05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

TGさんXJR400Rキャブレター取り付け! 

こんばんわ~

梅雨でもないのに蒸し暑くなって来ました・・
パーツリストや、紙物が湿気でくっついてた~~

Rです


雨が降るととたんに暇になる感じ・・嫌な季節に入りますね・・・
だがしかし!
滅入る気持ちに渇を入れ、後半頑張りましたよ!!

昼間に色々事務的な内容をやっつけ、ブログも書き~のw
TGさんのXJR400Rの続き作業です♪TGxjr400r (17)
昨日キャブレターのo/hを済ませましたので、車体へ取り付ける為、まずはインテークマニホールドを交換しました!TGxjr400r (18)TGxjr400rキャブ取り付け (7)
酷いひび割れと、車検修理点検2009
訳の分らないホースの取り付け仕様で、劣化が伴い2次空気を大量に吸い込む状態でした。。。
早速取り外しますTGxjr400rキャブ取り付け (1)
黒いカーボンがリング状に付着し、そのまま取り付けには向きませんので、表面の面だしをしていきます。
おっと!その前に・・・カムチェーンテンショナーの状態も確認しておききます。
このバイクの場合、キャブレターやインマニが外れている状態じゃないと確認できませんからね
TGxjr400rキャブ取り付け (5)TGxjr400rキャブ取り付け (3)
キャップボルトを外して、中身のチェックをしておきます。TGxjr400rキャブ取り付け (2)スプリングの損傷も少ないので、少し引っ張り延ばしてから再び装着します。
景気よく交換でも良かったのですが、意外とこの方法でマシに持っていく事も多いので私はよくやりますw
お客さんの予算もありますからね・・・
エンジンを掛けた時に成果が出ればラッキーですww

お次は、エアクリーナ側のマニホールドの交換の為にダクトを外します。TGxjr400rキャブ取り付け (29)TGxjr400rキャブ取り付け (28)こちらの交換も普段あまりしませんが、最近はゴム製品の劣化が激しい物が多いですね。。。特にネイキッド車は、キャブレター脱着時にかなりここら辺に負担をかけますので、年式が古いものは要注意ですぞ
で、外してしまった後は綺麗にクリーニング!TGxjr400rキャブ取り付け (25)
意外と糊がべっチャリ付いていますので、念入りにしておきます。

さて、お次はいよいよヘッド側の面だしをしていきます!
面だしに使う道具は~オイルストーンですねTGxjr400rキャブ取り付け (31)
丁寧に円を書くようにこすり、面だしをしていきます。TGxjr400rキャブ取り付け (30)
ふ~~意外と狭い上に奥行きがあまり無いので、いつも苦労しますw
O/H時はヘッドが外れているのでやり易いんですがね^^;頑張った甲斐があり綺麗になりました♪

取り外した部品TGxjr400rキャブ取り付け (26)
新しい部品を取り付けTGxjr400rキャブ取り付け (24)TGxjr400rキャブ取り付け (23)

後はキャブの取り付けと行きたいところですが、その前にもう一仕事!
スロットルワイヤー等にスプレーグリスを封入しておきましょう
ワイヤーの寿命を延ばす事も出来ますが、何より操作が軽くなりますので、運転が楽なりますからね^^TGxjr400rキャブ取り付け (22)チョークワイヤーの取り付け不良により、チョーキング出来なかったんですが、ちゃんと掃除しワイヤーも取り付けたのでもう大丈夫です!
いよいよキャブの取り付けです。
この時の裏技が、インマニ等への潤滑です。これをしておくだけで物凄く取り付けが楽になるんですよww
使う潤滑剤は?TGxjr400rキャブ取り付け (14)勿論こちらのシリコーンルブリカント(SL)です!間違えてもゴムへの攻撃性の強いクレ556等は使わないで下さいね!インマニなどが痛みますので・・・ゴムに優しいシリコーンスプレーを使いましょう

キャブ取り付け完了!TGxjr400rキャブ取り付け (21)TGxjr400rキャブ取り付け (20)

お次はエアクリーナの交換です。新旧の比較をして見ましょうTGxjr400rキャブ取り付け (19)一見綺麗に見えてましたが、意外と汚れています!
お次は、充電したバッテリー取り付け!バッテリーも元気に復活してます!TGxjr400rキャブ取り付け (18)充電完了から結構経っていますが、この電圧w
通常12.6V以上あれば合格なんで、十二分に復活しております!!これからまた頑張ってもらいましょうww

次はプラグ交換!TGxjr400rキャブ取り付け (15)
交換した後は、プラグキャップ装着なんですが、ここでまた登場するのがこちらTGxjr400rキャブ取り付け (14)
キャップの内側にスプレーしておくと、驚くぐらい根元までしっかり被せる事が出来るんですよTGxjr400rキャブ取り付け (13)TGxjr400rキャブ取り付け (12)
装着完了!TGxjr400rキャブ取り付け (11)
これで一通り吸気系の組み込みが終わりました!TGxjr400rキャブ取り付け (17)

明日は、いよいよクラッチ回りの作業に入ります!TGxjr400rキャブ取り付け (10)

本日の締めは・・・
チェーンガードの修正です!こちらはサービスで直しておきました!!TGxjr400rキャブ取り付け (9)TGxjr400rキャブ取り付け (8)
U字ロックで潰したのかな??
ある程度形も復元できましたので、オールOKですね^^


さて今日も時間いっぱい胸いっぱいですww
また明日から続きしていきますね^^)/~


本日もこれにて終了~
ほな










テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« 在庫車両のご紹介です!  |  昨日の事 TGさんXJRキャブレターO/H!&MMさんGPZ900R調子出し! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/252-04390a9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)