07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

MB君PS250完成!&YDさんS.DIO引取り!&他S.DIO買取! 

今日は4月1日!!何の日?
そうエイプリルフール!嘘ついていい日・・
性格的につけません・・・

Rです。

しかし、いよいよ春やってきましたね~
今日も暖かかった
自粛していた絵文字もそろそろ良いかな~

まだまだ復興には時間が掛かると思われますが、暗いままなのはよく有りません。
現状を知らずに言っているのではありません。
知らないだけに、もどかしい自分がいます。
でも、東日本の復興を願って明るくしていこうと思います。
西日本が、東日本を支える為に・・・
我々が必死に頑張りましょ!!!


昨日も書きましたが、義理弟STY君のご紹介で、MTさんのCB1300SFボルドールを車検でお預かりしました!4月1日001来週早々にも検査予約しておきますね!見積もりも時間を見て報告していきます!
今回は、車検ご依頼有難うございました~

今日は朝から買取&引取りでバタバタしとりました~
まずは、買取でS.DIO入庫しました!4月1日005又頑張って仕上げて参りますので、原付をお探しの方はお問い合わせ下さいませ

それと、この間ゼファーOZさんと一緒に来店してくれたIDさんのご紹介で修理のご依頼があり、岸和田まで引き取りに行ってまいりました~4月1日003
YDさんのS.DIO息子さんの為にお知り合いから譲って頂いたそうで、修理のご依頼でした!また、修理内容決定しここでも触れて参りますので、YDさん宜しくお願い致します!!
IDさん御紹介有難うございました!

引き取りから戻ってきたら!CBR250RRのYDさんがいらっしゃいました!
熊野古道周辺までツーリングに行かれたそうで、わざわざお土産持ってきてくれたんです4月1日002ステップバーのご注文も頂き、有難うございます!!また、入荷しましたらご連絡しますね!差し入れ有難うございます! おいしかったですww

この間ご注文頂いたタイヤ入荷しました4月1日004FZRのSDさんご予定に日程でお待ちしてます!


さて本題です!
MBさんのPS250の部品が水曜日に揃いましたので、作業再開!
早速行って見ましょうDSCN9758a.jpg
まずはセルモーターO/HDSCN9759.jpg

部品の開封をし、再使用部品を洗浄しましたDSCN9760.jpg
ブラシの交換DSCN9762.jpg新しくセットしたのが右で、お古が左です。ブラシの消耗具合にご注目かなり、減ってますよね・・・でも、これで一安心!

グリスアップし組立です!DSCN9764.jpgこのいかにも機械的な物が、モーターの要であるコンミテーターです。フレミング右手の法則?(だったと思うたぶんw)習ったでしょwつまりあれの応用がこの様な物体になります

そして、モーター出来上がりDSCN9769a.jpgDSCN9766a.jpg
綺麗に組みあがりました!テストでも正常に稼動!
そして、エンジンにお帰りなさいwDSCN9770a.jpg
お次はファイナルギヤオイル交換!DSCN9772a.jpgDSCN9773a.jpg一瞬綺麗に見えるが・・トレーの上の方に汚れがでてきてますね・・
新しいギヤオイルDSCN9774a.jpgおいしそうwしっかりエンジンに飲ませました
お次はエンジンオイル交換DSCN9776a.jpg走行距離的に丁度良かったのですが、結構汚れてましたね
DSCN9777a.jpgこの部品なんだか分かりますか?実は、PSのエンジンオイルのドレンボルトなんです。カブ系エンジンのタペットカバーと同じ物なんですが、実は物凄く弱い部品でして・・オイル交換の際に必ず緩めたり締めたりするのですが、そのうち金属疲労でもげます・・・ですので、当店では必ず新品を在庫しています。同じ部品のドレンは、ホンダ車スクーターでよく使われています。ご自身での交換では注意が必要ですよ~たまに交換して挙げて下さいね!
さてお次!DSCN9779a.jpgマフラージョイント部のバンド交換です!DSCN9780a.jpgこの部品もホンダでは目だって壊れます。マフラーの熱で酸化し錆びてしまうのですが、タイヤ交換などでボルトを緩める際は注意が必要な所ですこれも定期的に交換するようにしましょうDSCN9782a.jpg新品ボルトにはスレッドコンパウンドをたっぷりねじ山に塗布!DSCN9781a.jpg
初期のなじみが良くなるばかりか、熱で焼けた際にボルト自体の負担が、少なくなるのでかなり有効です
はい出来上がり!DSCN9783a.jpg
はい次!DSCN9784a.jpg
DSCN9785a.jpgエアクリーナー交換です。新旧の違いが分かりやすいですね!これで一安心

お次!!はバッテリー交換!まずは、初期電圧測定!DSCN9786a.jpg問題無し
DSCN9788a.jpgバッテリーを外す場合は、マイナスから緩めます!DSCN9791a.jpgそして組み付ける場合はその逆の手順で行うと、ショートなどの事故が減りますので憶えておきましょうDSCN9790a.jpg端子には酸化防止の為にグリスを薄く塗っておくと、端子等での接触不良が減りますよ
充電系チェック!DSCN9792a.jpgスタータースイッチ・オン時の電圧です。古いものはこの時点で11ボルト付近だったので、新しいバッテリーのパーワーを感じますね!
充電電圧DSCN9793a.jpgしっかり充電されていました!問題無し

さてお次は・・DSCN9794a.jpgクーラント液を補充しておきました。
さてさて、最後はブレーキフルード交換エア抜きです!DSCN9795a.jpgDSCN9797a.jpg蓋を開けると・・フルードが黒くにごっているのが分かりますね早速交換しエア抜きも行いました!DSCN9799a.jpg
一通り終わったのですが、当店の作業はこれでは終わりません!
それは・・・DSCN9801a.jpgブレーキレバーのグリスアップを行います!この作業でブレーキタッチが極端に変わるのご存知ですか??
まずは、分解DSCN9802a.jpgDSCN9803a.jpgそして、各部洗浄し固めのシリコングリスやピボット部にも万能グリスを塗布DSCN9804a.jpg
組み付けへDSCN9805a.jpgDSCN9806a.jpgこれにて完了!!この部分のグリスアップは、硬くなったタッチが柔らかく変化します。が、引っかかりも無くなり、とてもシビヤな操作がしやすくなるんです。古くなったブレーキほど有効な技で、止まりしなのギクシャクした感じが無くなりますので、一度お試しあれ
硬くて効かないって経験ありませんか?

ふ~~これにて完成です!明日には洗車して、MBさんにご連絡!!
なんとか、予定通りに行きました~DSCN9808a.jpg
MBさんお待たせしました!連絡しますね~


今日も忙しく楽しく仕事をさせて頂きました!
今度の日曜日から、新しい当店の仲間(初のスタッフ!)がとうとう増えます
詳しくはその時にご紹介しますね!


では、今日もこの辺で!



テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« MB君PS250納車!&AZ君VFR400マフラー交換!!  |  今日のお休み!  »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/208-b406e921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

