09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

CBR250RR水周り修理!&YB-1納車! 

今日は暖かでしたね!

福島の原発の電源供給も接続がうまくいったみたいですが、現場での作業員の被爆や体調が心配な所です。
我々が今こうしている間も、危険な所で日本を守る為に頑張ってくれていると考えると・・・本当に頭が下がる思いです。。。
しかし、本当にこれからが大変なんだろうな~
東日本大震災で被災された方々・・・頑張って下さいね。

同じ日本で、場所が違うだけで・・・と思うと晴れたお天気を見てもすっきりしませんが、今の自分たちに出来る事を頑張ろうと思います。
私もいろいろな意味で、少しぐらいは社会貢献出来ているはずなので・・・

ふ~~深呼吸  Rです。

今日は朝から、昨日の続きCBRの修理をしていました。
昨日作業開始したのですが、経過を書いていきたいと思います!DSCN9789.jpg


昨日はカウル類タンク等を外し、キャブを外しウォーターポンプの交換までやりました。
DSCN9790.jpgDSCN9793.jpgDSCN9792.jpgこのエアクリーナーボックスのブリーダー部が・・・白濁したオイルにより汚れています。。。
オイルの吹き上げで水蒸気と混ざりこのようになってしまうのですが、心配する事はありません!
普段余り開けられない部分ですので、組み付け時に綺麗にしておきますね~

ここからが大変でした・・・
キャブレターの下にある、ウオーターパイプ周辺の作業ですので、単純にキャブレターを外したいだけなんですが・・・年式がそこそこ古いので、インマニが固まっていて外れないのです^^;;;
最初にエンジンを温める必要がありましたね・・
しかし、エンジンを温めてしまうと各部の熱が作業の邪魔になると思い、冷え切った状態で作業開始したのが・・・><
結局、この手で行きました!DSCN9801.jpgこのピンクの物体は?
そうです!女性が良く使うドライヤーです。
とにかく暖めようと待ちました~

待ってるだけだと、時間がもったいないので作業台の上のクレアの作業をしたり、他の作業をしたり^^;
一人なので、やる事だけは多いのでございます。。。
キャブの下から温風を当て続けること30分!
DSCN9802.jpgインマニが柔らかくなり、見事!外れました!!
いや~結構経年を感じさせますね・・いろんな意味で^^;
インテーク下の2箇所ににある、連結パイプを外したかったんですよね~

外れたところで、先にラジエターなども外し、ウオーターポンプの交換から行いました。DSCN9807.jpgDSCN9808.jpg今回のご依頼は水漏れの修理なんです。水漏れ箇所は写真の部分DSCN9804.jpgサーモスタットハウジングのホースジョイント部
DSCN9806.jpgラジエターアッパーホースのジョイント部
ですんで、水漏れしている場所だけの修理すればいいのですが、経年劣化から心配する場所が多そうなので、今回は冷却系のパイプや大きなホース類も交換となりました。
そこで、普通ならポンプごとの交換は余りしませんが、このバイクの場合は、ポンプ内のメカニカルシールやオイルシールの部品がリストには表示されていない=部品が出ないので、少々高くつきましたが交換となりました。
大型のバイクの場合は殆どポンプが外に独立していますので、ポンプ内のシールが駄目になった場合は覚悟がいります。。。部品が出ているものはWポンプのO/Hになります。

と昨日はここまででした。
今日はその続きです。バイクの待機場所をリフト上に移し作業再開!DSCN9823.jpg
サーモスタットハウジングや各部パイプ類の取り外して・・DSCN9827.jpg
サーモスタットハウジング分解DSCN9828.jpgDSCN9829.jpg「うう・・」と言ってしまうぐらいグロイ状態ですね^^;
DSCN9831.jpg再使用する部品はしっかり綺麗にして行きましょう!
DSCN9832.jpg
Oリングパッキンの交換をし、この間紹介したWAKO’Sのシリコンルブリカントを塗布します。基本ゴム製品を傷める事がないシリコンなので、当店では良く初期潤滑に使っています。DSCN9833.jpgDSCN9835.jpg
エンジンへ装着!と思ったのですが、何かを発見・・DSCN9837.jpgこのキャップは、各バキュームゲージのアタッチメントを取り付けるパイプのキャップなんですが、普段はメクラ栓として、ここからの2次空気吸入を防いでいるんですが・・・少ない指の力で簡単に抜けてしまったのです^^;
ようは、ガバガバだった・・
ゴムキャップ劣化で、ゴムが硬化してしなりがない分抜けやすかったんですね。。。
このままではエンジン不調を起こしかねないので、念のためシールを打っておきました。シールさえ打っておけば大丈夫です。又何かのついでに交換しましょう。DSCN9839.jpg

サーモスタット交換DSCN9842.jpgDSCN9844.jpgDSCN9845.jpg綺麗になりました!
そして、車体へDSCN9847.jpgDSCN9848.jpg全て手作業で部品の洗浄や磨きをする為に、時間が掛かりました^^;

さてお次はラジエターの洗浄です。DSCN9849.jpg
まずは、ファン作動のチェック!DSCN9850.jpg
見ていると・・・寒かったw
そして、分解です。DSCN9851.jpg
洗浄後DSCN9852.jpg
ファンスイッチ交換DSCN9853.jpg
ラジエター組立DSCN9854.jpg
車体に取り付けて、クーラント注入です。
この後大変なのがエア抜きですが、当店には画期的な道具が有ります。それが・・DSCN9857.jpg
冷却系の真空引きツールです。このように車体へセットすると・・DSCN9858.jpgDSCN9859.jpg
一回の使用で8割がた抜けてしまいます。とても便利な道具なんですよ!
後はエンジンを掛けて、暖気します。ファンが回ってくれれば、ミッション終了!冷めてから明日にでも再度キャップを開けて、チェックです。

ところで、このマフラー懐かしいと思いませんか?アラフォーライダーの諸君!
DSCN9862.jpg
なんとダイシンレーシングのフルアルミ管!!DSCN9863.jpg
ものすごく綺麗なマフラーでした。その昔、一世風靡しましたよね~目が真ん丸くなります!

お!このまま終わってはいけませんね^^;
今日のご来店お客様のご紹介です!

以前当店でTODAY中古車を購入して頂いた、YMさんがパンク修理に来てくれたんですが、残念なことに二箇所細い針金のようなもので、至近箇所を狙い撃ちされまして・・・近すぎる理由でタイヤ交換となってしまいました・・・YMさんは「ついてないな~」と仰っていましたが、ぱちんこに行く途中の出来事でして、私が「ぱちんこに行っていたら、大負けするので行くな!とのお告げやで~」と言うと・・・「そうですね^^;」と苦笑いされてました・・・フォロー出来てなかったかな・・^^;;;;
透かさず、「負けたと思って・・・ね^^;」と言いましたら・・・大笑いww
最後は笑ってお店を後にされました~
ついてなかったけど、あなたの笑顔は最高でした!w
ご依頼有難うございました!!

お名前は聞けなかったのですが、もう一台スーパーDIOのタイヤ交換に来てくださったお客さんもいました!
聞けば、去年四国一周するために購入し、早速してきたそうです!凄いですね~原付で1周ですよ~><
中々タフな方ですw
わざわざ当店を選んで頂き有難うございました!!

あと、業者の方で、当店がいつも塗装でお世話になっているBodyShop神谷の社長さんが、缶コーヒーぶら下げハーレーの修理の件で、遠くは河内長野から見積もりに来てくれました!年齢が同じ事もあり、話し出すと長くなってしまいます!
この方も仕事への情熱はハンパ無いのです!車の板金などは是非利用してあげてくださいね!!
今日はわざわざ有難うございました!

今日は商品のライブDIOを買ってくれた方がいます!IZIさん御一家です~
中古車があまり売ってなくて・・・と堺区からわざわざ当店まで足を伸ばして来てくれました!
16歳の初々しい息子さんの照れくさそうな顔が印象的でした!
納車は22日です。頑張って完璧な状態でお渡しできるようにしますね!
中古車ご購入有難うございました!!

最後に登場は~
DSCN9846.jpg
じゃ~ん、奔放初公開!NMさんでした^^
配達予定でしたが、「申し訳ないので」と予定を変更して取りに来てくれたんです!
色々気を使って頂いて感謝しています!
YB-1も大変気に入って頂けてよかったです!
又のご来店お待ちしております!今回も、ご依頼有難うございました!


今日も沢山のお客様とお話が出来て、充実した一日でした!
その時の感謝忘れないようにしないといけませんね~

さて、最後はちょっとお遊びw
たまたま撮れたこのショット!似てませんか??DSCN9867.jpgDSCN9866.jpg

今日はこれにておしまい!
では!




















テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« CBR250RR完成!&お詫び・・  |  YB-1完成!&CBR250RR修理開始&クレアスクーピー完成! »

この記事に対するコメント

お疲れさまです!!^^

ダイシンRのマフラーがカッコイイですね!
RPMとかヤマモトとか。青春時代の憧れでした。。。

って私は2スト派でしたけどね~スガヤとか(笑)

マンタ #I4z6eAiM | URL | 2011/03/20 21:25 * edit *

マンタさん>

サスガマンタさん!!
このダイシンに、反応してくれると思っていましたよww

スガヤのチャンバーも懐かしいですね!
RZを探して、組んでみたいな~

あ~る #- | URL | 2011/03/21 01:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/194-f84c2c48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

