09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

EVOLVE?R 夏合宿?!&R塾開校!その? 

さてさて続きます。
 
S8のお二人が降ったりやんだりの天気でしたが、空の色が変わりようやく路面も乾いたので、コースに送り出し、二人の走りを観察です。
最終区間での観察になったのですが、お二人とも調子を確かめるように丁寧に走らせていました。
唯一玄さんの前のめりなフォームが気になったぐらいです。
そんな中、#92石井のチェックもしていると・・・
どうも乗りにくそうに乗っている・・・・気合ばかりが空回りのような・・・ブレーキングでは腕で踏ん張り、コーナリングもギクシャク・・・久しぶりのS8に振り回されている感じが拭えません。
このままほったらかしでも良いと思ったのですが・・・・・この後、絶対に彼にはまたあの神が降臨すると直感ww
帰ってくるなり調子を伺いました。
R「えらい、ぐだぐだやないか?もっと丁寧に乗れんのか?」
#92「いや?久しぶりにS8乗ると軽すぎてウンヌンカンヌン・・」
R「いつも言ってるやろ!最初が肝心やと・・」
 「ブレーキの踏ん張り方がカチコチで、完全にタイヤがオーバーワークや!挙動だしまくってるからギクシャク するねん。もっとニーグリップして肩の力抜いて、丁寧なコーナーリングせんかい!!」
#92「は・はい??」
みたいな・・・^^;
後で少し乗ってみるとしよう。S8のフィーリングが分からないから、適切な事も言えないのかもな・・・荘感じた一瞬でした。
 
そうこうしているうちに、ほんぶちょう、玄さんが帰ってきたので様子を伺う事に。
まずは玄さん。
R「どうですか??フロントの感触つかめました?」
玄さん「ん??良く分かりませんが、ブレーキが効かないような気がします。ブレーキングで後ろがぴょこぴょこ    跳ねるし、何故なんでしょうか?」
意外な感想が帰ってきたが・・・先ほどの気になった点を聞いて見る。
R「リヤブレーキは踏んでますか?」
玄さん「目下練習中でして^^;まだうまく踏めてませんね」
R「座る位置は、前ですか?後ろでしょうか?見ていると前のりに見ますが・・」
玄さん「あ?大体いつも前の方ですね?」
R「なるほど?」
 
以前から硬いフロントで慣れている玄さんにとって、そのフォームは自然に強制されてきたんでしょうね。
前を沈めるには前のりになりがちです。
そこで、フロントの残ストを確認後、少しイニシャルを戻し、リヤもチェックしてみますが、後ろは余り変化がないようです。ですので、リヤサスはそのままで行く事にします。
 
R「意識して後ろに座って乗ってみてください。ブレーキング時に前のりだと、荷重がよりすぎて後ろがリフトしてき ますよ!そうすれば後ろも踏みやすくなる筈なので、うまく前後を使い分ければもっとスムーズに止まれるます です。」
玄さん「あ?なるほど?分かりました。それと足ではないんですが、エンジンの反応がいまいちなんですが・・・セ    ットミスですかね?」
 
ここで、エンジンの吹け上がりなどをレーシングで確認する。
スロットル開度1/4付近のレスポンスが悪い。ジェットの変更点などを確認し、エアスクリューの調整はどうか尋ねる。
 
玄さん「え・・・・触ってませんよ!規定値のままですが?!」
R「ジェッティング変更の後は必ず調整してください^^;」
 
そこで調整してみて、再びチェック! 
先ほどまでぼけていた部分がスムーズになっていた。
一応このままセット変更無しで走ってもらうことにする。
 
玄さん「すごい!軽くなってますね!!」
    「これからは調整します!」
 
エアスクリューは街乗り車ではほぼ固定しますが、基本は調整ネジなのでレーサーの場合はこまめにチェックし調整しておきましょう!
通常のアイドリング回転数より、まずは1000回転ほどアイドルストップスクリューにて上げます。
エアスクリューを止まるまでマイナスドライバーで締めこんでいきます。この時無理締めは絶対にしないでください。壊れます。。。
締め切ると瞬間的にエンジンのアイドリングが下がっていき、止りそうになるので、すぐに1回転緩めるようにしましょう。素早くやるのがコツです。
1回転開いたら、半回転ずつ緩めていきます。すると、アイドル回転数が上がり始めるようになるので、そのピークになるところを探してください。探す時は1/4回転ずつ回すのが正しいですね。
ピーク回転を見つけた場合、②サイクルはそれで調整終了となりますので、アイドル回転数を元に戻してレーシングでボケがなくなった事をj確認してください。これで調整完了!
あくまでも、調整がずれている場合ですので、違いを読み取る勘が必要です。キャブレターの構造を熟知しておきましょう。
 
そこでほんぶちょ?より入電!!
本部「え??僕のも見てください^^;」
R「了解しました!」ww
 
ほんぶちょ?のバイクの悩む点は2つ!
一つ目は1コーナー特攻となってしまったブレーキ><
彼の言う「も?も?病」牛が住んでいるんでしょうか^^;
 
R「ブレーキはどないですか?」
本部「だめです・・・またなりかけてますね・・・」
R「あらら・・・エア抜きが不完全なのかな?」
本部「前に嫌ってくらいしたんですがね・・・」
 
ブレーキを握ってみる。確かに朝確認した時よりも深くなってる。
 
R「また噛んでそうですね・・・エアー」
本部「ヤッパリ????」Orz 
R「もう一回やってみましょう!」
 
以前の方法を聞き、今回は違うやり方を指示しました。
すると、出るわ出るわ。。。マスターから4粒程のエアーを確認!
握ってみると正常に戻っていました。
これで治ったらよいのですが?
 
お二人は意気揚々とコースに出て行きました。
しかしこの頃には、朝の天気はどこへやら・・・・完全に晴れてますがな・・・・・
暑くて見てるだけは辛い・・・・
 
ここで少し余談でも。。。
コースに出るといろんな事が起こります。
普段の整備が行き届いていないとせっかくの練習走行も中断中止となり、最悪な場合大怪我と言う事もありえます。
皆さん整備してますか?
EVOLVE?Rでは整備不良での走行中止の場合は、必ず叱ります。
時間のない中予算を費やし、予定を立てて練習しに行きますよね?
現場でしたいことが出来ずに、途中で帰ることほどもったいない事は無い。。。
怪我なんてもってのほかです。
 
できるだけの事はコースに行く前にやっておきましょう。
出来なくてもパドックで十分作業してから走行も有りですよね!
磨く以上に大事な事かもしれません。
 
今回の塾では後半に整備不良的なトラブルも続出しました。
だからと言ってお二人を攻めたりは一切していません。、十分に理解して欲しかったからなんです。
 
でも次からは、塾長として厳しく言わせて頂きますよ?
塾生の皆さん!分からないままにしないでどんどん聞いてくださいね。
最後に、整備不良はセット等のずれではありませんので、勘違いなされないように!
 
 
さて話を戻しまして、その後お二人はどうなったか?
もう、感想レポではお二人とも書かれていましたが、すごく乗り易くなったそうです。
玄さんに至っては嘘みたいに曲がるようになったし、エンジンの反応も良くなったのでものすごく走りやすくなったと。タイムも安定して、ベスト付近を出せているとの事。
ほんぶちょ?さんはアクセルのつきが良くなり、コーナーリングが良くなったと。
足の方のアドバイスも多少聞いたのか、フロントサスの動きに満足だとも言っておられました。
この頃かな、あの近スポ名誉会員の小西さんが現場に到着したと入電!!
お二人とも急にやる気モード全開です!「今日はついて行く!!」と^^
 
少し時間が出来たので、私もほったらかしの#92や、オカモッチ、平松親子の様子を伺いに・・
オカモッチの様子が変・・・なんだかやつれてますやん^^;
聞くと・・・「昨日飲み過ぎたかな?;;体が重いんです」そう言えば、今朝も4度寝くらいしてはりました。。。
飲み過ぎもいけませんね^^;;
平松親子の方は順調に走行を重ねているようです。
#92石井は・・・ただがむしゃらに走っていました^^;
しかし、相変わらずしっくり来ない様子。
そこで、私もS8に乗ることにしました。
石井に言付けコースイン!!
 
まずは膝を出さずにまったり、ニーグリップのまま1周周回!
石井のフレームはRS(NFフレーム)です。私が乗っていたS50の車格が同じなせいか、すぐに体に馴染みました♪
エンジンはCR80のノーマルで、マフラーがたぶんMH用?!たぶんね^^;
すごくつきが良く、ファイナルも特に問題なさそうです。
しかし、コーナーを抜けるたんびに、フォークが動いていないような気がして止まない。
ブレーキングでは沈み込みは感じる物の先が短い?動いてない??
どうもフロントの接地感が無く、怖くなってしまう。
タイムは?43秒5とか。NSFみたいなタイム^^;
コーナー立ち上がりでは、フルスロットルできておらず、まだまだいけそうな感じ。
少しがんばってみたら、43秒の2だったか1だったか・・・忘れた・・・
一先ず乗れたし、皆が言う苦手な部分も少し分かった様な気がしたので壊す前に返しておこうと、ピットイン^^;
10週程度でしたが、楽しめました。
帰って症状を石井に伝えると残ストが無いぐらい動いていますよと言う。
じゃ?沈みすぎによるストローク不足が原因だと伝え、足廻りのセットパアップすように指示を出した。
何時もの復習でわかるはず!
そこら辺は#92のブログで!http://minkara.carview.co.jp/userid/219342/blog/19297551/
 
さてこの後の後半でトラブル続出!!
またまた続きます。
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

[edit]

« EVOLVE?R 夏合宿?!&R塾開校!その?  |  EVOLVE?R 夏合宿?!&R塾開校!その? »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/25-76a46517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。