05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

CBR250RR完成!&お詫び・・ 

今日は朝から寝坊・・・久しぶりに・・・寝坊・・・
Rです。

そんな朝を向かえ、慌ててお店へ・・
すると、遅刻気味の開店前の店前に誰か来てはりました><
トラックを止めて店まで行くと、見慣れないバイクが・・カワサキ?
DSCN9870.jpg
カワサキジュウコウって書いてありますw

それは、先日タイヤ交換させて頂いた常連様のYKさんでした!
良く見ると~じゃ~~~ん!
DSCN9869.jpgDSCN9871.jpg
ZZR1200!!だ!!

先日だったかな?購入先から引き取り当店へは初お目見えだそうですw
年末に、色々カタログや雑誌もって、何やら迷ってはったんですが、マサカもう購入してはったとは・・・w
「ええっすな~~」と思わず言っちゃいましたよ。。
これからの事で少し相談に乗らせて頂きました~また、メンテナンスさせて下さいね!
いろんな所で、いい思い出作ってくださいねw

おまけに、この間紹介させて頂いたバリアスコートも「ブログミタデ!」価格1割引にて購入して頂けました^^
これから、じゃんじゃんZZR、XJR、APEを磨いてやってくださいね~
コーヒー&菓子パンの差し入れ有難うございました!
DSCN9872.jpg

さてそれでは、CBRの続きです。
昨日は冷却系の修理を終わらせ、エンジン始動!までしたね。
残すは、吸気系の組立と外装の組み付け&ステップバーの向き修正です。
DSCN9873.jpgクリーナボックスも綺麗にしておきました。
エアクリーナーもついでにエアブローし、軽くホコリを飛ばしておきました。DSCN9874.jpg
エアブロー後DSCN9875.jpg
ホンダのフィルターはビスカス式といって、ろ紙に油を染み込ませているので、本来エアーブローでは綺麗になりませんが、表面的なホコリぐらいは飛んでしまいます。しかし、しつこいぐらいやると、ろ紙の表面から脂分が飛んでしまうのと、場合によってはろ紙の目を潰してしまうので、やりすぎには注意が必要です。
適度ぐらいがよいでしょう。見た目に汚れてきた場合は、素直に交換が理想です!
後は、蓋を閉めて、いよいよ外装の取り付けです。
DSCN9876.jpg
DSCN9877.jpgはい!元通り!!と思っていたのですが、作業中に一つ私のミスを発見してしまいました・・・・
YDさんごめんなさい><DSCN9900.jpgアッパーカウルの脱着時は、細心の注意を払って作業していたのですが、知らない間に塗装の一部を剥がしてしまったようです。。。本当に申し訳ありません。
このような場合どうする事も出来ませんので、タダタダ謝るしかないです。。。
夕方に出来上がりの報告を電話でさせて頂いた時に、一応話しはさせて頂きました。明日のご来店時に確認してくださいね。スイマセンでした。

普段からものすごく気をつけてはいますが、ごく稀にやってしまいますね。
手元が滑ったり、思わぬアクシデントが発生したりと殆どがイレギュラーな事故ばかりですが、人様の大事にしている愛車ですもんね。。。今後もっと努力し極力このようなミスが起きないようにやって行きたいと思います。

さて、話は戻します。
以前から気になっていた部分・・・
それはステップバーの傾き具合です。先日YDさんが来られた時にも触れましたが、ステップバーがゆがんでいますので、その修正も左右で同じになるようにして置きました。
因みに、この部分の修正は先ほど御伝えしたミスもあるのサービスでやっておきました。
修正前がこちらDSCN9878.jpgDSCN9879.jpg若干前側に傾きすぎですよね^^;
修正後DSCN9880.jpg
右側も少し修正
DSCN9882.jpg
これですっきり解決できました!
お次は、バーエンドも取り付けも無事済ませて有ります。DSCN9888.jpg
ドライブチェーンも油気が抜けていましたので、ドライタイプで潤滑して置きました。この部分もよく放置気味の方が多く見られますが、ドライブチェーンは意外なほど油が飛び散りやすく、錆びやすいので、普段から気をつけておいてくださいね~
チェーンの寿命に大きく左右しますので・・・
因みに、重量車のスプロケット&Dチェーン交換は、結構費用がかさみます(部品代&工賃合わせて35,000円程)ので、皆さんも気を付けて下さい!

次回のオイル交換時には張り調整が必要になると思います。オイル交換時で、張り調整&給油で525円増しになります。オイル交換時以外単独での施行の際は1,050円で承ります。
気をつけましょう!

作業の最後は、リヤブレーキの鳴き止め作業です!
DSCN9889.jpg
早速分解し、パッドを取り外し観察です。DSCN9890.jpgDSCN9891.jpgDSCN9892.jpg
ブレーキパッドのメーカーは、RKエキセル製です。
ここのパッドは比較的経済的に有利な硬めの材質です。減らない分硬いメタルを使っている為、ブレーキディスクとの相性がありますので、元々鳴き易いのが欠点です。
そして、パッドの裏側(ピストン側)には、パッドグリスを塗った形跡がありませんでした。
それも、鳴き易い原因の一つと考えます。
パッドピンも錆びていますね。。。

まずは、ダスト除去&角部は面取りをし、ピンも錆をワイヤーブラシ等で綺麗にしておきました。DSCN9896.jpgDSCN9895.jpg
パッドの裏にはこのグリス(パッドグリス)を塗布します。DSCN9897.jpg
このグリスはものすごく耐熱性に優れているシリコーングリスです。
元々、ブレーキ鳴きはバッドの振動から来ますので、このグリスが吸収してくれると言う訳ですね!
当然、耐熱性には優れていますので、ブレーキの熱などで垂れる事は有りませんので安心です。
この作業していて、お次の課題が見つかりましたよ~YDさん!
ブレーキキャリパーのピストン露出部が錆びています。。。DSCN9894.jpg
ブレーキのタッチが悪かったり、効きが甘くなりだしたら要注意です!
パッド交換時のピストン揉み出し作業でも、余り無理するとこの錆がピストンシールを傷つけますので、要注意!!
外からの処置が出来ない時点で、キャリパーO/Hが必要になるので気を付けておいてくださいね!
DSCN9898.jpg
キャリパーへの組み付けも無事終了し、今回の作業は全て終了です!
車体の方は、洗って手垢を落としておきました~
DSCN9899.jpg
バリアスコートも施行済みですので気に入ったら、又購入下さいましww
「ブログミタ」で1割引実施中!!
明日のご来店お待ちしてます!今回もご依頼有難うございました~
今回の私のミスは反省しておりますので、これからもどうぞ御ひいきに^^;お願いします!


さてお次は・・
久しぶりに若~いお客さんOD君とその友達君です。
以前その又友達の修理の件で見積を取らせていただきました。
今回は、愛車アプリオの調子を診る事と友達君の愛車APEのオイル交換でした~
若い子相手に少々はしゃぎましたが^^;若い彼らを見ていると、つい将来の日本が心配になってしまうのはRだけでしょうかw
今日は、楽しく時間を過せて良かったわ~!又お店に遊びにおいでよ~
少ない小遣いの中からのご依頼ありがとうね~w

そして今日はもう一人常連のお客さんでAZさんが来てくれました!
あいにくの雨ですので、愛車VFR(NC30)は拝見できませんでしたが、エトスのマフラーのご注文ご予約頂きました!いつもご依頼ありがとうございます!
AZさんのお友達にもそろそろFZRが納車されるとの事で、エンジンオイルの話に花が咲きました!
又今度おすすめ商品で取り上げますが、当店ではニューテックの取り扱いもしています。
ものすごく良いエンジンオイルで、当店常連様でも評判の良いものです!
又詳しく触れますのでその時に詳しく御伝えしますね!


さてさて、本日最後のゲストは・・・・・M尾でしたw
DSCN9902.jpg許可貰ったので顔つきです!
M尾君はドーナツ屋でして、あ・この間紹介しましたね~
とにかく私の1番弟子でございます。
ですので、良く貢物を持参してくれるのですw
今日もこんな差し入れを持ってきてくれました!DSCN9901.jpg
YDさんのCBRに物凄く反応してましたよww

いつもありがとう!今度はちゃんと買いに行くので宜しくね!


いや~今回の日曜日はお天気が雨にも関わらずご来店して頂けました^^
明日はどんな日になるのでしょうか?

でわ!






スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« L.DIO&S.DIO納車整備!アタタ・・フュージョン修理入庫  |  CBR250RR水周り修理!&YB-1納車! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/195-997199f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)