07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

昨日のお仕事!&YB-1経過報告! 

東日本大地震・・・まだまだ予断の許されない状況ですね。。。
被災された方々頑張って下さい!!

Rです。


昨日は少しバタバタしておりました~
朝から、部品の手配やら、ブログやら・・
そんな中、チームの一員H松君がやってきた!
ちょっと整備させて~~!

丁度良いので、彼の事も紹介しておきます!
3年?程前、名古屋から転勤で堺へ引越し、知人の紹介でNSFのエンジンのO/Hを任せてもらってからのお付き合い、サポートをさせて頂いてます。
元々はH松君本人がNSFトロフィーへ参加していたのもあって、NSF関連で色々してきましたが、去年から子供さん(タカ)のサポートがメインになったパパさんです。
店内で、作業できなくは無かったので、いつも通り店内での作業かと思いきや・・・
DSCN9636.jpg
DSCN9637.jpg
外の方が暖かいから・・とww
昨日は土曜日で周りの工場さんが殆どお休みですので、お店の前で店広げてましたww
確かに、外が晴れている時は、中より全然暖かいのです・・うちは・・・
ものすごく季節感が感じられる素敵な店内のイボルブですww

THEトランポ?ガレージ?って感じのハイエースの荷室wDSCN9638.jpg
タカも今年から中学生ってのもあって、活動も縮小気味ですが、まだまだレースには参加予定です!
どうぞ、サーキットで見かけたら声をかけてあげてくださいね!

お昼には、任意保険の更新で久しぶりに顔を出してくれたO本君もご来店!
バイクはトリッカー
DSCN9645.jpg
DSCN9646.jpg
DSCN9647.jpg
最近はレースよりジムカーナにはまってるようで、先日もリンクウでの練習会に参加してきたそうです。
エンジンオイルは前回から、私のお勧めブランドニューテックのエステルRを使用しているですが、ジムカーナでは予想以上に、エンジンの負担が大きいらしく耐熱性についての心配が大きいとの事。
ギヤはほぼ1速でコースを周回する・・・
ファイナルのギヤ比の変更や、オイルのブレンド比率を変更を検討していかなければいけませんナ
そんな話に花が咲きましたwEVOLVE-Rステッカー作って張って貰おう!ww

さてお次!
YB-1の作業をしていると・・・
店前に変な車(セル塩)が・・・
キャビンを覗くと・・・「わ!やくざじゃん!」見たいな、古巣イボルブの仲間二人が・・笑ってこっち見てるw
「工場長(昔のあだ名)!一局打ちましょか!」ID君とIM君登場
その昔ひょんな事から将棋にはまりまして・・・
泉大津時代では、良くこの二人に相手してもらいました~
要は、仕事の邪魔をしに来たのですw悪魔みたいな二人ですww
ま、ささっと、やっつけましたが~昨日はチャンピオンでした!
時間が無かったので、勝ち逃げ~ww
散々文句言われましたが、そんなの知りませんよ~又、今度ゆっくり打ちましょうねと丁寧に追い返してやりましたww
ID&IM君昨日はアリガトね~楽しかったですよw

さてお次!
以前TODAYを購入して頂いた、友人のお兄さんSIさんがオイル交換に来てくれました~
仕事が忙しく休みぐらいしかゆっくり出来ないのに、オイル交換にわざわざ来ていただいて有難うございました~

さてさて、お次!
昨日のブログでも書きましたUMさんのフュージョンのタイヤが入荷したので早速交換しました
交換中・・・ん~~と思える事が少々ありました。。。
フロント左サスのアンダーマウントが緩んでガタガタになってたんです。
左だけでは無く、右までも・・・
恐らくローダウン化した時にちゃんと締めてなかったのが原因だと思いますが、UM君いわく友人からの個人売買だそうで全然知らなかったとの事・・・
今回は時間がありませんので、ボルトを交換し出来るだけの処置だけで終わらせてますが、早めに修理に出してくださいね~
あと、ブレーキフルードが空になってた理由も分かりました~
DSCN9632.jpg
キャリパーのバンジョーボルトが緩んで、ブレーキ使用時にオイル漏れしていたようです。
現段階では、油圧が掛けられない状態だったので、乾いてしまって分からなかったのですが、タイヤ交換時に見つけました・・・
幸いこちらも、ボルトのまし締めだけで治り、ブレーキフルード交換で正常化しましたが、これ等も後日O/Hが必要ですな・・・

バイクは個人売買での購入が多い昨今です。
皆様も購入の際は、必ず点検に出して下さい!費用が掛かりますが、その後を考えると絶対安心です。
どの道修理しなくてはいけない訳だし、その際に掛かる余計な費用がもったいないですよ

何とか、納車時間にも間に合い急いで配達~DSCN9648.jpg
流石にフュージョン大きいですね
最近軽トラが大きく育ちましたので、余裕ですw

無事時間にも間に合い、納める事が出来ました!
UM君ご依頼有難うございました~

外したタイヤをまじまじ観察DSCN9649.jpg
DSCN9650.jpg
内部も剥離が大きくボロボロですね。。ちゃんと空気圧見ましょうね。。ほんと。。

さて、最後のご来店は、以前から委託販売で預かっていた台湾シグナスを、H松君紹介で遠くは八尾からAIさんが見に来てくれて、現状購入して頂きました!
聞けば、鈴鹿ミニモトに参加されているそうで、丁度ミニバイクサーキット用の物を探していたんだとかw
これからしっかり修理して、近畿SLで練習されるそうです!
歳が同じということもあり、楽しくH松君差し入れのたこ焼きを食べながらバイク談!!
楽しかったです!又のご来店お待ちしてます~wがんばってください!

最後はYB-1の経過報告です~
前回はここまでDSCN9588.jpg
駆動系&電気系組立へ
DSCN9614.jpgDSCN9640.jpgDSCN9641.jpgDSCN9642.jpg

さて、いよいよピストン&シリンダー、ヘッドです!DSCN9643.jpg


その前に、ピストンの面取りをします。
DSCN9644.jpgNEWピストンはスカート部(写真の黄枠)に製造工程でバリが付いています。
無論素組みでも、問題は有りませんが、慣らし走行に時間が掛かります。
酷い物だと、シリンダーに傷を残しますので、当店ではバリ取り、面取りは必ずやっています

面取り後がこちら
DSCN9653.jpgDSCN9655.jpg


お次はシリンダーYBは洞窟みたいになってました。。。
施行前DSCN9667.jpg
施行後DSCN9661.jpg写真さかさまに撮ってしまった><分かりづらい。。。スイマセン


DSCN9668.jpgま、こんな感じで軽くですがやりました。。。(排気ポート)
クロスハッチもつけて出来上がり!
DSCN9671.jpg


そして組み付け~DSCN9672.jpg

シリンダーヘッドまで組み付けた跡はシリンダー&ピストンの芯出し!
DSCN9675.jpg
右手はフライホイールを電動インパクトで正方向へゆっくり回し、左手はソケットでナットを対角線上に仮締めします!
後は、トルクレンチで本締めすれば~~~出来上がり~~~DSCN9676.jpg

と、ここまでが数日で仕上げた内容です!
後もう少しです。エンジン産声が凄く楽しみですな~

NMさんもうしばらくお待ちを・・w
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« YB-1エンジン完成!  |  昨日のお話! »

この記事に対するコメント

Re: タイトルなし

> お仕事がんばってね~~~~~~~~
毎日がんばてるよ~!
ありがとう^^
息子よ!運動に勉強に遊びに頑張りなさい!!!

あ~る #- | URL | 2011/03/13 15:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/186-310912a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

