラッチ側ENチェスタ点検 (29)クラッチ自体は問題なくOKです。
しかし、フェースが問題・・・ENチェスタ点検 (30)ドライブ側と同じく錆が酷くあります。
このフェースは交換ですね。。。

統括すると、ドライブフェースとクラッチ側のドリブンフェースが錆びてしまった事によるベルトの損傷と共に、ドライブプーリーを中身諸共痛めつけた様です。
上げました部品はどれも交換したほうが良さそうです。出ないと新しいベルトも同じ運命をたどります。。

最後に、バッテリーの点検
まずは、OFF時の電圧測定からENチェスタ点検 (38)
電圧が低すぎますね。。。交換時期がはっきりませんので、交換したほうが無難ですね。。
エンジン始動後、充電電圧の測定ENチェスタ点検 (48)バイク側の充電系はトラブル無さそうですね。よかった~

以上が点検結果です。明日これらの見積りを行い電話にて報告したいと思います。
予算内で収まればいいのですがね・・・
エンジン自体は、まだ走れそうですが、内部より異音も出始めていますので、あまりいい状態とはいえ無い状況です。。見積り金額次第といったところでしょうか・・



続きまして、TGさんのXJR400の続きです。
TGxjr400rエントラようやくリヤサスが付きましたので、オイルフィルターの交換からです。TGxjr400rエントラ (2)
新しいオイルを補充して、点滴にてガソリンをキャブへ送りいよいよエンジン始動です!TGxjr400rエントラ (3)
キャブレターのO/Hを済ませてあるので、問題なく始動に成功です!!TGxjr400rエントラ (5)
ここで朗報!!
TGさんが大変気にされていた、カムチェーンの音もテンショナーの修復のお陰あってか、物凄く静かになりました~
今まで聞こえてこなかった、バルブ隙間の音(タペット音)などが聞こえるぐらい静かになっています。
これなら、目指せ5万キロも夢ではございません!良かったですね!!
調子も分ったところで、早速同調作業をしておきました。
4連バキュウムテスター確認TGxjr400rエントラ (6)意外とばらばらですね。。。
早速同調開始!
結果TGxjr400rエントラ (8)
綺麗に揃いましたねww
パイロットスクリューの調整も無事に終了です!
アイドリングも安定し吹け上がりもとても良くなりました!!

明日以降は足回りに作業を移します。
予定では日中作業に集中できそうですので、車検の予約も近々いけそうですね~

また予定が確定しましたら、電話連絡させていただきますね!!



ふーーー今日も忙しかったですww
今年の初めごろはこうなる予想は全く無く^^;
毎日ありがたい気持ちに感謝しています!!


と言う事で本日も終了です!
では、また明日!












スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« NGさんKSRⅡ分解点検!!その2  |  HTさんCB90JX調子だし点検!&あれやこれや・・・ »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/257-bfaa1ccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

