10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

クレアスクーピー修理見積&YB-1 

いい加減、散髪いかなきゃ・・・
Rです!

今日は朝一からS.Dio中古車が売れました
ご購入して頂いたKKさん!修理からの乗換え、有難うございます~
お客様の都合で月末納車となりましたが、それまでにきっちり納車前チェックしておきますね

さてさて、今日はもうお一方修理見積のご依頼がありました。
急にエンジンが掛からなくなってしまった・・・と
ここのところこういった修理依頼が多いような気がします。。

早速分解し点検してみました!
車種は、ホンダクレアスクーピーです。見た目が可愛らしいスクーターで、女性に人気が有りますね!
DSCN9589.jpg
お客様は近所にお住まいのMSさん。
エンジンが突然掛けられなくなった・・・と
スターターを押してみるが、クランキング音(このバイクの場合は殆ど聞こえませんが振動が在るのでわかる)が全く無い・・事情を聞くと、ここ最近はキックでエンジンをかけてるとの事。。。。。
単純にバッテリーじゃないのか??
とにかくキックを蹴って始動してみるが。。。キックの動きが悪すぎる。。。
何回かチャレンジするも、この私でさえスムーズに蹴る事が出来ない状態でしたw
ただ、気になる音が聞こえます。クランクが回る時の打音に付け加えて、重たいキックとこすれるような音

R「ん~~~~~オイル交換はされてますか?」
MSさん「え!あ~やってますよ」
R「最近はいつごろ変えましたか?」
MSさん「え~~~~~~と去年の~~・・ん?~~・・・」
R「分かりました・・・^^

オイル量をチェックしてみると、規定量入ってますな~
汚れ方も酷くはないか~・・・DSCN9603.jpg

エンジンの中身の故障の疑いがあるので最悪なケースを御伝えし、預かり修理見積となりました

まずは、バッテリーの電圧チェック
DSCN9590.jpg
電圧はやはり、低いですね
基本的にキーOFF時12.6V以上無いといけません。
健康なバッテリーはこの規定値はクリアーしている物です。
もし、最近交換したのに下回っているような場合は、何らかの原因が考えられるので要注意です

エンジンの異音が勘違いなら、単純なバッテリー上がりが原因の始動不良だと考えられます。
最近のバイクは殆どがバッテリー点火となります。
一定以上バッテリーの電圧が下がってしまった場合は、点火の為の電力が足りず火は飛びにくくなるので、寿命を迎えたバッテリは、早めに交換したほうが良いでしょう!

大き目のバッテリーで始動テストしてみました。
「るるる・・ブルン!」
見事掛かりました!やはり勘違いだったようです。
キックの感触にだまされました
MSさん大袈裟に言ってしまってごめんなさいね・・

エンジンは掛かりましたが、修理必要な箇所は結構あるように思えるので、点検しておきます。

念のため、圧縮測定から。
まずはプラグチェック!DSCN9593.jpg
微妙に使い込んでいますね。。。
電極ギャップが広くなりつつあり、角も落ちて丸くなってきています。
いい機会ですので、交換がいいでしょう。
お次は測定
DSCN9595.jpg
1040KPA(約10.4Kg・cm2)ほおって置くとまだ上がりそうな気配!
意外と元気ですよ~このエンジン。
少し、タペット音が聞こえますが・・^^;

とりあえず問題無し

お次は、エアクリーナー・エレメント
DSCN9596.jpg
こちらも程よくといった所か・・予算が合うなら交換ですね。


駆動系点検(程よく走行距離が走っていそうなので・・)
DSCN9597.jpg
DSCN9598.jpg
ま・真っ黒けです。。。

部品の消耗具合は
DSCN9599.jpg
DSCN9600.jpgウェイトローラが片べりしてきていますね。
やはり走行距離が1万キロ超えているのでしょう・・(スクーター(50cc)は千キロまでしか表示が無いので、私は良くこの部分で判断しています。
樹脂の中のウェイトが飛び出すといけませんので交換です。


DSCN9601.jpgVベルトです。丁度裏返してみているのですが、繊維質の部分がけずれてきている事と、山の中央では肉割れが始まっているので、こちらもついでに交換がよいでしょう。しなくてもたるんでいるので、きびきび走りませんし、何時切れるのか
本人さんには分からないと思いますので。。。

駆動系最後はキックギヤ(かなり動きが悪いようなので・・・
DSCN9602.jpg
扇型のギヤの左横にある王冠のような丸い物体がキックの戻りを悪くしている事が殆どです。
かなり汚れているので、クリーニング&グリスアップが必要ですそれをするだけで嘘みたいに軽くなるんですよ


さてお次は冷却系です!
このバイク強制水冷4サイクルエンジンなので、冷却水がラジエターに入っています。
残念な事にホンダのこのバイクでは水冷であることは、ご主人には忘れ去られている事が多いのです・・
いつの間にか、リザーブタンクが空になって、オーバーヒート・・と言う話も少なく有りません
早速リザーブタンクをチェックした所・・・やはり・・LOWレベルを切りかけていました。
恐らく新車の状態から一度の交換もされていなかったのでしょうね・・色も悪いです。。。
こうなるとラジエターの中も心配ですので覗きこんで起きましょうDSCN9604.jpg
このオイル漏れのような状態が気になりながら、ラジエターガードを外すと・・・DSCN9605.jpg
あららら・・・
凄い埃です・・・・
強制水冷なので、吸入ファンのまん前にラジエターがあり、エンジンが掛かると吸入ファンがエンジン回転に比例し空気をラジエター越しに吸い込みます。その際にラジエターに埃が溜まるんですね。。。
でもこれは酷い。なんか大掃除に近い物が・・・w効率良く冷却できません。。
エアブローにて綺麗にしておきます。

DSCN9606.jpg
DSCN9607.jpg
水は入っていますが、色が薄くもうクーラント成分は抜けてしまっているようですね。。交換です。

ラジエターの周辺をくまなく見ていると、先ほど気になったオイル漏れのような状態・・やはりオイル漏れしているようですね^^;
ラジエターもしかすると、クランクのシールが抜けているのかも・・
もしそうだとすれば大変なので一応見ておくとします。

ラジエターをどけると・・
DSCN9608.jpg
DSCN9609.jpgもの凄い状態に


DSCN9612.jpgローターもオイルまみれ・・

やはり!
DSCN9611.jpg
クランクシャフトのオイルシールより、オイル漏れが発生してる様ですね。
このままだとオイルが漏れ続けるのでいけません。
幸い、ケースカバーになっているので、交換はさほど面倒ではなさそうです。


ん~~~意外と痛んでいるもんですね~
エンジンが壊れてはいませんでしたが・・それに間違いなく向かっていたように思えます。
バッテリーあがりに助けられたと言っても過言ではなさそうですね。。。

皆さんの大事にしているバイクは大丈夫ですか??

さて見積もりでも出しましょう~


最後はYB-1の経過報告と行きたい所でしたが・・
つい先ほどまで、オーナーさんがいらっしゃっていたので、簡単に^^
純正部品&社外品のパーツが無事に届きましたので、作業再開しています!
DSCN9583.jpg
梱包を解きパレットへ移したところですね~

ではでは、参ります
DSCN9584.jpg
以前きれいにしたケースへベアリングを挿入し液体ガスケットモトシールを合わせ目に少し多めに塗布!


DSCN9585.jpgDSCN9586.jpg
ヒートがんでケースを暖めている間に、クランクシャフト、ミッション等を洗浄し油をそれぞれにたっぷり馴染ませておきます!


そして、手際よくケースへセット!!DSCN9587.jpg
なんカッコ良くないですか?ww


DSCN9588.jpg

そして、SSTを使い、ケースを閉じました!
ボルトもちゃんとトルク管理して有りますので、クランクもくるくる良く回りました~

一先ず、こんだけですが・・・これは、昨日の晩の事

今から、もう少し頑張りまッす


んでは、今日はこの辺で・・ww
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« 海~夕日がきれいなう。  |  WAKO’S バリアスコート&シリコーンルブリカント(SL)のご紹介! »

この記事に対するコメント

お疲れさまです。
このブログそのまんまスクーピーのオーナーに見せてあげたら
解りやすく納得してるんでしょうね。

ご丁寧で女性のお客さんも安心ですね。

YBは・・・すごいっすね。

シロー #- | URL | 2011/03/10 01:37 * edit *

シロ~さん

何時もメールでやってるんですよ明日来てくれる予定だったんで、うっかり言い忘れちゃいました

次からは、せっかくなんでブログアピールしたいと思います

YBはきっと良くなりますよ~また、アップするので読んで下さいね

あ~る #- | URL | 2011/03/10 23:19 * edit *

連絡有難うございました

ブログ拝見しました
丁寧な説明で、修理箇所など、解りやすく書いて頂けて有難うございます。

乗りっぱなしにしていた事に反省し…安心してメンテをして貰えるバイク屋さんが、ご近所に有った事に感謝×2です

週末、急用が出来たのでお伺い出来そうに有りませんが、修理ヨロシクお願いします。

博多スクーピー #- | URL | 2011/03/11 18:42 * edit *

博多スクーピーさん>

有難うございます!!
見て頂けたようで安心しましたe-446
部品の手配はかけましたので、週明けにやってくると思います^^
また引き続き作業が始まりましたらこちらでご紹介していきますので、又覗きに来て下さいね!

さて、専門用語ばかり並べてしまい、分かりづらかったと思いますので、少しだけ補足入れておきますね・・

圧縮測定と有りますが、エンジンが動く為の原動力になる大事な部分の数値を測定する事です。
適正圧力と判断できましたので、焼きつきでは無いと確信が持てました。

他にも色々書きたいのですが、スペース的に限界が有りますので、また納車の時にでもお話したいと思いますe-271

機械物は、人間の言うとおりに動こうとしますが、性格上壊れるまで働くんですよ・・
たまに、リフレッシュさせてあげるだけで、期待以上に働いてくれるんで、これから大事にしてあげてくださいね!

では、また進行状況御伝えしますね~e-284

ご依頼有難うございました!

あ~る #- | URL | 2011/03/11 20:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/181-253c2cac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

