05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

SDさんFZR400R-SP作業完了!&KMさんTODAY修理入庫、点検!&SHさんZRX、OZさんタイヤ交換! 

こんばんわ~~~
もう世間はGW休みですねw
いいな~~^^;
でも、いつかはまた、このバイクを乗り倒す!MY CB400001
そしてお客さんとツ~リング!!

いつかはまた、この車を手に入れる!!DSCN1112.jpg
そしてドライブ!

は~~~=3  Rです



今日も1日大忙しでした~^^
今日はタイヤ交換祭り?大会??大袈裟???

まずは、昨日作業開始したSDさんのFZR400R-SPのブレーキリフレッシュの報告です!島田FZR00RR-spブレーキ001
フロントブレーキの引き摺りが酷く、おまけにブレーキの効きが弱いという典型的な症状に悩んでいたSDさん!島田FZR00RR-spブレーキ003手で回そうにも重過ぎて・・・島田FZRブレーキ組み付け (8)全然回ってくれません。。。><
今回とうとうご決断され、フロントブレーキ周りのリフレッシュ計画を依頼されました~

まずは分解から始めます。当たり前かww
島田FZR00RR-spブレーキ006キャリパーを外し現状確認!
このまま、ブレーキレバーを握ると、通常4つあるピストンは同じ様に外へ出て来ようとするのですが・・・大きい出っ張ったピストンが一個出るのみ・・・相当酷い状態です
早速キャリパーを車体より外し分解していきます島田FZR00RR-spブレーキ009島田FZR00RR-spブレーキ010
そして、一つ一つ丁寧に分解していきます島田FZR00RR-spブレーキ011
固着したピストンの抜き取りが大変な事・・・島田FZR00RR-spブレーキ012島田FZR00RR-spブレーキ013
ピストンをWポンププライヤで引っこ抜くしか方法が有馬温泉でしたww
ご心配なくwピストンは交換予定でこの荒業を披露してますのでww
ピストンの取り出しに成功し、中をチェック!島田FZR00RR-spブレーキ014
そして、ダストシール、ピストンシールを取り出します島田FZR00RR-spブレーキ017
島田FZR00RR-spブレーキ018シールの収まっていた溝の中には固着した、ブレーキフルードカスが見て取れます。。。
この少量のカスが、原因でゴムシールの居場所を狭くし、引き摺り症状を引き起こします。
車検のあるバイクなどでは、2年ごとにフルード交換をしましょう!でないと、このようにカスが溜り固着し色々な症状を引き起こしトラブルを招きます。検査の無い車両も例外では有りませんので、車検の無いバイクこそ定期点検にてフルードを交換しましょうね。。。

このカスをL型ピックでほじっていき除去していきます島田FZR00RR-spブレーキ020あ~・・えらいこっちゃですなww

お次はマスターシリンダー分解です島田FZR00RR-spブレーキ021島田FZR00RR-spブレーキ023

そして各パーツの水洗浄をして、洗剤で洗ってから乾燥します。
新しい部品の梱包を解き、いよいよ組立です。まずはマスターから・・・島田FZR00RR-spブレーキ024
ここで、トラブル発生です。。。新しい部品と古い部品を見比べていてある事に気付きました・・・島田FZR00RR-spブレーキ025島田FZR00RR-spブレーキ026左側が新しい部品、右側が古い部品です。
ピストンの大きさが違います。。。
部品の取り間違いかと一瞬怯みましたが。。どうも違うみたい。。オーダー入れた部品番号と入庫した部品番号が違います。でも、このようなことは純正ではよくあることです。部品番号が変わりますが、中身は同じ寸法のはずであり、あくまで品番変更があっただけと言う事が筋なんですが、今回は違う。。。
マスターシリンダーだけ純正ではなく別物がついている可能性も視野に入れ調べてみたんですが、それも違うみたい。。。んん??  
なんでこうなった??
稀なケースですが、メーカーの製造ミスか梱包ミスではないでしょうか・・・
今はGWは入ったばかりで連絡がつきません。だからって、お待たせするのも忍びないので古いものを再利用する事にしました。幸い酷い状態ではなかったので。。。
SDさん。今回はごめんなさい。このパーツは調べに出しますので、今回はこのまま部品を洗浄し確認後に再使用します。後日GW明けにメーカーの返事があるはずですので、新しい部品が届き次第、再度作業し交換しますので、気持ち悪いですが我慢してください。幸い使用できる事が確認できていますので、再使用に関しては問題ございません。しばしお待ち下さいね!

と言う事で、マスターキットの洗浄グリスアップし組み付けをしていきます。島田FZR00RR-spブレーキ027島田FZR00RR-spブレーキ028島田FZR00RR-spブレーキ029マスター完成

お次はキャリパーの磨きから
再度ピックで残ったかすを除去し、真鍮ブラシで磨きます
磨く前島田FZR00RR-spブレーキ030
そして、磨き後島田FZR00RR-spブレーキ031すっかり男前に変身しましたねw
NEWピストンキットの梱包も解き、先ほどのようなことが無いかサイドチェックしました。島田FZR00RR-spブレーキ032結果、大丈夫!同じ部品でした!!でも、本来当たり前の事でした。でも、良かった
早速、グリスアップし組み付けです!島田FZR00RR-spブレーキ033島田FZR00RR-spブレーキ034キャリパーも完成!
今回リフレッシュに伴い、コントロール重視で選んだのは、当店オススメ商品APレーシングのシンタードメタリックパッド!島田FZR00RR-spブレーキ035島田FZR00RR-spブレーキ036以前テストした感触がとても扱いやすい事がわかりまして、お勧めしています。
どのような効能があるかと言いますと、簡単に言うなら、握れば握るほど効くと言った方が分かりやすいかと思います。
レース用のパッドと違うのは、適正温度が低いうちから効き味が良く安定している事が売りなパッドなんです。
効き味自体はレース用と比べるといけませんが、ストリートユースでは問題ございません!
一度皆さんもお試しあれww

パッドの面取り作業をしておきます島田FZR00RR-spブレーキ037
キャリパーにセットしましたww島田FZR00RR-spブレーキ038綺麗になりましたww
後もう少しで完成ですね~

早速車体へせっとし、ホース取り付け島田FZRブレーキ組み付け (2)
今回選択したメッシュホースは!
アクティブのグッドリッチビルドアライン・ブラックステンメッシュホースです!!島田FZRブレーキ組み付け (3)AZさん・・やられましたなw
本体へセットし、フルード注入エア抜き作業島田FZRブレーキ組み付け (17)
島田FZRブレーキ組み付け (6)

そして完成!島田FZRブレーキ組み付け

完成後、ホイルを回すと・・・

島田FZRブレーキ組み付け (14)
あの引き摺りが嘘のように抵抗無く回ってます
SDさん良かったすね~ww

明日、ブレーキを慣らして起きますので、お楽しみに!!


さてお次!
今朝引き取りに行きました、KMさんTODAYの点検をスタッフ92に任せました。
木村TODAY修理点検001木村TODAY修理点検015
ご依頼内容はエンジン始動困難修理です。
いきなりエンジンが掛からなくなったそうで、具体的な症状からエンジン内部に問題があると思われます。
後日92により解説させますので、もうしばらくお待ち下さいね!
今回はご依頼有難うございました~

さて今日はタイヤ交換祭り?やはり言いすぎ??
まずは、NSR・IDさんよりご紹介頂いたSHさんZRX400のタイヤ交換です。
今回選んだタイヤはダンロップのGPR200ですh23429003.jpgh23429004.jpgh23429006.jpg
次回オイル交換のお約束まで頂けました!今回は有難うございました!
色々走りまくってくださいね!!

お次は以前キャブO/Hご依頼頂いたOZさんゼファー1100です!
タイヤはBT016プロh23429009.jpgh23429011.jpgh23429014.jpg
以前からお悩みのリヤブレーキに、新たにパッド交換で対応するご依頼も頂けました!
もちろん、APレーシングのシンタードメタリックです!入荷次第ご連絡しますね~
今回もご依頼有難うございました!!
また、インプレ宜しくお願いしますね~~お二人さん!!

ふーー
最後は明日より作業開始する、NMさんフォルツアが入庫しました!!h23429001.jpgh23429002.jpg
また、作業が終わり次第報告していきますね~
今日はゆっくり話すことが出来ず申し訳なかったです。。
ご依頼有難うございました!

お!!っと
昨日、休みだったんですがカスタムのご依頼でKYさんZRX400がご来店くださいました!
写真撮り忘れました。。。
マフラーとハンドルポジションアダプターご注文頂きました!GW明けの作業になりますが、宜しくお願いしますね~
泉南からはるばる有難うございました~
今度写真はたっぷり撮らせてくださいねw


と言う事で、今日も沢山のお客さんが来てくださいました!
紹介できないのが残念ですが。。。
本当に有難うございました!

それでは、本日もこれにて終了でございます
でわ!又明日!!

















テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« 初めまして!  |  今日はお休み!でも仕事・・・ »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/237-b18d1bde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)