10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

YDさんモンキーダックス作業開始! 

こんばんわ~
今日は最高な日曜でしたね!
やはりこんな日はどこかに行きたくなります。。。花見行きたいですね~

Rです


最近は落ち着いて作業が出来るようになりました!
新しくスタッフを入れるに際し色々考える事が有りましたが、やはり仕事がやりやすい!!
便利だから良いとか、そんなんじゃなく気分が楽です
人を雇う責任もありますから目は離させませんが、日に日に憶えてくれるので、こちらとしても教え応えが有りますね良い意味で影響が出ています!私も負けないように頑張ろう!そう思うのです!!
と前置きはこのくらいにして・・

今日は朝から、長らくお預かりしているYDさんのモンキーダックスの作業を再開しましたキャブレターOH&セッティング001
まずはキャブレターの洗浄から入りましたキャブレターOH&セッティング004
かなり汚れた状態ですね。。シッカリ綺麗にしたいと思います。
キャブレターOH&セッティング005
こベリついたパッキンなどを剥がしていきます!キャブレターOH&セッティング006キャブレターOH&セッティング007剥がすとボロボロと千切れていきました。。。かなり古いのかゴムではなくなっている感じですw
エンジンコンディショナーにどぶ漬けしますキャブレターOH&セッティング008ガソリンは元々さらさらな液体ですが、時間が経過すると固形化し揮発成分が飛んでしまった後は、濃縮されたエキス?のような物がワニス化していきます。キャブレターの中に溜まるリョウは多くてもコップ半分ぐらいです。
ガソリンタンクであれば、10L近く入りますので、中々このような変質する状態になるまでにかなりの時間を要しますが、コップ半分ぐらいの量であれば、半年もあれば十分です
ですので、バイクを保管する際は注意しておかないと、エンジンが掛からない、もしくは掛かったとしても調子が悪いと言った症状に見回られるのです~乗らなくなる時はちゃんと処置を行いましょうね!

コンディショナーに漬け置きに時間が掛かりますので、その間に、エンジンの方も進めましょう!!キャブレターOH&セッティング009ガスケットのかすや、表面の凹凸が残っていますので、オイルストーンにて面研していきます。
キャブレターOH&セッティング019面もシッカリ出たんですが。。。ガリ傷が残っています。以前にインマニを外す際に傷をつけてしまったのでしょうか・・・このままでは2次空気を吸う元になりますので、液体ガスケットで凹凸を埋めて新しいガスケットを貼り付けます。キャブレターOH&セッティング020
液ガスを乾かしている間に、左出しようインテークマニーホールドキットを用意します。キャブレターOH&セッティング011キャブレターOH&セッティング012
今回はキタコ製の部品を選びました~
心配していたポートの段付も殆ど無く、これで癖のような症状も減らすことが出来ますwwキャブレターOH&セッティング013
お次はエンジンオイルを抜き替えますキャブレターOH&セッティング014様相どおり真っ黒でした・・・キャブレターOH&セッティング015これでは、いけませんね。。。新しい物に交換で正解だったと思います。入っていたオイルの量も多い状態が気になります
キャブレターの方も漬け置きが終わりましたので、組立に移ります!キャブレターOH&セッティング016キャブレターOH&セッティング017キャブレターOH&セッティング018
そして早速エンジンの方へ組み付けキャブレターOH&セッティング021
エンジンを掛けてまずは暖機!
調子よく掛かりましたが・・・何か変・・・
スロットルの開け初めでボケます。全開域では問題無し。。。。ん~~~~濃いのか薄いのか~~
ここでニードルのクリップ位置の事を思い出す。
キャブレターOH&セッティング022
クリップはリッチ(濃い)方向で一段変わっています。
エアスクリューは通常より開け気味ですので、スロー自体は少しリッチです。
クリップの調整により、低速でかぶり気味なんだと判断。早速ST位置(真ん中)へ変更しました。
すると、開け始めでのボケた感じがなくなります。即ち正解だったと言う事です。
そこから、エアスクリューも再セット!全域でスムーズに回るようになりますが、今度は、ハーフから全開で息継ぎを確認。メインジェットがリーン(薄い)と判断。
メインジェットを#92から#95へ変更です。
すると、全域でパワフルに回るようになりました!
ですが、残念ながら時間的にタイムオーバー。。。キャブレターOH&セッティング023
次回走行により色々判断していきたいと思います!意外と結果は早く出そうですw

本日ご来店のお客さんは~
まず、XJR400RのYKさん!
ゴールデンウィークに四国へツーリングに行かれるそうで、点検に来られました!
タイのほうへ旅行へ行かれていたそうで、土産話で盛り上がりました~
今日は「ブログミタ」で、シリコーンルブリカントを購入して頂きました!ありがとうございま~す

さてお次は
じゃ~ん田村ガンマ400002田村ガンマ400003田村ガンマ400004田村ガンマ400005凄いと思いませんか?
RG400ガンマです!お客さんはTMさんです。
丁度一年前にキャブレターのO/H、オイルホースなどの交換、エアクリーナー交換などをご依頼していただいた方です。
最近、駐車中にガソリンがこぼれるとの訴えです~
エンジンの調子からオーバーフローでは無いと判断し、コックを閉めて様子を見てもらうことにしました!
ただ、ドライブチェーンのたるみが凄かった・・・
次回交換のご予約を頂き、帰られました~
今日もご依頼有難うございます!見積をメールで御伝えしますね!

本日最後の作業は、IG君のフュージョン修理の続きです!フュージョン組み立て中002前回はここまで~
そして今日は、フロントカバーの取り付けをしました!フロントカバー001フロントカバー002最初の状態を考えると、とても綺麗になってきましたフロントカバー003
店を締める際に傷を付けるといけませんので、シッカリカバーして終了・・・時間を見ての作業で遅くなっていますが少しづつ完成させますので、宜しくです!

今日92は何をしていたのかと言うと・・・外回りの雑用で走り回ってもらいました!!
その間に色々作業も勧めることができて、大変助かりました!
他には、中古車仕上げのTODAYのエンジンを点検してもらいましたw
エンジンの修理も当店では大切な仕事です。シッカリ憶えていてもらいましょう!!
TODAYエンジン001

それでは今日も閉店です~
ご紹介できなかったお客さんもいますが、本当にご来店有難うございました!!

でわ!












テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« TGさんレッツⅡ納車!&ゆ~だい君アプリオTYPEⅡ納車!&TGさんXJR400点検開始!  |  TGさんレッツⅡ完成!&S.DIO&CB1300配達納車!&ゼファー1100試乗&納車!! »

この記事に対するコメント

ガンマ!?

お疲れ様です~

おお!ガンマ400!!スゴイ!!みたい!触りたい!!(笑)

ん~なかなかそちら方向に仕事ないので寄れません

ワコーケミカルも買いに行きたいのに…(´ε`;)

マンタ #I4z6eAiM | URL | 2011/04/12 22:45 * edit *

マンタさん>

毎度です!
流石!!マンタさん^^
あなたは、ガンマに反応スル方だと思ってましたよ~ww

学生時代に友人が乗っていて、圧縮を上げてどうのうこうの・・・と、
色々と一緒に当時騒いでいたのを思い出しました^^


時間あるとき又お店によって下さいね!
ケミカルはいつでも「ブログミタ」と吠えて頂ければ、1割安くしますよ~~^^
宜しくです!

あ~る #- | URL | 2011/04/13 09:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/218-a1362ed5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

