07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

NMさんフォルツァ作業完了!&もう一人のNMさんゴリラクラッチリフレッシュ! 

こんばんわ~

GWと言う事もあり、皆さんお休みモードですw
作業も休み前でおおずめに差し掛かってきました~

ふ~~疲れた。。

Rです

昨日は納車&納車!!
まずは、先日から相談に乗っているJN君のNSF100中古車の納車日!
ひと月ほど前にお店のほうへ来られまして、ミニバイクのレースについて相談に乗らせて頂いていました。

ある理由からミニバイクで勉強をしたいと言った内容なんですが・・その理由とは?

「オートレーサになる為」

これだけ聞くと、なんでミニバイクなのかと思ってしまいますが、色々聞いていると本気で取り組みたいとの事です。
そのJN君の夢は、勝負事で生計を立てると言う事。
色々考えた結果、オートレースに行き着いたそうです。
とにかく、バイクの事を詳しく知らないままその厳しい世界への殴りこみは、無謀すぎるとの事で、ミニバイクで勉強をしてからその世界への門を叩きたいということらしいです。
彼の思いはかなり真剣です。最初に相談に乗ってからも積極的な姿勢を垣間見る事が出来て、これは真剣に話しを聞かないと失礼だと思い、この一ヶ月付き合ってまいりました~
オートレースの内容云々は、私自身知っているぐらいで何も分りませんが、基本的な分野では同じだと思います。
ミニバイクレースもモータースポーツであり、整備からライディングまで全て自分次第ですもんね。
これから、ぶち当たる壁は沢山あると思いますが、頑張って夢を手に入れてほしいところです。
h2351002h2351001始めるに当たり出来るだけ内容の近いものをと、NSF100をお勧めし購入して頂きました!早速今度の3連休に練習へ行かれるそうです。

JN君!応援してますよ~
1年なのか、2年なのか分りませんが色々お世話いたしますので頑張ってくださいね!!
今回は、購入有り難うございました!!

さてお次の納車は!
先日、フロントブレーキO/Hでお預かりしていたSDさんのFZR400R-SPの納車です!h2351004h2351003ご友人のAZ君と一緒に引取りに来られましたw
本当に仲良しのお二人ですw
SDさんは、先日の作業報告で載せたフロントホイルのくるくる写真に偉く感動して頂いたようでして、実際バイクを素押ししただけで・・・終始にやけっ放しですww
ま、あれだけひどく引きずっていたのですから無理も無いのですが^^;
一緒に交換したメッシュホースやパッドにもご満悦ww
とても喜んで頂きました~
GWはいろんな所へ行って楽しんで来てくださいね!
今回も、ご依頼有り難うございました
またのご来店お待ちしております!!

さてお次の納車・・はありませんでしたw
お次にご来店頂いたのは、つい先日タイヤ交換していただいたOZさんです!
今回は、前からお悩みの効かないリヤブレーキの対策にと、お勧めしていたAPレーシング・シンタードメタリックパッドへの交換です♪
キャリパーはブレンボの蟹キャりです。標準のパッドで使用していたのですが、とにかく効かない上に音が酷かったので、交換作業のついでにピストンの揉み出し作業も実施!
交換後試乗もしてみましたが、効きは良くなり、ディスクとの相性も良さそうです。
これで悩みが解決してくれるといいのですがねw
また、インプレ聞かせてくださいね!!タイヤ&空気圧は想像以上に良かったらしいのです!良かったww
写真をすっかり忘れてしまいました^^;;;
今回もご依頼有り難うございました!!


さていよいよ本題へ参りましょう!
NMさんフォルツァの続きです!!NMフォルツァフォーク002
まずは、先日抜いてしまったエンジンオイルの補充からNMフォルツァフォーク003フィラーキャップのOリングも交換しておきました!
お次はフロント周りNMフォルツァフォーク004ホイルのベアリング交換とフォークO/Hです。
まずはホイルベアリングの交換から・・NMフォルツァフォーク005キャリパーを外しましたのでパッドの残量もついでに載せておきますね!まだまだ大丈夫ですね

そしてホイルベアリングの交換NMフォルツァフォーク006NMフォルツァフォーク011ガタが出始めていたのですが、中のグリスが乾き錆びていました・・・早めに分って良かったと思います!
プーラーで抜き出し、プレスで圧入していきますNMフォルツァフォーク013NMフォルツァフォーク014反対側も同様に交換!NMフォルツァフォーク015
完了です♪
お次はフォークの分解NMフォルツァフォーク016NMフォルツァフォーク017NMフォルツァフォーク018フォークオイルは完全に汚れきっていました。。。
取り外したパーツNMフォルツァフォーク019NMフォルツァフォーク020綺麗にしていきますNMフォルツァフォーク021
いよいよ新品部品にて組み込み開始NMフォルツァフォーク022
クッションオイルを計りフォークへNMフォルツァフォーク024
完成しましたNMフォルツァフォーク025
車体への組み込みも終わり作業完了です!NMフォルツァフォーク001

今日の納車にも間に合いました!
確認してみましたが、動かしたときの不安な感触は無くなり、物凄く乗りやすくなったように感じます^^
NMさん!明日の納車での引き取りお待ちしております♪


さて最後は・・お待たせしていました!
もう一人のNMさんのメッキゴリラの駆動系のリフレッシュ作業です!
作業は、92が途中までやってくれました♪
NMメッキゴリラ001以前当店で購入して頂いた車両でして。。。今回はホイルベアリングの故障によるベアリング交換です!
まずはその破損したリヤのホイルベアリング交換NMメッキゴリラ002NMメッキゴリラ004NMメッキゴリラ006NMメッキゴリラ007NMメッキゴリラ011納車前に点検したときは、まだ大丈夫でしたが、見事に粉々になっておりました。。。
NMメッキゴリラ015こちらもプレスにて、新品ベアリングを圧入していきます!!

お次は、高負荷時にすべるクラッチを強化クラッチを換装していきます!NMメッキゴリラ017
パワーの上がったエンジンに対して、ショート気味のファイナルをクラッチの1次側からロングに出来るキットですNMメッキゴリラ027すぐに伸びてしまうチェーンの対策に今回はRKのブラックチェーン+ファイナルスプロケトッにて強化します!NMメッキゴリラ031
NMメッキゴリラ019NMメッキゴリラ028今回使用するオイルはニュウテックエステルRをブレンドし粘度調整します
NMメッキゴリラ020完成!
ホイルのハブを外している間に、前後ブレーキパネルの中も掃除しグリスアップNMメッキゴリラ024
プラグもイリジウムプラグに交換しトルクアップを狙いますNMメッキゴリラ029
お次はハイスロを取り付けしました!NMメッキゴリラ030NMメッキゴリラ032NMメッキゴリラ033
フロントホイルもリヤ同様にベアリング交換&ブレーキの掃除NMメッキゴリラ034NMメッキゴリラ036NMメッキゴリラ037
そして~~~~完成!!NMメッキゴリラ039
クラッチ調整も済まし、少し試乗しました!
以前より格段乗りやすくなっていましたよ!!
今日の納車を楽しみにしていてくださいね!NMさん♪


という事で本日も業務終了です!!

お疲れさんでした~~~ww


























[edit]

« NMさんゴリラ納車!&NMさん納車!  |  KMさんToday分解点検!! その2 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/242-db3a5cf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

