09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

OZさんゼファーキャブレター完成!後もう少しです!! 

こんばんわ~
明日は雨ぽいっすね・・・
引き取りも入ってるのに・・・

Rです


今日はお休み返上で午前中は昨日のブログ書いたり、保険の手続きしたり、役所に行ったり・・昼からゼファーの作業しとりました~w
OZさん!エンジン掛かりましたよ~ゼファー
時間が時間ですので掛けて終わりになりそうですが・・
一先ず経過報告~行って見ましょ~

キャブレターはFCR37パイ!
先日報告したとおりコテコテに汚れてましたwキャブ組立004キャブ組立005
新しい部品も昨日無事に届き洗浄から作業開始!!キャブ組立006
まずはキャブレターをエンジンコンディショナーにて、汚れ落としです。キャブ組立007
インナーパーツもご覧の通り汚れていたので、こちらも再使用部品を洗浄です。キャブ組立008キャブ組立009
カッタウェイのサイドのベアリングは汚れが原因で、「グリグリ」と引っかかっています。。。これではスムーズに動けませんよね・・キャブ組立011

どんどん汚れが落ちていきますwキャブ組立013キャブ組立014
ここで時間が掛かりますので、その間にKEIHINパーツの梱包を解いてトレーへ!キャブ組立012
およそ30十分ほど漬け置きしたら、今度はキャブクリーナーで洗浄しエアブローしていきます。キャブ組立018キャブ組立019ん~~すっきりw
んで、パーツをどけた後の溶剤は??キャブ組立015すごい・・・
お次は真鍮ブラシで一つづつ丁寧にブラッシング&点検をしていきます。キャブ組立020キャブ組立021分かりづらいですが、現物見ると物凄く綺麗になるんですよ~
程なく洗浄完了!キャブ組立022キャブ組立023キャブ組立024キャブ組立025本体を含め綺麗になりましたね!当然、各通路のチェックもしてあります~すべてOK

お客さんの作業で、「掃除はしました」と言われる事が有りますが、実際は軽くクリーナーで穴の通りをチェックした?状態がよくあります。どうせやるのであれば、キッチリしておかないと後で原因が分からなくなってしまい原因が迷宮入り・・みたいな事に成りかねないので、やるのであればシッカリやってあげましょうね~
修理では、その言葉に悩まされる場合がありますので・・・大変な作業でもありますのでね・・

綺麗になった部品プラスニューパーツを組み込んでいきます。キャブ組立026普通組み上げた後に車両へ取り付け、同調チェックとなるのですが、このゼファーにはバキュームゲージのアダプターをセットするメネジもホースを挿せるプラグも有りませんので、外れた状態で各ポートを覗き込みカッターウェイの最下限隙間で微調整しておきました。調子の良いエンジンだとこれをするだけでもかなり良くなります
その作業が終わったらキャブレターは完成です!!キャブ組立027
洗浄前DSCN0073.jpgDSCN0075.jpg
洗浄後キャブ組立028キャブ組立029どうですか?綺麗になったでしょ~ww

では、いよいよ本体へ移動しまして・・インマニの交換です。キャブ組立031新しい部品を組みつけていきます!キャブ組立033キャブ組立035
お次は、プラグを戻していきます。
先日言っていた問題のプラグキャップですが、プラグのアタッチメントの救出に成功しました!
ですが、プラグの方のねじ山が馬鹿になっていたので、サービスでそのプラグだけ交換しておきました~w
他のプラグのアタッチメントも緩みが出ていたので増し締めし、今回はチャック後再使用です。問題は有りません!そのほうがエンジンの調子を診やすいのです!キャブ組立034
次はキャブレター組み付けですが、その前にスロットルワイヤーにも油を注入しておきます!
イボルブでは、O/Hの際必ず潤滑しなおしています~スロットルが物凄く軽くなるんですよ!!お試しあれw
キャブ組立036
そして、キャブレター取り付けしていきます。し終わったらエンジンオイルも交換です。今回使用するのは、ニューテックエステルRです。OZさんはシフトが硬いと悩んでおられたので、愛用者に定評のあるものをチョイスwキャブ組立030オイルクーラー装備車ですので、念のため0W-30を1Lと10w-50を4Lでブレンドし、7.5W-47.5ぐらいの硬さに設定。計5L用意したのですが・・・
出てきたオイルは何故か・・3L程・・・普通の交換では4L出てくるはずだったんですが^^;;
なぜ??
サービスデータでも4Lになっているのですが><カワサキではたまにこういう事が起こるのです・・・
なんでだろう??
混ぜて作りましたので、残り2Lはキープしておきますねw

ともかく、エンジンを始動してみました!キャブ組立037
少し調整してみたら・・・結構いい感じになっていました!
各気筒のバラツキも殆ど無くなり、FCR特有のカチカチ音も減少しレスポンスもよくなっています。
引っかかりも無くなり、一先ず様子を明日から見て行きますね~

調子をもう少し診たかったのですが、時間が遅くなりましたので、ここで作業は一旦終了します!
また、他の残り作業も合わせて報告していきますね~~

ふ~ブログも結構大変ですね・・・
でも、できる限り書いていきますので、どうぞ皆様宜しくです!!

でわ!又明日!!



















テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« OZさんゼファー作業完成!&TGさんレッツⅡ作業開始!  |  昨日の事!OGさんセロー修理完了!&YDさんS.DIO修理完了! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/215-32fa8d84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

