09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

昨日の事!PS250点検、始動困難原因探求! 

やっちまった~な~w
Rです。

昨日は日曜日でしたが、賑やかな日曜日でした~w
朝一から、ゼファー1100の修理でお預かりのOZさんとご友人IDさんがご来店!
お待たせして申し訳なかったです^^; H松君中継ぎありがとう~!助かりました^^

いや~楽しかった。
バイクの話、それも同じ年代の方とお話していると止まりませんね^^;
先日解説しましたゼファーの件でOZさんも納得されて頂けたようです。
キャブレター分解後又詳しく掲載しますのでもう少し待ってくださいね!
IDさんもわざわざ来て頂いて有難うございます!又のご来店お待ちしております!
「しまった!IDさんの愛車NSR250の写真撮り忘れた・・・」気づいた時には・・
小さくなる背中しか見えませんでした・・・><又今度撮らせて下さいね♪

お次のお客さんは~DSCN0135.jpg昨年末ボアアップ&ヘッド加工&セッティングのご依頼をいただきましたYMさんが、遠いのにも関わらずエンジンオイル交換に来て下さいました~
慣らしも終わり絶好調だとお聞きする事ができて、安心しました^^
当店のオイル交換では通常WAKO’SのプロステージSを使用しています。
ノーマル~セミチューニング、または大排気マシンまで、カバーできるオイルです!DSCN0136.jpg

排気量の大きいエンジンでは粘度指数の関係で、早めの交換サイクルにして頂いていますが、フィーリングとしては「シフト操作が硬くなったな」「少し熱ダレしてるかも」と感じられたら交換時期です。
3000KM走行後が理想的ですね!
結構回転数を上げて走られるお客さんには、グレードを上げた4CTや、ニューテックのエステルRなどがお勧めです!
YMさん!又、メンテナンスに是非お越しくださいね~コーヒーを入れてお待ちしております!
今回は遠い所有難うございました~

さてお次は!
セロー223のOGさんです。DSCN0199.jpg
最近ネットオークションで購入された車両だそうですが、最加速したり、スロットルを最大に開けての加速中(いわゆる高負荷時)に息継ぎし、安定しないそうです。
色々詳細をお聞きして、キャブレターO/Hのご依頼を頂き入庫となりました。
また、詳細をアップしていきますね~今回はご依頼有難うございました!

さてお次!
フォーサイトのOMさんです!DSCN0140.jpg

朝からツーリングへ出かけたそうなのですが、無線機のアンテナ線の固定用金具が外れてしまったらしく、シートで挟んでしまうので直して欲しいとのご依頼!早速拝見しました~DSCN0141.jpgDSCN0142.jpgなるほど・・樹脂への両面テープがはがれやすくなってますね・・・元々この樹脂は油っぽく脱脂しても糊が付き難いんですよね。。。外れないようにどうすれば~しばし考えた後・・DSCN0143.jpgかまし金具を別の物に替え、ビス止め^^;なんも工夫してませんが、これが一番確実かな~と思いまして・・・
OMさんも納得してくれたのでOKですよねw

あ・写真見ると線がつばに乗っかっているように見えますが、配線の逃がし用に削ってますので、シートを締めても線には負荷が掛かりませんのでご安心を!
OMさんもご満悦でお帰りになられました~又のご来店有難うございます!

さて、本題です!
先日お預かりしました常連さんのMBさんのPS250の点検が終了しましたので、ご報告です!DSCN0137.jpg今回ご依頼内容
12ヶ月点検・この間急に始動できなくなったので原因究明
バッテリーが不安定では?DSCN0138.jpg電源OFF時電圧

MB君「そういえば、買ってから一度も変えてませんね」
R「電圧を見る限り元気そうなんやけどね~」
寿命を迎えているバッテリーは、スターター使用時に物凄く不安定になりやすく、その時の条件などで急にバッテリー上がりを引き起こします。
交換も視野に入れて、点検に望みました。

電源ON時電圧DSCN0139.jpgヘッドライトなどが、同時に点灯しますので、流石に電圧も下がります。
スターター使用時電圧を確認しましたが、常識的に問題ないですね。。

セルモーターの故障がありえます。
そんな点検中・・・
「かつん!かつん!」スターターを押しても、モーターの反応が無くなりました!
症状が偶然現れたんです。
MB君の言っていたとおり、全く始動できません。R「ちゃ~んす!」
この症状が出ている間に原因を探れ!!
その時のバッテリー⇒電圧変化なし
スターター・マグネットスイッチ⇒「かちん!」ちゃんとリレー作動してます。モーター電源は?DSCN0147.jpgDSCN0148.jpgモータにも電源は供給されているようです。
と言う事は・・その先になるモーターの可能性が高くなりました。8割がた間違いないと思います。

作業の流れから、原因探求は一旦保留し、12ヶ月点検をしていきました。
走行距離は18500KM弱です。
DSCN0146.jpg当店の点検は車検などで使う記録簿を元に点検していきます。当然足りない部分もありますので、そこはオリジナルを含めた点検内容となります。
足廻りのガタや、損傷具合等は、F、Rサス共にまだまだへたった感触は有りません。
経年から来るヘタリ感は当然有りますが、使用には問題無しです。
ブレーキ周辺DSCN0149.jpgDSCN0150.jpgDSCN0151.jpgフロントブレーキパッド残量・・3.10mmまだまだいけますね!
リヤブレーキDSCN0161.jpgDSCN0162.jpgリヤブレーキシュウ残量・・3.92mmこちらもまだ大丈夫ですね!
ブレーキフルード点検(前後マスターシリンダー・リザーブタンク)DSCN0152.jpgDSCN0153.jpg後ろDSCN0154.jpg両方ともフルードが古くなってきていますね!交換です。2年に1度は交換・エア抜きをしましょう!

後輪タイヤを外す際に、マフラーを外すのですが、ホンダのこのエンジンでは分割式になっています。外す時はこのジョイント部から外す事が多いのですが、この部分のボルトとバンドは熱にさらされているので、良く腐食するんです。DSCN0156.jpg前回タイヤ交換の際に指摘しておいたので、部品も交換予定なのですが・・・
DSCN0159.jpg
折れてしまいました。慎重に作業していても、折れる物は折れるのです・・・MB君、やはり折れました^^;

タイヤの残量も前回交換した事もあって、今回は問題無しです。空気圧の点検、調整をして置きました!

エンジン周辺
エアクリーナ・エレメントDSCN0171.jpgDSCN0172.jpg距離が2万㌔近くなると流石に汚れましたね・・交換しておいた方がよいでしょう。

駆動系DSCN0175.jpgDSCN0176.jpgDSCN0178.jpg
DSCN0180.jpg2万㌔走行で普通は結構痛みが出るのですが、以前交換したかな?ウェイトローラーもベルトもその他クラッチ等ケース内も綺麗な状態を保てていますので、今回は掃除、グリスアップして終わりです。
ファイナルギヤオイルを一度も交換していないと思いますので、ファイナルギヤオイル交換はしておいた方がよいと思います。
点火プラグDSCN0186.jpgプラグギャップの広がりもあまりありません。大丈夫ですね。
エンジンオイルDSCN0196.jpg程よく汚れています。調べると、前回交換してから3000キロ程走っていました。今回交換で、丁度良かったと思います。
クーラント(冷却水)はリザーブタンクに補充するだけで大丈夫です。ラジエター内は満たされていました。

ようやく一通り点検終了しました。普段から定期的な点検修理されているバイクですので、こういう時の修理は費用が掛からず、普段乗っていても安心できるので、皆さんもどんどん点検に出して下さいね!
12ヶ月点検は10,500円かかりますが、検査の無いバイクも2年に一度は点検をしましょう。

さて、最初に疑いを掛けたセルモーターを点検、分解してみました。DSCN0191.jpg抵抗を測定中・・・結果は良好・・念のためにばらして見ましょう。DSCN0193.jpg分解する前は、カーボンダストで凄い事になっているのを想定していたのですが・・・意外と綺麗です。
しかし・・DSCN0194.jpgDSCN0195.jpg黄色-側ブラシ&赤色+側ブラシ
モータの主要部品コンミテーターへ電気を送る赤丸ブラシ(+側)が減っていました。
コンミテーターを付けてみると、絶妙なクリアランスで接地しているだけですので、たまに起こる接触不良が今回の稀に反応がなくなる原因と特定できます。
モーターのO/Hで対応し修理しておきます。

ですので、バッテリーは今回大丈夫!
念のために交換したいのであれば、お返事いただく際にご依頼くださいね!
一応見積には、値段を反映させて起きます!不要であれば言ってください。

時間が押してしまい時間が掛かっての報告でした~
また、見積のご連絡いたしますね~

遅ればせながら・・・終わり^^
でわ!

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« 少しゆっくり・・  |  ゼファー1100改点検報告!&ブルバードM109Rサイドボックス取り付け&マグザムサービスキャンペーン&アプリオ修理 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/202-ddfdc953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

