09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

クレアスクーピー エンジン始動困難修理 

こんばんわ
少しお疲れさまんさのRです。

本題に入る前に、ここ数日でご依頼受けた事について・・・
いや~少し私R・・テンパッテます・・・
昨日、一昨日から忙しくなっております。ちょっと予想外で、テンパッテます!

昨日はベンリー50SのNKさんがシートの張替えに来てくれました~
DSCN9697.jpg
DSCN9698.jpg
へたへたになったシート革・・お疲れさんでしたってな感じですな・・
NKさんは今度焼肉屋を開くそうです!
また、お店が出来たら食べに行きたいと思います。
ご依頼有難うございました~

お次のお客さんは
DSCN9756.jpg
個性たっぷりのモンキーでキャブセッティングをご依頼のYDさんです。
この方はずいぶん昔にこのモンキーを作って、調子が出ずにこまっていたとの事でした。
エンジンはダックス70のエンジンだそうです。少しお時間がいただけましたので時間を見ての作業ですが、後にアップしていきます!普通に走れるようになるよう頑張ります!
楽しみにお待ちくださいね~

お次は・・・こちらDSCN9757.jpg
この今風のSSレプリカはなんだと思います?
実は、このバイクCBR250RRなんです!パッと見は600RRかなと思えるほど迫力有りますよね^^
少し前から足回りや、調子出しでご依頼を頂いてるYDさんです。
お金かかるけど、綺麗にしていきたいと常々言っておられます。
今回は水周りの修理で、先日部品が入荷したので入庫して頂きました!
こちらも、早く取り掛からねば・・・
又、こちらの作業もアップしていきたいと思います!


さて!いよいよ本題に入りましょう。DSCN9703.jpg
先日御見積させていただいたクレアスクーピーの作業再開です。
急ピッチで作業していたのですが、意外な事がありました。。
追って御伝えします。

まずはオイルを抜きました。
DSCN9704.jpg真っ黒です><
そして、オイル漏れの原因になっていた部分のケースカバーを外し、原因のオイルシールを変えて元に戻すつもりが・・・DSCN9720.jpgDSCN9717.jpg
この黒いアイドルギヤはプラスティック製ですが、真ん中のシャフトの部分がカバー側で折れていました・・・
今回たまたまオイル漏れで分解したんですが、もしこの作業が無かったら、大変な事になっていました。
オイルポンプを回す大事なギヤですので、このギヤが回らなくなったら、その時点でエンジンは焼き付きを起こします。
偶然とはいえ、良かったと思います。部品代は1,000円ちょっとですので、早速今日注文しておきました。
ですので、ここの作業は一時中断です。。。金曜日には届くと思いますので、もう少しお時間くださいね。
部品が届くまでに出来る事をやっておきました。
まずは、その周辺の部品の洗浄や、オイルシールの交換などです。
DSCN9721.jpgDSCN9722.jpg
駆動系パーツのO/Hまずは洗浄からDSCN9724.jpgDSCN9725.jpg
DSCN9730.jpgDSCN9732.jpg
DSCN9726.jpgDSCN9728.jpg
この部品がキックスターターの動きを阻害します。この王冠のシャフト部分がグリス切れを起こし、キック自体を動きにくい状態にします。
きれいにした後は、しっかりグリスアップして組みなおします。
DSCN9729.jpg
お次は駆動系の要の部品の一つウェイトローラーです。DSCN9731.jpg
左が消耗したローラー右が新品です。左側は、角が立った部分が有りますね。ここが消耗し、方ベリしているのでスムーズに動かなくなります。加速が悪くなったり、出だしが悪いなどはこの部品の消耗が原因になる事が多くなるので、1万キロ走行したら、チェックし必要ならベルトと一緒に交換しましょう。

組み付けには、向きがあるので注意が必要です。この事は後日取り上げますね~
DSCN9733.jpgDSCN9734.jpgDSCN9735.jpgDSCN9736.jpgそして出来上がり!

お次はエアクリーナ
DSCN9738.jpgDSCN9737.jpgDSCN9740.jpg
意外と汚れていますね。

ヘッドライトの固定不良と電球交換もしました。DSCN9741.jpg

残すは、シート張替え
DSCN9747.jpgこちらも凄い状態です^^;

DSCN9751.jpg
DSCN9752.jpg
一応今日はここまでです。次にギヤが届きましたら、オイルの補充、プラグの交換、バッテリーの交換で終了となります!
意外な損傷で予定を押してしまいました。。
部品が届き次第作業再開しますので、もうしばらくお待ちくださいね~MSさん!


え~最後に今日ハーレー事故修理ご依頼のEDさんから、コーヒー1ケース!元同僚のIDさんよりカステラ銀装の切り落としの差し入れ頂きました!DSCN9754.jpg
この組み合わせ・・・合わせた様な組み合わせですねw
お気遣い有難うございました~

今日はこれにて終了です!
でわ!











テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« お休み返上!YB-1続き&DS250マフラー交換  |  お待たせしております・・・ »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/191-3d9d9c50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

