08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

TGさんXJR400点検続き!1 

昨日はついつい眠さに負けてしまいました~
でも、今日はすっきり!!
早速続き行ってみましょう

昨日はフロントのディスクローターで終わってましたね。。。田口XJR00007
そして、キャリパーやマスターシリンダーの状態を考えると、引き摺りの原因はディスクにあるのではと、言う事でした。
キャリパーのピストン田口XJR00005物凄いダストで汚れてしまっていますが、それぞれのピストンの動き自体は正常に動いていました。
フロントは以前にO/Hを受けたのではないでしょうか?
ですので、ブレーキフルード交換、キャリパー自体はピストン洗浄(外側より)と揉み出しぐらいで十分です。
ブレーキパッドもヴェスラー製のパッドで残量もシッカリ有りましたので、材質並びに使用にも問題は有りません。
しかし、ディスクローターの歪が引き摺りを生んでいる状態です。このままの使用は、ブレーキに熱が溜まりすぎますので、フェード現象や、ベーパーロックを引き起こしかねませんので、修理が必要です。ローターの表面はかなり凸凹で、できれば、左右同時交換が望ましいですが、予算をみて考えたいと思います。
ホイルのベアリングはガタもなく今のころ問題は無さそうでした。良かったですね!

次はリヤホイル周辺です。リヤサスペンションのオイル漏れがありました。
車検修理点検2010車検修理点検2011ヤマハのオーリンズは弱いですね。先日ご説明したように、オイル漏れも進み完全に抜けています。O/H予定ですので、外注先に見積の問い合わせを掛けておきます。

ホイルベアリングはフロントと同じくガタもありません。ここで一つ提案があります。
ホイルベアリングには、外からの湿気や、誇りなどのダストから守る為にダストシールと言う物が外側に装着して有ります。
フロントホイルダストシール002
リヤホイルダストシール001
通常はベアリングの打ち替え時などに交換を一緒にしていますが、ベアリングも新車のころからの物だと思いますので、シール自体は寿命が来ているはずなんです。
ですので、まだベアリングが大丈夫な内に交換しておくとベアリングの寿命が延びると思うのです。
作業はホイルを外しての作業となるため、フロントはディスクローター交換でホイルを外す予定です。それなら、工賃も安く済みますので、一度検討してみてください。

スイングアームや足回り系の軸受け部には問題は有りませんでした。
しかし、予想外だったのがブレーキです。
意外としっかりタッチもあったのでフロント同様にO/Hを一度受けていると思ったのですが・・・・
外してみると・・車検修理点検2001車検修理点検2002はずして、ペダルを軽くポンピングしてみたのですが、動きが硬く、動いたと思ったら、片側のピストンだけがかなり無理して出てまいりました・・・

更に分解車検修理点検2003赤丸のピストンは、錆が酷く動きは油圧をかけても動く気配がありません。。。よく見ると・・・黄丸の周辺でダストシールが少し顔を出しかけています。
車検修理点検2004反対側も見づらくなっていますが、同じ状況でした。
パッドも片押しがあるせいか、片減りしています。残量には問題ないだけましですが・・・車検修理点検2005
上記内容から、リヤブレーキはO/Hが必要です。このままの使用は効きが悪いだけではなく、パッド交換の際にピストンが戻せなかったり、シールを傷付けフルード漏れを引き起こしますので、必須内容となります。

ドライブチェーンやスプロケットは、問題無しです。

さていよいよエンジンの方へ参りますが、少し又時間が掛かりますので、次に続きたいと思います。

それでは、又後ほど。。。


スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« TGさんXJR点検続き2&NNさんGPZエンジン不調原因探求&TMさんCBR車検ご依頼入庫、タイヤ交換  |  TGさんXJR400車検修理点検! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/222-22b05eac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

