05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

KMさんToday分解点検!! その2 

こんばんは、スタッフ92です。
今日は慣れない書類作製で手間取りスロースタートでしたが、良い仕事が出来た充実した1日でした。

昨日の続きでKMさんのTodayですが・・・
その後の点検で駆動系のチェックもさせて頂きました!
ミッション車と違い、発進のクラッチミートから変速まで全てを機械に任せるため
原チャリ等と呼ばれているこのクラスの車両ですが、思いの外精密部品の塊だったりします。
詰まる所使用部品や消耗チェック箇所が多いというわけです。
と言うわけで変速機やクラッチの収まった所謂駆動カバーをオープン!!DSCN9794.jpg
アップ!DSCN9793.jpg
向かって右の丸いのがミッション車で言う所のクラッチ、左が変速機
真ん中の上下を張っている黒いギザギザがベルト(自転車で言う所のチェーン)になります
DSCN9789.jpg
サクッとばらしてみました!部品がいっぱい!これらで走りに係る動作を全て制御します。これでも原チャリなんて呼び方しちゃいますか?w
DSCN9791.jpg
クラッチは残量も状態も良好!
DSCN9792.jpg
変速機の部品の摺動部や内部品(2枚上の写真の左にある白い部品6個)も良好!
DSCN9787.jpg
ですがドライブベルトにやや使用感が漂っています・・・
今回点検した事もあり、また万が一に切れた際は即走行不能に陥るばかりか
最悪の場合は転倒等と非常に危険な目に遭遇する可能性もあるので、交換をお勧めいたしました。

と言う事で各部の点検が終わり、必要部品の選定とそれに伴う作業工賃の算出も完了しましたので
KMさんに再び電話をさせて頂き、最終確認を頂き作業の許可をいただきました!ありがとうございます!!

作業自体は見積りを出したり分解点検をしている合間に、洗浄などを並行しておいたので
大体の汚れの洗浄は終わっております!後は発注部品がGW開けに入って来るので
それらが届き次第組付けを行い、いち早くまたこのTodayには本業に戻って頂かねば!

因みに洗浄後の状態ですが・・・WAKO’Sのケミカルはマジで凄い!!
実質の付け置き時間は半日も掛からずで下記の状態に持っていけました!!
と言う事で~・・・
ピストンのbefore
DSCN9777.jpg
after
DSCN9837.jpg
ヘッドのbefore三連写!!
DSCN9778.jpg
DSCN9781.jpg
DSCN9782.jpg
after!!漬け置きだけですので組上げの際はもっときれいにして組上げます。
DSCN9833.jpg
DSCN9835.jpg
シリンダーのbeforeKMTODAY修理点検001 (23)
after!!内壁も綺麗なモンです!オイル交換は重要ですね~!DSCN9785.jpg
と言うわけで部品待ちの待機状態になってしまいました・・・
メーカーが動き次第部品もデリバリーされますので少々お時間を下さい。

それとこれは話は全然別なのですが、かつての職場の大先輩が見舞い?陣中見舞い?に御来店下さりました!!
先日長く連れ添ったホンダのレブルからカワサキのバルカンドリフターに乗り換えられたそうです。
DSCN9799.jpg
カタログしか見た事なかったのですが、ボディは黒色なのにめっさデカイ!!
実に立派でいかにもアメリカン!!って感じでした。
カタログしか見た事無かったのでこれまたカルチャーショックでした。
先輩!わざわざお休みの日にご足労頂きありがとうございました!!
また顔を見に寄ってやってください!首をなが~~~~~~く(○都銀行)してお待ちしておりますw

と言う事で今日はここいらで失礼いたします。
Todayの続編はGW開けになるかと思います。
KMさん!今しばらくお待ちください。

スタッフの92でした。
スポンサーサイト

[edit]

« NMさんフォルツァ作業完了!&もう一人のNMさんゴリラクラッチリフレッシュ!  |  NMさんフォルツァ駆動系O/H経過報告 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/241-d42a3ef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)