09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

昨日のお話! 

昨日の地震から1夜明けましたが、以前緊張が続く中、数名の友人の安否確認が出来てほっとしたRです。

地震、津波と自然の力にはかないませんね。。。
被災した方の安否が気になるところです。
お怪我された方へお見舞いと、命を落とされた方。。。ご冥福をお祈りいたします。



え~~と、不謹慎かと思いましたが、昨日ご来店してくれた方もいますので、書いておこうと思います。
昨日は朝から、先日アップしたスクーピーや、事故修理でお預かりしているハーレーの見積をしていました~
ほんと、びっくりしましたよ。。。
なんか、めまいが酷いな~と思っていたら、地震だったんですね><
大阪でも1分ぐらいはものすごくゆっくり揺れいていました。

先日知り合いのハーレーショップのスパークモーターサイクルへパーツの仕入れなどの関係でお邪魔しました!
オーナーの大北君は、とても一生懸命な好青年です
話に夢中になりすぎて、写真撮り忘れましたね
長時間手を止めさせてしまって申し訳ない。。。ありがとね~

さて、見積バイクはこちら
DSCN9626.jpg
いや~酷い状態です。。オーナーさんは、常連のED君(弟)。この様な状態にも拘らずたいした怪我ではなくて良かったです。
車両はHD2000年式のスポーツスター1200です。カスタムもされていますので、見積が大変なんです
やっと純正のパーツのピックアップが終わりましたので、問屋さんへお願いしている所です。
もうしばらくは調査が必要なので、もう少し時間が掛かりそうですナ。お待たせしております><

そして、タイヤ交換の依頼が入りましたので引取りへ
お客様はUMさん。ホンダフュージョンのフロントが全然駄目だそうです。。。
現場で少し現車確認をしてみたら・・・
タイヤのサイドウォールが裂けてました
カスタムも定番の車高ダウンおまけにフロントバーストです。。。
UM君に手伝ってもらいなんとか、トラックの荷台へ乗せることが出来ました~
ビックスクーターの引き上げは大変です><
お客さんに手伝わすなんて。。。まだまだ、トラック改良の余地ありですね><
UM君お手汚し・・・ごめんなさい。
本日タイヤの入荷予定ですので、入り次第作業しますね~

DSCN9627.jpg
ホンダ フュージョン!

タイヤは完全にバースト・・バーストと言ってもゆっくり裂けたお陰で、UM君は大事に至らずお怪我もありません。よかったね~
DSCN9628.jpg
DSCN9630.jpg
タイヤのバースト程、事故を呼び込む事はありません。
バイクは2輪で走行しているので、もし走行中にタイヤが破裂なんて事になったら・・・
怖くてこの先はご想像にお任せします><
こうなるにも必ず原因があるんですが、皆さんは分かりますか?
たぶん経験した方でないと分からないと思います。
基本的に空気圧が低い状態で、毎日の走行を続ける事なんです。
タイヤの空気圧は常に変化します。気温が低い時は低くなるし、逆に高い時ほど高くなります。
それとまず、パンクしていなくても必ず空気は抜けていきます。。。
当店ではお客さんに必ずと言っていいほど、お話しているのですが、2ヶ月に一度は必ずチェックしてください
普段修理させて頂いていますが、それ以上ほったらかしの車両が殆どですよ!
タイヤが変磨耗し、バイクを押す時、走行中のハンドリングの抵抗感もものすごく有ります。
そして、今回のこのフュージョンのようにバーストし最悪転倒と言う事も。。。怖いですよね
ご自身の命乗せているのと、他人を巻き込む可能性も有りますから、十分注意して欲しい物です!
点検は、当店でも無料でしていますので、気軽に頼んでくださいね~

UM君の場合は、原因がエアバルブにありました。DSCN9635.jpg
今年の初旬ごろにエアバルブが破損したそうです。
仕事通勤に使用していた為に、中々修理に出せず、応急処置して騙し騙しのっていたそうな・・
DSCN9633.jpg

あと、Fブレーキがスカスカになっている状態でしたので、マスターシリンダーのリザーブタンクをチェックしました。DSCN9631.jpg
DSCN9632.jpg
ブレーキフルードが入ってませんよ。。。
ブレーキフルードが漏れているような気配はありませんが、抜き替え時にしっかり診ておきます。

良い機会ですので、もう少しバイクの事愛してやってくださいね


夜には、これまた常連さんSY君のゼファーの見積依頼などがありました。
又分かり次第、相手様に連絡しておきます。いつもご依頼有難うございます。

さてお次は、これまたまた、常連さんのOMさんのフォーサイトのオイル交換!
このお客さんもバイクが手放せない方なんです。
仕事にツーリングに、毎日ご活用されてます。
せっかくなのでパチリ!DSCN9621.jpg
このフォーサイトは2代目なんです!
以前のバイクは9万キロ乗られまして!なんと、未だにRの親父が今も現役で走っております
普段から、メンテナンスはものすごく気を使われています。私も見習わなくては・・

ハンドル周りDSCN9622.jpg
オーディオ用のスピーカー、ETCアンテナ、グリップヒーターそしてDSCN9624.jpg
タコメーターも付いています!
走行中のエンジン回転数を合わせることで、燃費運転も出来るし、何よりバイクの調子もわかりやすいのがいいですよね!

メットインにもDSCN9625.jpg
無線用の電源(シガーソケット)や、ETCのカードリーダーです。
取り付け場所は色々相談に乗りながら、ここに落ち着きました!
私Rの工夫盛りだくさんなバイクですが、どうですか?


さてさて、最後のお客様は~
DSCN9468.jpg
YB-1お預かり中のNMさんでした~最近は皆勤賞ものでは?!
MBXのテール球交換と、YBの書類を持ってきてくれました!!

昨日も色々にぎやかでしたねw
ご来店有難うございました~
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« 昨日のお仕事!&YB-1経過報告!  |  地震 »

この記事に対するコメント

やっと見つけました

フォーサイト #- | URL | 2011/03/28 12:56 * edit *

フォーサイト・OMさん>

わざわざ有難うございます!

又のご来店お待ちしてますね~^^)/~

あ~る #- | URL | 2011/03/28 14:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/184-951d5c70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。