07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

エンキチ君ハイパーモタードLED故障探求!&TY君DS250ETC取り付け!&AZ君VFRリヤリンク変更!MDさんDR-ZHID取り付け準備!! 

こんばんわ~

まだまだストーブを収納できませんな~~
この前振りの一こま・・・ネタがありません・・・www

Rです


今日は朝からズ~~と雨~~~
こんな日は、お客さんが来ないので静かなんですよね~
と思っていたら・・・意外と来てくれるもんですねww
流石は土曜日です~
では、行ってみましょ!!

朝一番の仕事は、先日お預かりしたエンキチ君のドカ・ハイパーモタードのHIDの点検をしておりました~
h23423001.jpgh23423002.jpg
最近HIDのトラブルシューティングが多いですね・・・
実際、まだ私には未知数の分野でして・・・なんが悪さしているのだろう・・・
以前、バッテリーの保護の為にON/OFFスイッチを付けたのですが、最近になって着いたり消えたりを繰り返しているそうな。。。h23423004.jpg
まずは、ヘッドライトを外してみました。h23423007.jpg
元々電源+スイッチにしていたのですが、スイッチかなと思い、分解してみましたが・・・・
異常無しでした。念のために-スイッチに変更してみましたが、結局一緒。。。バラストの問題かもしれませんが、念には念をで色々試してみます。
まずは、電圧が低下してきているので、充電してみようと思いバッテリー周辺のチェックからして見ましたが。。
ある事に気が付いた。h23423028.jpg
HIDの主電源のヒューズ付近の+の線がキボシになっているのですが、どう見ても圧着不良です。。。
これが、接触不良を起こしているのかと思い、ちゃんと繋ぎなおしてみます。h23423029.jpg
再度テストしてみるも・・・最初はちゃんと点いてくれたしかし・・・ハイビームにしてみると、電源が落ちるように点かなくなる。。。やはりバッテリーかもしれないので充電してみる事に
そこで、-から端子を外してみると、-の端子がしっかり締まってなかったので、これが原因かもと、テストしてみるが。。。やはり同じです、、、なぜなんだろう。。。
ひとまず、バッテリーの充電を先に済ませ様子を伺うことにしましたh23423030.jpg明日のでも時間が出来次第確認したいと思います。
電気は難しい。。。

さてお次は、以前ETC取り付けをご依頼頂いていた、TY君のドラッグスターです!
デイトナのアンテナ用のステーが本日届きましたので、取り付けに来てくれました~h23423010.jpgh23423011.jpg
当店でもようやく取り扱いを開始し始めました!「ETC始めました!」ww
別体式のETC車載機で29,820円(税込み)セットアップ費用3,150円(税込み)
アンテナ用ステーは別途費用が掛かります。取り付け工賃は10,500円~(車体により変動あり)
基本お客さんの希望に沿って取り付け場所の相談に乗りますので、どしどしご依頼下さい!!
申し込みから役1週間でキット並びにステー等を用意し、取り付けは車体お預かりとさせて頂きます!

さて、話は戻しまして・・DS250の方も車載機の取り付けが終わりました!
h23423012.jpg
今回車載機をセットしたのは、右側サイドカバー内の小物入れです!h23423016.jpg
リーダーにカードを刺す時に本体を取り出しやすいように、配線も長めに出して置きました!
明日早速、アメリカンのイベントへ向けて高速道路を利用するそうです~
間に合ってよかった・・・楽しんでおいで~~w道中お気をつけて!
ご依頼有難うございました~~ww

さてお次は、AZさんVFRのリヤのサスのリンク部の変更依頼がありましたので、作業しました!
h23423014.jpg
今回交換のリンクですh23423015.jpg
後ろ周りを92に分解してもらっている間に、私は交換するリンクをグリスアップしていきます!h23423013.jpgh23423019.jpgまずは分解し古いオイルシールを外していきます。h23423020.jpgグリスを詰めなおし、ブッシュなども洗浄し、グリスアップ!h23423021.jpg
そして、新しいオイルシール組み上げです!h23423024.jpg

所で、なぜ交換することになったかと言うと・・・
この写真に写っているものが、VFRのリンクです。h23423022.jpgh23423023.jpgこのアップになっている所がVFRの場合、ゴムブッシュなんですが、RVFの物はベアリング入りです。基本のゆっくりな動きに対しては問題は有りませんが、ゴムブッシュの場合、常にゴムブッシュの抵抗が発生します。
ベアリングだと、入力出力でも柔らかく動きますので、サスを十分に使うことが出来ます。
ゴムブッシュの方が硬く、ベアリングの方が、しなやかに動くといった感じですね~!
AZさんがご自身で調べて、部品を持ち込み今回の交換となったのです~
早速車体へ組み付け!h23423025.jpgh23423027.jpg
AZさん「僕にも分かりますかね??」
R「分かりますよ!しなやかさが良くなるので、ギャップの吸収性が良くなっているはずです!」
AZさん「楽しみです!ww」

足廻りの弄りって少しづつですが、変化しやすいので分かりやすいはずですww
AZさん!又感想教えてくださいね~
今回はご依頼有難うございました!!

さて最後は、以前入庫したサンヨウテクニカ製HIDの取り付けを、お待ちのMDさんのDR-Zの続きです!
見積027LEDH4化005
まずは、このアダプターの加工からですLEDH4化007
加工後LEDH4化001
こちらが取り付けるH4タイプのバーナーです!LEDH4化006LEDH4化002フランジ部分を外しますLEDH4化003それをヘッドライトの方へ取り付けますLEDH4化004
先ほどの加工したアダプターを使用し固定となるのですが、残念ながら今日はここまで!
又明日時間を見て作業していきます!
MDさんもうしばらくお待ちくださいね!!


さて明日は日曜日・・・お天気も回復するらしいので、またまた忙しくなるのかな~

今日はこれにて閉店!!
今日も皆さん有難うございました!





テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« MDさんDR-Zヘッドライトカスタム!!&MYさんフォルツア納車!&NNさんGPZ納車!&HDさんZRX納車!  |  HDさんZRX1100フォークO/H&OKさんフォルツアカスタム準備&IG君フュージョン納車 »

この記事に対するコメント

ETCバッチリで、イベントも楽しめました(^^)

TY #- | URL | 2011/04/24 20:05 * edit *

TYさん>

> ETCバッチリで、イベントも楽しめました(^^)
お~~それは良かった~~ww
やはり便利でしたか?^^

イベントの土産話も又聞かせてくださいね~ww
又のご来店お待ちしてます!

あ~る #- | URL | 2011/04/25 01:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/232-174400c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

