08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

HTさんCB90JX調子だし点検!&あれやこれや・・・ 

こんばんわ~

今日はスタッフ92がお休み・・・
そして、土曜日・・・
おそろしや・・・

と思ったが・・・そうでもなかったww

Rです


今日は朝から良いお天気でしたね~~
こんな日は海でも見ながら、空を見上げぼ~~としたいところですが・・・
重たい体を引きずりまして、仕事に勤しんでましたw

そんな朝一発目のお客さんは!!
フォークO/Hのご依頼を頂いていたMWさんがご来店!
昨晩必死に仕上げて連絡した甲斐もありました~~w
明日頑張って組上げるそうですw
今回もご依頼有り難うございました~~!
完成後見せてくださいね~~ww

お次はNSFのJN君
GW休みに堺へ人生2回目の練習へ行った彼・・・
見事、サーキットの魔物に襲われ、バイクがぼろぼろになってしまったのですが・・・gw230506 (45)

先週に引き続き修理に来ていました!
ガソリンタンクは見事な状態ですwgw230506 (50)結局中古タンクを探しましたが・・見つからず・・・半ば諦めた所でNSR50のタンクが使える事が分り、そっちの中古を探したところ!
チーム員メイメイの中古タンクを譲ってもらえる事になりました!!
ただ、このタンクはかなり古いものの為、手直しも必要・・挙句、燃料コックも新たに探さなければいけなかったのですが、NSRのコックは年式で取り付け部の違いから種類があります。
このタンクの年式は??分りません・・・たまたま店にあったコックをあてがうも、付かない事がわかり・・・今日来るのに
あわてて、色んなコックを見比べる事になりました・・
通常使われている物より、ネジ径が一回り細いんですが、お預かりしているAPE100の燃料コックにノギスを当ててみると!
なんと、同じ径です~~
基本規格で統一されている物だと思っていたので、希望を胸にJN君が訪れるのを待っていますと・・
昼過ぎにご来店!!
早速、痛んだ燃料タンクのコックを取り外し、ネジ径をチェック~~

ビンゴでしたww今日は付いてるかもww なんてねwww

お陰で使える事も分りましたのでヒト安心!
取り付けに辺り加工もサクサクと済ませて、車体へ装着です!!
無事にエンジンも掛かりました~~~!
メイメイアリガトネ~~
残すは、曲がったステー類の修正なども行い、JN君にはハンドルウェイトの交換を指示!!

そして、ようやく完成!JNnsf100 (1)JNnsf100
見事復活!!JN君よかったね~
来週の走行頑張ってください!!

こけないでね・・ww


ここで、皆さんに御願いがございます!!
只今、実はもう一台NSF100を探しています!!
格安で譲って頂ける方!大募集ですww

*ちゃんと見させていただき、査定しますので、お声をかけていただけると助かります!!宜しくです!!



本日の作業報告は!
先日お預かりしましたHTさんCB90-JXです!HTCB90jx点検 (1)

今回のご依頼は、極端に調子を崩したエンジンを何とかしてほしいとの事です・・・
ご依頼時に見させていただきましたが、悩むほどに調子が悪いのです。
酷いかぶりを起こしていて、原因が電気なのか、キャブなのか、はたまたエンジンなのか・・・・
幸い、パーツリストや整備書を持って来てくれたので、これらを元に点検調整をしていきました。HTCB90jx点検 (5)HTCB90jx点検 (6)
先ずはポイントの確認と調整からしていきます。HTCB90jx点検 (7)
ポイントカバーを開けて、フライホイールカバーも開けます。HTCB90jx点検 (9)HTCB90jx点検 (11)
マニュアルに従い、ギャップ調整と、点火時期の調整HTCB90jx点検 (12)
ここで、点火チェック!
結果、かぶったプラグでは反応が悪いので、熱価違いですが新品がありましたので、こちらでチェック!
「バチバチ!!」
ここまでは前回もチェック済みですが、どうも今日は様子がおかしいw
と言うより、調子が良いのです。
そのまま、エンジン始動!
ブル~ンと息を吹き返し・・・・ません・・・やはりダメか・・・
イグニッションキーを何回かON/OFFしてみて、再度始動!



見事一発で始動成功!!
でも、すぐにストール・・・・・なんで・・・
しかし、一つだけ瞬間的なことですが発見しました~
エンジンがストールする前に見えたのですが・・ニュートラルランプが先に消え、そして間髪いれずストール
どうも、イグニッションキー(スイッチ)が怪しいのです。
再度、エンジントライ!!見事成功!!
暖気をして、様子を伺おうとするも、やはり何かのタイミングでエンジンが止まります。
スイッチを切ったように。。。
やはり怪しいですね~
スイッチをばらそうと試みましたが、残念ながら分解できそうな感じではなく、仕方が無いので外より接点復活剤にて応急的に、スイッチングの改善を試みましたHTCB90jx点検 (20)
何回か、スイッチのON/OFFを繰り返し、その後エンジン再始動!
今度は、止まりませんww^^
ここで、一言・・・・スイッチ不良かよ・・・
その後、キャブレターの調整に移りました・・・が・・・
どうも、かぶり気味。。。
キャブレターのニードルを外して念のために確認しますHTCB90jx点検 (14)HTCB90jx点検 (17)クリップ位置が一段薄めに振ってあります。この状態で、まだかぶると言う事は・・・メインジェットが濃いのかな??
実験的に、もう一段薄い方へクリップを移動し再度始動!
結果、綺麗に浮け上がる様になりましたw
HTCB90jx点検 (23)
全然写ってませんが、結構普通に高回転まで回るようになりました!


ここまでの経緯から、統括すると・・・

イグニッションスイッチの接点不良から、気まぐれに掛かったり掛からなくなったりする。キャブレターのミスセットで基本濃い状態が続きプラグがかぶり気味。。。に加えて今回の調子が悪くなる直前までの過度な低速走行により、内燃機内でオーバーヒート気味になっていた。
それらがプラグをかぶらせた為に不規則に調子を崩す。+点火時期&ポイントのギャップ調整不良が原因で継続的に調子が悪い状態が続く・・・・故に、エンジンが掛かりにくいと、言う事でしょうか・・・

基本的な事ばかりですね・・・・

このように、いろいろな事が原因してしまうと、答えの導きが難しくなるのです。
いや~~ほんま難しいですね勉強させられます。。。

HTCB90jx点検 (24)
明日以降も様子を診ながら、報告していきますねHTさん!!


さて最後に、TGさんXJRのリヤサスが届きましたので、明日以降の段取りを考え車体へ取り付け固定だけしておきました!TGxjr400rヤマリンズTGxjr400rヤマリンズ (3)
交換した部品も送ってくれたので、ご来店時にお見せしようと思います!TGxjr400rヤマリンズ (2)
明日から、エンジンを始動し調整へ入っていく予定です!


さらに明日の予定
ENさんのL・DIOチェスタの点検見積りもしていきますので、ENさんもう少々お待ちくださいね!ENチェスタ



と、言う事で本日もこれにて終了です!
明日は、猪名川サーキットでミニバイク・マルチ杯です。
ノーマルスクータークラスに当チームよりH松たかが参戦!
うちの息子と同じ年の中1の若いライダーですが、親父と共に頑張ってくれるはずなので、皆さんも応援宜しくです!!

でわ


スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« ENさんL.DIOチェスタ点検見積り!&TGさんXJRエンジントライ!  |  IUさんYB-1点検見積り!&TGさんXJR作業経過報告! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/256-9ff791ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

