07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

*経過報告モンキー・ST70エンジン調べ&セローキャブレター点検結果その他 

YDさん!お待たせしております~
モンキーST70エンジン仕様車
DSCN9993.jpg
エンジンの車種を特定する為にホンダへ確認していたのですが、返答がありました!
エンジン型式の大事な部分が、削れてしまって確認できませんので、想定しST70Eで製造番号から、割り出してもらっていたんですが・・・・
ホンダにも当時のデータが残っておらず・・確認できませんと・・・1960年代のデーターは残っていないと言われましたTT

分かったとしても、部品の配給は止まっていると思われますが・・・なんかすっきりしませんね><
他に調べましたが、このままだと純正ガスケット類の所在も分かりませんし、社外品で対応できるものも、ボアアップキットぐらいしか無さそうです。

一先ず、キャブレターの方を分解しO/Hの方を先行していきたいと思います。
DSCN9986.jpgDSCN9989.jpg結構コテコテになってます。部品のリストアップをしていますので御見積完成後ご連絡しますね!


お次は、セローです。
先日OGさんより「加速中などに息継ぎ症状が出て乗りにくいので直して欲しい」とご依頼を頂きました。DSCN0199.jpg
キャブ周辺を見ますと、何やらコテコテにコーキングのような物を塗られています。。。DSCN9711.jpgDSCN9714.jpgインマニもキャブレターのサイドキャップにも・・・・
恐らく、両方とも割れていて、応急的に塗ったんだと思います。2次空気を吸い込むと、調子が出ませんからね。

プラグを見てみました。DSCN9717.jpg煤けていますが、焼け自体は悪くないように見えます。

その次は、ご依頼にもあったエアクリーナーケースカバーの割れたいる部分のチェックDSCN9719.jpgこのカバーの向こう側にクリーナーケースが隠れているのですが・・・この真正面のビスのナットが共廻りしてしまい、結局外せませんでした・・・
なんとか、サイドカウルを浮かしてエアクリまで到達・・・DSCN9720.jpg見事に欠けていますね。でもこの部品なら予定通りに交換できそうです。
それより、エアクリーナーエレメントが大変な事になっていましたDSCN9721A.jpgDSCN9722A.jpg取り付け方法がおかしい上に、捲れ上がっているし、劣化でスポンジがボロボロの状態・・・
交換が必要ですね~

いよいよキャブレターです。DSCN9726.jpgDSCN9727.jpg
意外と中は綺麗に保たれていました。しかし分解を進めると・・DSCN9728.jpgチョークバルブが緩んでたり・・
DSCN9730A.jpgジェットニードルのクリップ位置が標準より一段リッチ(濃い)方向に変更されていたり、パイロットスクリュの戻し回転数もリッチ方向へ1回転ちょっとだったり・・・
2次空気の影響を消したくて、このような処置になったのか、マフラーを変えているのでそのセッティングの為なのかは不明ですが、とにかくここらへんの調整不良ではないでしょうか・・

このセローの修理法は、まず、キャブレターの洗浄と各部調整しなおし、パッキン類交換、壊れているサイドキャップ(ダイアフラムカバー)とインマニの交換、エアクリーナーボックスの洗浄、エレメントの交換で様子を見たいと思います。
キャブ内のパーツは、パッキン類以外は綺麗に洗浄し再使用する予定です。DSCN9729A.jpgキャブレターの一部潰れたビスなどは、締め付け不良や次回ばらす時に緩めなくなりますので交換しておきます。
とにかく、こちらも古い車体ですので、以前に行った試行錯誤が現状の症状を引き起こしていたと考えられますね・・

最後に、バッテリーの所在ですが、やはりバッテリーレスになっていました。DSCN9734.jpg手に持っているのがレスキットのコンデンサです。
やはり、始動性が悪いのはこの部品の影響もあると思うので、必要であれば交換が必要ですね!
見積もりも上げていますので、後ほどご連絡させて頂きます!

一先ず報告でした~


テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« MBX50タイヤ交換!&*経過報告ゼファー1100改キャブレター分解  |  少しゆっくり・・ »

この記事に対するコメント

セロー OGですッ(*^_^*)

解りやすく丁寧なご説明ありがとうございます!
上がってくるのが楽しみです!
これからもブログチェックします!
修理宜しくお願いしますm(._.)m

OG #QTnR6QF6 | URL | 2011/03/29 21:39 * edit *

OGさん>

今回ご依頼有難うございます!
結構酷かったでしょ^^;

施行後の結果次第ですが、調子が悪くなる事は無いはずです。
楽しみに待っていてください!
でわ!

コメント有難うございます!!

あ~る #- | URL | 2011/03/30 00:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/204-e389c6fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

