07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

TGさんXJR点検続き2&NNさんGPZエンジン不調原因探求&TMさんCBR車検ご依頼入庫、タイヤ交換 

こんばんわ~
大量にあったプラスティックゴミの処理が出来て、店の中が随分広くなった~
トラック一杯になった、6年間分のプラゴミを友人K筋に頼んで処理して頂きやした!
K筋!ありがとね~~w

Rです

まずは、TGさんXJR400点検の続き2からです。
いよいよエンジン周辺の点検をしました!
バッテリーの状態
車検修理点検2006エンジン始動前の状態で12.54Vです。

エンジンを掛けて充電電圧の点検車検修理点検2007充電電圧は問題ないくらいに立ち上がっていましたんで、今回はバッテリーの充電で大丈夫そうです!

お次は暖気後のエンジンの調子を診ていたのですが、調子を悪くしている原因がはっきりしました~車検修理点検2008車検修理点検2009この写真にあるように、#4シリンダーのインテークマニーホールドのホース?がやぶけていて、この部分より2次空気を思いっきり吸い込んでいました。。。
こんな状態では、まともに動くはずがありません。。。本来メクラ栓により塞がっている筈なんですが、#3、#4を繋ぐようにホースでめくらしていたのですが、劣化が進み・・・完全に破けています・・・
インテークマニーホールドもかなり割れや塗装のはげも、目立ちますので交換をお勧めします。

さてお次!
点火プラグの点検車検修理点検2012右から#1、#2・・となっています。
#3#4はカブリが出ていました。。2次空気を吸い込んで不完全燃焼して痛んだと思います。
まだ、部品が汚れているだけですので、交換せずに乾かしてから、再使用です!


念のため圧縮も測定しました!
#1車検修理点検201510.9kg/cm2ほど
#2車検修理点検201610.3kg/cm2ほど
#3車検修理点検201712.2kg/cm2ほど
#4車検修理点検201812.0kg/cm2ほど

圧縮の状態もそんなに悪くは有りません。
キャブレターの状態が気になりますね・・
車検修理点検2020車検修理点検2023車検修理点検2021#3キャブにガソリン漏れを発見。このままだと車検は難しいのと危険ですので、キャブレターO/Hは必要です。

車検でお預かりする前に、修理依頼がありました。それは、クラッチすべりです。クラッチ001
試乗にて確認もしましたので、分解してみました。クラッチ002クラッチ003クラッチはフリクションプレート(外側に突起があるもの)とクラッチプレート(内側に突起があるもの)の2種類のプレートに分かれます。
クラッチ005全体的に真っ黒に焼けていました・・・これは滑ってもおかしくないですね。。。
TGさんの手元に来てから約200キロほど走行しかしていないそうなので、前オーナーが焼いてしまったのではないでしょうか。。。。交換ですね
残すはクラッチスプリングクラッチ006こちらもヘタリがきつかったので、交換になります。

次回はキャブレターの分解を行います!クラッチ007
又詳しく見て行きたいと思います!TGさん。。。結構痛んでいます。。。


では、本日のご来店のお客さんです~
まずは、フューエルコック交換ご依頼のYDさんCBR250RRです
前々回ステムベアリング交換で来られた際に見つかった、コックの不良で交換となりました4月13日0044月13日005燃料コックの中で汚れなどから燃料がうまく流れないのか、時々ガス欠のような症状が出ていたんです。。。
しかし、今日からは安心して遠出出来ますね今回もご依頼有難うございました!
今回は、フューエル1も「ブログミタ」価格でご購入でした!
皆さんもWAKOSケミカルを「ブログミタ」と唱えてから、当店で買ってみてください!
なぜか、きっと安くなりますよ~~

おっと!NMさん!!YB-1のシートが出来上がってきましたよ~~4月13日003時間が掛かりましたが、綺麗に仕上げて頂いてます。取り付けに又よって下さいね~~お待ちしております!!

YZ85のクランクも芯出しからかえって来ました!金曜日にでも作業再開しますので、OIさん!
4月13日001

さてお次のお客さんは!
昨日車検で予約来店された、T-TECHのTMさんです4月13日006
タイヤも入庫しましたので、早速交換しておきました4月13日007今回選んだタイヤはBSタイヤのBT023!ツーリングスポーツタイヤです。
普通のタイヤで!と言われたので、このタイヤにしました~文句なしで普通です文句言わないでくださいね~ww

さて、ここの所タイヤ交換が多いのですが、当店では交換の際必ずしている事が有ります。
それは、ホイルベアリングのダストシールのクリーニングとグリスアップです!!4月13日0084月13日012チェンジャーで交換後、ダストシールを綺麗に拭きます4月13日014その後にシリコングリスをダストシールのリップ部に塗りこみカラーも清掃し組み付け4月13日015そして、元へ戻していきます4月13日0184月13日023こんな簡単な事ですが、シールと言う部品を潤滑するのはこのグリスアップしかありません。。。ですので、ホイルを脱着する際は必ずしましょう~ベアリングを守るだけではなく、ダストシールの保護にもなるからです
これで、ようやく完成です!4月13日022
バランス取りもばっちりしましたので、高速走行も安心ですね!

しかし、減らしすぎですぜ~4月13日020金曜日に車検を予約してあるので、終わったら又連絡しま~~ス!

さて最後の作業は!
NNさんのGPZ900Rのエンジン不調故障探求です!
エンジン不調修理原因001このバイクは去年の丁度今頃、ノーマルキャブでセッティングをさせて頂いたのですが、どうも最近不調だそうで入庫しました~
#4シリンダーだけ失火し片排になっていました。。。原因はなんなのでしょうか?
原因を探れ!
まずは、タンクを外し、エンジン始動ですエンジン不調修理原因002
#4キャブだけ見やすいようにフィルターを外し、色々調べてきます。
エンジン不調修理原因004
ガソリン点滴を取り付け、オーバーフロのチェック!結果問題無し!!
エンジン不調修理原因006
症状から、4番だけガス欠のような症状が現れますので、私はスロージェットの詰まりを疑いました。。。
#4のフロートチャンバーだけを外してみる事にエンジン不調修理原因007意外なほど綺麗なガソリンとチャンバー底部
ん~~~~違うのかな~
ジェットを確認しますエンジン不調修理原因008エンジン不調修理原因011
ジェット類を全て確認しましたが・・・・結果は詰まり無しでした
点火系かと思いしばらくイブニッションコイルやプラグ等をチェックしていたら、ある事に気付きました。
アフターファイヤーとバックファイヤーを交互に繰り返します。その際、なにやらインマニの下のほうから煙が出ます。。。「もしかして。。。」
インマニを外しました。エンジン不調修理原因012エンジン不調修理原因014エンジン不調修理原因015
見事にぱっくりと・・・
結局、インマニからの2次空気の吸い込みが原因だと分かりました

スロットルを戻した瞬間、吸気脈動からインマニがよく動くのですが、その際にどうも亀裂から空気をよく吸っていたようです
このマニじゃ調子悪い訳ですね。。。エアクリーナーBOXがないので、キャブの重さが劣化を早めたのだと判断。他の三つとも交換予定で見積もり書きます。
プラグも結構痛んでいたので、交換となります。
交換後セットのずれをチェックし完了となる予定です。
又連絡をしますね~
原因がわかってよかった!!


さてさて、今日もよく働きました!
2周間休み無しだったので・・・疲れました^^;
明日は休みますので、少しゆっくりしたいと思いますww

それでは、金曜日また頑張ります

でわ!




























テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« TMさんCBR600RR車検完了!&MDさんDR-Zヘッドライトカスタム準備&IG君フュージョン続き!  |  TGさんXJR400点検続き!1 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/223-7fbb2c13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

