09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

OZさんゼファー作業完成!&TGさんレッツⅡ作業開始! 

こんばんわ~
今日の雨は違う意味・・・寒かったです~
昨日は・・又地震がありましたね・・ん~~~どうにかならない物か・・
被災地に追い討ちを掛けるようにね・・・
とにかく、自分としては、地道に出来る事をしていくしかないのかな・・

元気だそう

Rです


今日は朝から、昨日の続きです!
OZさんのゼファーです。
修理完了001エンジンの調子出しからです!
と、思っていたのですが意外と調子良いんですよね~w
スロットルの動きに反応しやすいように、スロットルワイヤー等の遊び調整や、パイロットスクリュの調整でシッカリ落ち着きましたすっかり、レスポンス良くなり、バラツキもありません!
ですので、エアフィルター装着となりました~修理完了016選んだフィルターは少々値段は張りますが、ラムエアー製のツインタイプフィルターです!形状はソックスタイプで、他社製品と比べてもダントツで空気抵抗を生まない優れものです!当店お勧めの一品ww
早速、車体へ装着~修理完了018見た目もレーシーでかっこいいとお思いませんか?
エアフィルターのトリートメントが一つ丸々余ったので、次回洗浄の時にでも使ってくださいね!納車のときにお渡しします~修理完了017
さてお次は~ブレーキランプが付きっぱなしの修理修理完了002最初はてっきりリヤのスイッチの調整不良だと思い込んでいたのですが・・・実はフロントでしたw修理完了003レバーの根元のスイッチ用のステーのアジャスターを、ちょいちょいと調整!修理完了005見事に消えましたただ・・・テールも付いてないじゃん・・・恐らく玉切れでしょうね~てな事で電球点検
修理完了006見事に切れてました・・交換ですねw
テールレンズを外すと・・・マウントが一つ無くなっていました^^;でも、幸いかけらとネジはレンズの中にありましたので、修正しておきました~修理完了007
そのままかけらを接着剤で固定と行けば簡単なのですが、そうは問屋が卸さず。。少し工夫しておきましたw修理完了010ホースを工夫してレンズに負担が無くなるようにしたんです修理完了011修理完了012これでダイジョウブw

さてお次はキャブレターの調整時に気が付いたんですが、ヘッドカバーからのオイル漏れの原因がわかりました!修理完了014ブローバイガスをキャッチタンクに逃がしているのですが、このホースに曲がりがあり、吹き抜けに抵抗があったのではないでしょうか・・もう少しホースの取り回しに気を使いたいところですね・・ブローバイガスはエンジンのクランクケース内にたまるシリンダーより来る吹き抜けたガスで、高回転時にケース内は加圧気味になります。それを外へ逃がす事で、レスポンスが良くなりエンジン出力が上がります。
その加圧気味のガスが吹き抜けられなくなったら・・・ヘッドカバーやケースの各所にあるガスケットに負担が掛かります。
ホースが曲がり気味で吹き抜けがうまくいかず、経年で痛んだヘッドカバーパッキンにオイル滲みを作ったのではないでしょうか・・
このままでは他のガスケットにも影響しそうなのと、直接スロットルレスポンスにも影響が出ますので、許可を待たず、取り回しを変更しておきました。修理完了015ホースのアールを柔らかくする事でカバーしましたエンジンの回転もよりスムーズになり、気持ちアイドリングが上がったように思います。
ふふいい感じ!

お次は、シフトが固い症状の訴えから、クラッチレバーのストローク不足を修復します。修理完了020修理完了021左スイッチボックスにレバーが当たっています。。。
スイッチボックスの出っ張りを除去し、当たらない向きに修正していきます!修理完了023
修正後修理完了024
ハンドルの固定用穴も変更し、スイッチを上向きに変更!修理完了026
これでクラッチレバーもフルストロークできますw修理完了027シフトを入れたり抜いたりしてみましたが、劇的に柔らかく成りました~「すこ!すこ!」と言った感じですww

さて最後はグリップ交換です!
交換前修理完了028
交換後修理完了029ちょっとした事ですが、印象が変わりますねw
かっこいいと思います!!修理完了030回り止めにワイヤーロックで完璧
ようやく完成!!外装を載せて、記念撮影!ぱちり修理完了031修理完了033修理完了034修理完了035ネイキッドスポーツもヤッパリかっこいいですね~我ながらうっとりします
明日、試乗をして連絡しますね~OZさん~~!とにかく間に合って良かったです!!


その次の作業は~
お待たせしました~TGさんレッツのBO(メーカー欠品)部品がようやく届きましたので、作業再開となりました!キャブレター洗浄003キャブレター洗浄001
遅れた原因は・・この部品の入庫遅れでした。TGさんごめんなさいね~キャブレター洗浄002たった一つ遅れただけで組めないのです。。。


と言う事で・・まずは、キャブレターの洗浄から!キャブレター洗浄004
時間が待ちになるので、その間にエアクリーナの洗浄や、バッテリーの交換準備、プラグ交換です!キャブレター洗浄005
他の作業がほぼ出来上がた頃、コンディショナーに漬け込んだパーツを洗浄しました!キャブレター洗浄006綺麗になりましたww
キャブレター洗浄007こベリついたガソリンのワニス&タールもご覧のとおりキャブレター洗浄008キャブレター洗浄009本体や他の部品も十分再生しましたね!後は新しい部品を組み付け、実際エンジンに火を入れるだけです!!・・・が残念ながら作業はここまででした続きは明日の朝から早速仕上げていきますので、もうしばらくお待ち下さいませ。

お次は、西淀川区まで、NNさんのGPZ900Rの引き取りに行ってまいりました~4月8日001去年の1月にキャブレターO/H&セッティングでご依頼頂いたNNさんのニンジャなんですが、最近極端に調子を崩しているとの事で再セットアップのご依頼でした。NNさん毎度ご利用有難うございます。その他の調子も診ながら報告しますのでしばらくお待ちくださいね~

店に戻ったのが8時過ぎでした^^;
私が引き取りに出ているときに、OZさんがゼファーの様子を見に来てくれたと留守番の92より聞きました!
エンジンの調子がよくなっていることを確認して頂けたようで、その後の電話でも大変喜んでもらえ、私的にも嬉しい限りです!明日が楽しみですねww

さて最後になりましたが、先日ご購入頂いたリトルカブの納車の配達で、IDさん御来店!
トラックに一緒に同伴して頂き、配達してきました納車!4月8日002
息子さんには残念ながら会えませんでしたが、お父さんもずいぶん納得されたようでよかったです!
和歌山で大学に通う為のバイクでしたので、念入りに整備しておきましたw
きっと、活躍する事間違い無しです!!
IDさん!ご購入有難うございましたまたのご来店お待ちしていますね~

帰り際、ブログを書いていると92の弟(マモ)が迎えに来たのですが、「ブログ見たのでバリアスコート売ってください!」と購入してくれました!顔でも愛車でもどこでもつかってくださいな

「ブログミタ」価格にて、絶賛発売中!バリアスコート宜しくです~


一日中雨でしたが・・今日も忙しくさせて頂けました!
経済にどんな影響があるのか分かりませんが、世の為になると思って頑張って生きたいと思います!!
今日も一日有難う

でわ、今日もこれにて閉店です!







スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« TGさんレッツⅡ完成!&S.DIO&CB1300配達納車!&ゼファー1100試乗&納車!!  |  OZさんゼファーキャブレター完成!後もう少しです!! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/216-173e0ccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

