07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

TGさんXJR400車検修理点検! 

こんばんわ~
やはりお天気サイコ~~ww
でも、タイツが脱げない・・・

Rです

今日は朝から商品にならない原付の処理やなんやで、フル回転!!
疲れました・・・ヤッパリ歳なのかな・・・
こんな忙しい毎日を送ってますが、ブログだけはサボれませんww

本日ご来店のお客さんは~

私Rも、古くから仲良くさせて頂いていますミニバイクレース界では知らない奴はいないだろうT-TECHのTMさんが、昨年購入したと言う愛車CBR600RRの車検ご依頼で来て下さいました~辻村CBR600RR001タイヤの見積をさせて頂いて、明日再入庫の予定です!
TMさんは、昔、私がミニバイク現役だった頃に、某エンジンチューナーの所に出入りしていた頃、知り合った大先輩です!きっちり作業しないと見透かされそうで怖いですww
「タイヤは普通のんでええ~よ~」と仰るが・・・TMさんの普通って??
ま、とにかく私が普通かな~と思えるタイヤを選択し、依頼内容も決まりました!
明日再入庫の予定です~
がっかりさせないように頑張ります!今回はご依頼有難うございます!

さてお次は~
お久しぶりなNMさん!
今日も教習所だそうで、その空き時間にコーヒー持ってご来店ww
毎回教習所ネタ「はんこくれよ~」で私らを笑わしてくれます^^本当この人はネタに困らないおもしろい方ですww
早く免許取れると良いですね~
今度はNS250の整備を任せて頂ける事になりました!
NSとは、又懐かしいです!部品あるのか不安で一杯ですが、楽しみです~
又のご来店お待ちしてますねww


さていよいよ本題!!
車検でお預かりしているTGさんのXJR400の点検をしていますが、途中経過です~田口XJR00001エンジンの調子がいまいちだそうで、そこら辺の点検に行きたいところですが・・・
まずは、記録簿どおり前の足回りからチェックしていきました~

ハンドルの操作具合をチェックしていると、ある事に気付きました田口XJR00002
左右にハンドルを切っていると、ハンドルが真っ直ぐ向くか向かないかぐらいの切れ角でゴロゴロした感じが出始めています。これは、写真の赤丸の部分に入っています、ステアリングステムベアリングと言われるベアリングに異常が出始めている合図でして、酷くなると、直進走行中に不安定になり真っ直ぐ走りにくくなります。現段階では走行中に気づく方はごく稀ですが、後に修理対象になりますので、見積には入れておきますね。
最終的な金額で判断して頂いて問題無しです。
フロントフォークはフォークのヘタリ感は酷く有りませんので、このままでいいと思います。
お次は、最初から気になっっていたフロントブレーキです田口XJR00003
左右で引き摺りが出ています。詳しく調べると原因が、分かりました。田口XJR00005キャリパー内の汚れが原因かと思ったのですが、キャリパー自体には問題は無さそうで、ディスクローターの歪みが原因です。右側のローターは酷く芯がずれた状態でした。田口XJR00006
赤いタイラップを巻きつけてみるとよく分かります。。。田口XJR00007田口XJR00008したの写真では隙間が開いていますが、上ではタイラップを持ち上げるぐらい高さが違います。。。何が原因でこのようになったのかが不明ですが、芯がずれていました。このずれは製造誤差ではなく、明らかに外からの力でこのように芯がずれたのだと思います。文面で伝えるのは中々難しいのですが、引き摺りの原因はディスクローターで間違い無さそうです。。。。
修正はできない様ですので、交換対象にしておきます。
キャリパーは以前O/Hされたのか、意外とちゃんとしていました。田口XJR00011田口XJR00012マスターシリンダーの中を覗いても、フルードの劣化があるくらいで特に汚いと言った物では有りませんでしたので、尚の事間違いないように感じました。


と、ここまで書いといてなんなんですが・・・すいません
眠くて書けません日中作業に追われてますが、明日続きを掲載しますので、許してやってください。。。

それでは・・・





テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« TGさんXJR400点検続き!1  |  TGさんレッツⅡ納車!&ゆ~だい君アプリオTYPEⅡ納車!&TGさんXJR400点検開始! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/221-7b03c8fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

