09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

アプリオTYPEⅡ仕上げ整備!完成!! 

昨日とは打って変わってお天気悪いですね・・・・
Rです!

いやいや・・前回でも書きましたが、大変な車両でした
DSCN9499.jpg


前回は、メーターワイヤーが切れて、バッテリーのハーネスが切れて、Rが切れてぶっ飛んだww
と言ってところまででしたね~DSCN9500.jpg

今日はついでに皆さんに配線のハンダ付けによる修復なんて事を見てもらおうと思います
あくまでも、私のやり方ですので・・・あくまでもw
まずは、傷んだ部分を切り落として長さをそろえます。
ちょきん!DSCN9501.jpg


お次は切った先っちょの皮(被覆)を剥くんですが、あれって結構めんどくさいですよね~
バイクのハンドル系カスタムをする時は本と大変です。
そんな時に大活躍するのがこの工具!DSCN9502.jpg
この中央に鎮座するこの工具、名前は「わいや~、ストリッパー」正式にはワイヤーストリッパーですww

配線の太さを合わせて、工具にセット!
DSCN9503.jpg


そして、グリップをガチャンと握ると・・
DSCN9504.jpg
見事!!0.5秒ぐらいで皮がきれいに剥けます!すごいっすな~日本!

まあ、こんな作業を修理する配線にしていくんです。
そして今回は、少し短いので延長配線も長さ、太さを合わせて用意します。
DSCN9506.jpg
あらかじめハンダを配線の先に溶かし込んで行き、繋ぐ線同士をハンダ付けします。
そして、その上に熱収縮カバーを被せ、ドライヤーなどでその部分を収縮させて絶縁します。(作業中の写真取り忘れました><)
出来上がりがこれ・・
DSCN9507.jpg
ここまでくれば後は簡単!
配線用ビニールテープで、ハーネスをきれいにまとめましょう!DSCN9508.jpg
ハイ出来上がり!
DSCN9509.jpg

慣れるまでは大変ですが、線をよじって絡ませて即ビニールテープ・・・よりは確実に接触不良を防げます!
良く配線を触る方は覚えておいて損は無いと思います。


話は戻しましてw
お次はホーンの修理ですね・・
スイッチを押してもうんともすんとも
テスターにて点検の結果、スイッチの接触不良でした。DSCN9511.jpg
DSCN9512.jpg

スイッチを分解し中の接点を磨き、接点復活剤をかけ、またテスター!⇒OK!!
景気良くホーンも鳴ってくれました
後、残すはブレーキオイルの交換と、メーターワイヤーの交換?取り付けw、シートの皮のたるみを修正です。

シートも張替えまではしませんが、当店でも張替えをしますので簡単に見せておきます!
まずは、シートを外します。
DSCN9519.jpg
DSCN9520.jpg

裏の針を外します。この時細いマイナスドライバーでこじると簡単です。
DSCN9521.jpg
片足を浮かせて、ニッパーで引っこ抜きます。DSCN9522.jpg

お次はエアタッカーの出番DSCN9523.jpg

シートの肉(アンコ)に皮を左右均等に被せてまずは前後を引っ張りながら止めます。
その際、引張り気味ぐらいが丁度よいですな
左右も同じ要領で止めて、皮のしわを伸ばしながら全周止めて出来上がり!
DSCN9524.jpg
簡単なようで結構コツがいります。
スクーターの皮が破けて困ってる人は、当店へご依頼下さい!
車種によりますが、在庫している台湾製の皮で良ければ、4,200円でお受けできます。お問い合わせくださいませ~


アプリオTYPEⅡ(エンジンO/H車両)完成しました!
DSCN9515.jpg
↑磨き前


DSCN9528.jpg
洗車し終わって磨きました!
価格は85,000円(税込み89,250円
詳しくは、「お買い得在庫情報」をごらんあれ!


因みに朝からドラッグスター250のTY君がバイクを引き取りに来てくれました!DSCN9496.jpg
DSCN9497.jpg
以前ハンドルの交換、LED取り付け、持ち込みフットボードの取り付けをご依頼くださいました!
DSCN9498.jpg

今回はバッテリー充電と、HIDの修理でお預かりでした。
HIDの様子見が終わったら、結果教えてくださいね~~
ご来店有難うございました


さて、今日の珍客は?!
高校からよき友人よきライバルの・・・K筋!!
DSCN9513.jpg

浜寺近辺で愛車のタイヤがバーストし・・・(ほんまにA型か?)
DSCN9514.jpg

「タイヤ替えてくれ」やって~
その横で、のんちんさんがあきれていたのが笑えましたww


本日も良い一日でした~

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« ヤマハ アプリオTYPEⅡエンジンO/H済み中古車!  |  YB-1エンジンオーバーホール!分解の巻き。原因を探れ!! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/177-0458c168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

