10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

イボルブ初!新人君ご紹介!&OG君セロー経過報告!&YDさんS.DIO点検見積! 

こんばんわ!
何でこんなに寒くなるの~~~
せっかく薄着で仕事できると思っていたのに。。。。Rです。


今日は、イボルブにとって、特別な日になりました
今までなんとか、一人で鳳に場所を移し営業してきて早6年・・・・
最近の仕事量の増加に、もう限界を感じとうとう人を入れる決意をしたのです
先日お伝えしたとおり、今日より新しいスタッフが増えました!
その新人は~DSCN9831a.jpg
昨年まで、岡山国際レーシングサーキットにてST600クラスの地方選手権に参戦していました、当チーム員石井邦博です!#92石井
こやつは昨年の最終戦で見事な・・・人生初の天国への切符を手に入れかけたwと言う偉業を成し遂げた奴でして・・・・
リハビリも順調と聞き、それならば人生修行をしに来いwと、私Rに借り出されたのです!

ともかく、今では貴重なバイク馬鹿の代表的な若者の力を借りまして、これからRと一緒にがんばって参ります。

まだまだ未熟な奴ですが、ど~~ぞ生暖かい目で見守ってやってください
病院のない日はほぼ毎日当店におりますので、可愛がってやってくださいね
あ!頭は殴らないで下さいw簡単にブローしてしまうのでww

どうぞ宜しくお願いします!


さて、本日のお仕事行ってみましょう!
今日も沢山のお客さんが来て下さいました~

以前仕上げたリトルカブを購入して頂けました!DSCN9926.jpg
昨日の朝、中古原付を見に来店してくれたIDさんです
正直、又来店して頂けるとは思っていなかったので、物凄く嬉しかったです。
幸い、昨日ご訪問時にリトルカブの事を気に留めて頂いていたようでして・・
リトルカブは商談中とお話していたのですが、この商品を大変お気に入りになられたと聞き、見に来るはずのお客様をご紹介頂いた方に早速連絡してみた所、快く譲って頂けたので商談がまとまりました!
今回譲って頂けたHGさん!有難うございました。又、出物が出たときは連絡しますね~

IDさん、納車にあわせて、明日から点検し部品の方も手配して参りますので楽しみにお待ち下さい!
今回はご購入有難うございました

さてお次は、YB1-FOURのチェーン交換、オイル交換をご依頼のMUさん!DSCN9832a.jpg今日はチェーンが外れると言うハプニング大変でしたね・・
これからは、チェーン調整と給油を定期的にしに来て下さいね!又のご来店お待ちしております今回はご依頼有難うございました!!

お次は、昨日保険の更新に来ていただいたのんちんさんでした!
昨日私が頼んだ携帯電話のブルートゥスをわざわざ届けに来てくれたんです~
昨日はバリアスコートも「ブログミタ」価格でご購入もして頂きまして、有難うございましたw
この方ともなんやかんやで、長いお付き合いをさせて頂いていますねw
いつも気に留めていただきまして、おおきにです!届けてくれたブルートゥースも使いこなします!
又、電話しますね~ww

お次は、セローの修理をご依頼頂いたOGさんが、近くまで来たとの事で様子見にご来店して頂きました。ブレーキフルード交換の追加注文有難うございました!
しかし、部品も届いていたので、作業再開し本日納車の予定までさせて頂いていたのに、再使用部品の欠陥が見つかり納車が延期になって申し訳なかったです。。。
部品のチェックも十分していたつもりだったのですが、古い車種での修理では稀にこのようなことがありますので、どうぞご理解くださいね。又追って納車時期報告します!部品は既に注文済みですので宜しくお願いします

では、そのセローの作業の経過を御伝えします。
新しい部品を開封し、キャブレターO/Hを勧めました。DSCN9833.jpgDSCN9834.jpgキャブレター本体を含め綺麗に洗浄し、通路の確認もして置きました。
DSCN9835a.jpg洗浄したパーツ&新しい部品も組みつけていきます。
しかし、この時点であることに気が付いたのです。。。DSCN9841a.jpgチョークバルブの固定用ボルト(プラスティック)のネジ山がもろくなっていたようで、バルブを差込、開閉チェックをしていた所・・固定用のボルトがゆるんでいる事が発覚。。。結局、分解時に気が付いた緩みはねじ山の損傷であると再確認しました。
納車も控えていたので、何とかしようとシールテープにて補強を試みましたが、残念ながら100%の作動可能ではないと判断しました。走行中に又緩んでしまうと、走行不能にもなる事がありますので、電話では部品交換を促し待って頂くように指示いたしました。
エアクリーナーボックスの蓋の取り付けでも、マウントネジのナット部分が欠落していることにもこの時点で発覚・・・DSCN9840a.jpgこの部分の部品は出ていませんので、遅れたお詫びに補修し使えるようにしたいと思っています。
エンジン始動後調整まで行っています!調子はよくなりましたので、ご安心下さい!DSCN9842a.jpg
残すは、ブレーキフルード交換と、注文中の部品の組み込み&エアクリーナーボックスの補修でございます。
部品が届き次第、作業を再開し試乗後ご連絡とさせて頂きます。申し訳ないですがもう少々お待ちくださいね!

お次は、先日引き取りにお伺いした、YDさんのS.DIOの指導困難修理の点結果です。
今回は低予算でのご依頼に沿った内容で、見積内容を決めましたので、報告します!
DSCN9843a.jpg
まずは、一先ずエンジンを掛けて見ました
どうにか掛かるにはかかったのですが、残念ながら調子がすこぶる悪かったです。ですので以下の点検に移りました。
まずは、プラグチェックです。DSCN9847a.jpg
エンジン始動の結果・・・ガス欠のような症状です。
プラグを見ても、殆ど燃料が来ている様子が見られません・・やはりキャブレターの修理が必要だと確信しました。プラグも、念のため交換予定です。
作業の流れから、エアクリーナーフィルターのチェックDSCN9844.jpgDSCN9845a.jpgDSCN9848.jpgフィルターは、NTB製の社外品が使われています。損傷は少なくまだ使用可能であると判断します。洗浄し再使用ですねただし、1年使用後交換が良さそうです。ボックスの方はかなり汚れていますので、綺麗に洗浄しておきます。
さて、いよいよキャブレターです。DSCN9849a.jpg
取り外しの際ある事に気付きました。キャブレターとエンジンを繋ぐスペーサーの向きが反対になっていました。単なる組間違いかと思いましたがどうも違うようです。DSCN9850a.jpgDSCN9851a.jpg
普通は写真の黒いスペーサーはOリングパッキンがエンジン側になりますが、こちらはキャブ側に組まれています。そしてその反対には・・DSCN9852a.jpg液体ガスケットにて、シーリングして有ります。恐らくですが根本的に間違えた認識で組まれていたようですね・・・残念です。
O-リングパッキンもかなり痛んでいましたので、こちらのパッキンも交換予定です。
DSCN9853a.jpgキャブレターが外れました。かなり外側はガソリンの滲みにより、汚れていますね。。。
そして分解DSCN9854a.jpgDSCN9855a.jpg中のパーツも程よく汚れています。
各部品をチェックしてみた所、燃料を計量しているジェットが一つ詰まっていました・・・
やはり、詰まりが原因のガス欠であると判明
ガソリンの滲みも酷いので、キャブ洗浄&パッキン交換によるO/Hが必要です

お次はバッテリーの点検DSCN9856a.jpg本来12.6V以上ないといけないのですが。。。3.45Vです。完全に寿命を迎えているようです。今回は中古バッテリーにて交換予定です。

お次は、YDさんが気にされてたタイヤです。フロントタイヤDSCN9857a.jpg
リヤタイヤDSCN9858a.jpg
まじまじ見てみると、消耗具合や痛み具合から判断し交換が適切ですね^^;
ひび割れも酷いし、何よりカチカチになっています。
発信停止、コーナリングには、不可欠な部品ですので息子さんの為にもそのほうが安全と判断しました。
DSCN9859.jpg以上が修理内容です。それにそって見積しますので、分かり次第ご報告しますね


え~最後になりましたが・・・
中古車が一台完成しました~DSCN9862a.jpgDSCN9864a.jpg
点検結果は、キャブレターO/H、Vベルト交換、エアフィルター交換、プラグ交換、タイヤ前後交換となります。作業はキャブレターのパッキンの取替えバッテリー交換を残し終わらせてあります。
走行距離はメーター読みどおりのようです。年式が古い車両ですが、エンジンも大変調子よくマダマダ現役ですので、格安中古車をお探しの方必見です!!車両本体価格は55,000円(税抜き)です

作業は私の監修の元、今日から弟子入りした石井です!
作業自体は、まだまだ憶えなければならないことだらけですが、私のチェックが随時入ってますので安心して頂いてOK!納車前にもう一度再確認していきますので、どうぞ宜しくです!

すこし、忙しい為お預かり車両の作業が押しています。。。
急ピッチで進めていきますので、お待たせしているお客様・・・お許し下さい


と、言う事で今日もこれにて閉店です~~!
でわ!













スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« *経過報告*TGさんレッツⅡスタンダード始動不良点検結果!  |  MB君PS250納車!&AZ君VFR400マフラー交換!! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/210-a6643772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。