05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

YB-1完成!&CBR250RR修理開始&クレアスクーピー完成! 

こんばんわ~
今日は息子の卒業式でした!しかし、私は仕事でした~
残念な親な・・・・Rです。

4月から中学生か~早いもんですね・・・
朝から、ネクタイを結び方が分からなかったらしく、私が締めてやったんですが、普段から余りしないのでかっこよく結べたかどうかが疑問ですが、結びながら思ったんです。

大きくなったな~と

そんな息子が手紙をくれました。「お父さん、お母さん有難う!」
感慨深いもんがありました。
この子が大人になる頃・・・日本はどうなっているのだろう。
我々現役の社会人は、もっと頑張らねばなりませんね。昔の大人たちのように・・・
良い時代を築き上げたいですね。



さて、今日は朝からTODAYのオイル交換と別の方でパンク修理ご依頼がありました。
有難うございました!又のご来店お待ちしています!!

それと、昨日マフラーの交換でお預かりしていた、DS250のTYさんが引き取りに来てくれました!
DSCN9776.jpg見た瞬間「おお~~」みたいなw
後日、神戸の方まで、用事がてらプチツーらしいです。気をつけていってらっしゃいませ!
今回もご依頼有難うございました~

お次は、こちらも昨日完成したYB-1の洗車!
こちらが洗う前DSCN9778.jpg
そして洗車&磨き後DSCN9781.jpg
どうでしょうか??
綺麗になったでしょう!
DSCN9782.jpg
DSCN9783.jpg
DSCN9784.jpg
DSCN9786.jpg
DSCN9787.jpg
エンジンも機嫌よく掛かります!
そんな達成感に浸っていると・・・「ど・どる~~ん!」どこかで聞いた事ある音が!
オーナーのNMさんでしたw
R「どっかでみてたでしょう?」
NMさん「お!綺麗になりましたね~~wいや~これを届けに着たんですよ~」
と・・DSCN9822.jpg
う・う・うまい棒!!
それも30本入り!!
わざわざ、差し入れに来てくれたんです!早速、たこ焼き味を調子に乗って、10本程頂きました~おいしかったw
まさに、「うまい棒」でした!!NMさん有難うございます!!嫁も息子も喜びます!^^;

話を戻しまして、NMさん「こんなに綺麗に錆が落ちると思ってなかったから、驚きです!おおきにです!!」
と、ありがたいお言葉を頂けました!
その後、少し乗ってもらったんですが、そこでハプニング?!
R「ピストンの面取りやらしてますんで、慣らし走行は100キロほどで良いんでゆっくり走ってくださいね」
NMさん「了解しました~」
今回のO/Hと一緒にドライブスプロケも1丁ロングに振ったのですが、そのことも気にしていたようで・・
R「少し乗ってみますか?」
NMさん「いいんですか?」
R「どうぞどうぞ~」
店前を軽く試乗する事に・・
ビン・ビ~~ン!
気持ちよく加速していきはったんは良いんですが・・・すっかり慣らしの事忘れてはりました^^;
NMさん「お~~!乗り易くなりましたわ!」
R「あの~~^^;」
NMさん「ん?」
R「慣らしの事・・忘れてるでしょ^^;;」
NMさん「あ・・・・」
と、二人とも引きつった笑顔になったのは言うまでもありませんが、本人さんも満足して頂けたようですので、良しとしましょうw

配達の約束を取り付け、機嫌よく帰られました~
こんなやり取りが、たまらないですね。バイク屋はw
時間都合合わせて、また配達しますんで宜しくお願いしますね~NMさん!
本日は差し入れ有難うございました!!

さて、お次
先日、急遽部品の追加注文で、作業が止まっていたクレアスクーピーの続きをしました。

こちらが届いた部品と、壊れていた部品
DSCN9795.jpg
早速取り付け、作業開始です!
DSCN9797.jpgDSCN9798.jpgDSCN9799.jpg
ところで、このコイル凄いんです!
ホンダの力作です。この部品はステーターコイルといって、発電用のコイルなんですが、このスクーピーはこの部分がモーターの役割も持っています。
通常はセルモーターが別に付くのですが、このエンジンはありません。
スターターのボタンを押しても、「キュルキュル」言わないんです!
昔、モーターと発電機の仕組みを習った時に、逆の発送でこのようなことが出来るのは習ったのですが、このシステムを見たときは、ものすごく感動しました!
ホント技術の進歩は凄いですね!
又機会があったら、音を聞いてみてくださいね~驚くぐらい静かに始動しますから!

お次は汚れたラジエターの掃除です。
DSCN9809.jpg
掃除後DSCN9811.jpgDSCN9812.jpg余りにも酷い汚れだったので、洗剤使って洗いました!
お陰で綺麗によみがえりましたね!
さてさてお次は
バッテリー交換です!
まずは、初期の状態を確認し、車体へ装着です。DSCN9814.jpg
ここで、端子の接触部分が酷く酸化していたので磨きグリスアップしておきました!DSCN9815.jpgDSCN9817.jpg
クーラント、オイルを入れていよいよエンジン始動です。
充電電圧の点検も兼ねてしておきました。DSCN9818.jpgいい感じで充電もしてくれてます!
ただ、少しエンジン音に異音が聞こえます。DSCN9819.jpg

カムチェーンがカラカラ音を出し始めてますね。今後はオイル交換をまめにして上げてください。
クーラントのエア抜きも完了し、外装も組立て、洗車もしておきました!
DSCN9821.jpgようやく完成しました!お待たせしましたMSさん!明日ご連絡したいと思います!!
始動性もよく、これから次第ですが、まだまだ乗れそうです!
ご来店お待ちしております!!

*経過報告*
本日最後は、CBR250RRの水周りの修理です!DSCN9789.jpg

早速、カウル、タンクを外し、キャブレター、ラジエター等外しました。DSCN9790.jpg
一応Wポンプ交換までは出来ています。
詳しくは、明日まとめて書きたいと思います!

キャブが、頑固で疲れました^^;


本日もこれにて終了!
ご来店有難うございました!!

でわ!


*ジョルノクレアではなクレアスクーピーですね。。。訂正しました><




スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« CBR250RR水周り修理!&YB-1納車!  |  お休み返上!YB-1続き&DS250マフラー交換 »

この記事に対するコメント

連絡有難うございます

完了の連絡頂いてたのですが、連休にかけて出かけてまして、本日24日帰宅しました。

連絡遅くなりスミマセン
25日に取りに伺います

博多スクーピー #- | URL | 2011/03/24 17:33 * edit *

博多スクーピーさん>

ご連絡お待ちしておりました~(^O^)
了解でございます。
また来られる前に電話お願いします。

あ~る #- | URL | 2011/03/24 19:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/193-0ba5c3aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)