07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

久しぶりに汗かきました?! 

あ~~~~今日は久しく超忙しい日でしたww

まずは朝一番から、ご予約して頂いていたYKさんのXJR400Rのタイヤ交換とウインカー交換です!
DSCN9459.jpg
作業途中の写真は割愛させて頂きますが、当店でのタイヤ交換は、単純にタイヤ交換だけでは有りません!
タイヤを換えた後のバランス取りなども大事ですが、重点的にする事があります。
何でしょう??

答えは簡単、シャフトやカラーの掃除、オイルシールの掃除、ベアリング等のチェック、オイルシールやアクスルシャフトのグリスアップ、ブレーキ周りのチェック等です。
基本的に、原付から大型まで全てにおいて手を抜かずやってます。

タイヤ交換の作業って見たこと有りますか?
殆どの方がタイヤ交換するだけだと思ってはると思います。
他のバイク屋でも基本同じだと信じたいですが、私が聞いている限り、交換後の状態を見る限り、している所は少ないのではないでしょうか・・・・
外したついでにするのではなく、タイヤ交換とこれ等の作業も含めてやるのです。
待ち乗りバイクの殆どが、アクスルシャフトを抜き取る事は少ないと思います。
でも、重要な事なんですよ!
過去には、さび付いてしまったシャフト、オイルシールからキーキー音が聞こえる、完全に錆びたベアリング・・・書き出すと切り無い・・・それぐらい沢山の症例を見てきました。
次の作業がしにくいばかりか、軸受けなどの部品の寿命が縮みます。
直接オートバイとオーナーさんを乗せている部分なんで慎重に扱いたいところです。
本当なら、作業内容も写真でお見せできたらいいのですが、残念ながら今度詳しく掲載したいと思います
気になる方はまた覗いてくださいね~!

XJR400RのYKさんは、明日イベントに参加されパイロンスラロームを練習するとの事です。
以前その話を聞いた時に、タイヤ交換の話をさせて頂きました。
レースやっておられる方なら分かると思うのですが、殆ど街乗りしかされない方にはタイヤの重要性ってピンときませんよね。。。
今まで装着されていたタイヤは、約4年前にはめかえられた物です。YKさんは去年の夏にこのバイクの所有者になられました。その際に点検修理と車検で当店を利用して頂いたのですが、車検を通し普通に街乗りされるだけでしたら申し分ない状態でしたので、そのときはパスしたタイヤ交換なんです。
今回フロントは交換時期に差し掛かっておりましたが、リヤはまだもうちょっと。。。てな感じでした。
YKさんもずいぶん悩まれたんですが、私が背中をおしたんです^^;
バランスって意外なほど大事なんですよってね!
話をしていて納得して頂けたのか、今回は前後交換となりました!
DSCN9461.jpg
DSCN9462.jpg

今回その他には、エンジンオイルWAKO’S(プロステージS)の交換です。
エンジンオイル交換も定期的にしましょう。
排気量200cc以上のバイクは大体3000キロに一度、オイルフィルターは6000キロに一度です。
エンジンのコンディションを維持していくにはこれは欠かせませんからね!
 
今回残す作業はPOSH製のアルミマシンド砲弾型タイプウインカーの交換です。
同じ物が付いていたんですが、ソケットの中身が錆により腐食し接触不良を起こしていたんです。
形は気に入っているそうなので、あえて同じの物をチョイスしました。
DSCN9463.jpg

そして出来上がり~~
DSCN9460.jpg
実はこのバイク・・・6万キロ近く走っているのです!!そうは見えませんよね
YKさんの大事にしている愛機は、最初見た頃の面影はありません!YKさんの愛情がここまで良くしたんですよね~~
明日のイベント楽しんでくださいね~!
またのご来店お待ちしております。本日は有難うございました

続きまして、本日お二人目のお客様~~はHDさん!
以前はビラーゴトライクに乗られていたんですが、ある理由からスカイウェーブトライクに変更されました!
そして、そのスカイウエーブトライクのお披露目にやってきてくれました!
じゃ~~~ん!DSCN9464.jpg

DSCN9465.jpg
DSCN9467.jpg


すごい迫力です
しかも、このトライクはバックも出来るんです

今回はオイル交換と、シガーソケットの電源取り直し作業をご依頼くださいました!
オイル交換は思っていたより大変でした^^;
次回はもっと効率よくできるように考えてやりますね~w
いつも有難うございます!!

さてさてお次は!
写真はございません^^;;
ミニモト車両を頑張って作成中のお客様より、ホイル&タイヤ持ち込みでの装着依頼でした。
ゲイルスピードの眩い新品ホイルにBSのレースタイヤ!!
久しぶりの本格仕様タイヤ&ホイルによだれが出たのは言うまでもありませんww
応援してますので、頑張ってくださいね!IYさん!!
またのご来店お待ちしております~

さてさてさてお次は、先日YB-1のO/Hを依頼してくれたNMさんでした!
今日は、ホンダMBX50で登場です!!
タコメータの異音と、エンジンオイル補給と、チェーンの調整依頼でした!
DSCN9468.jpg
以前エンジンの調子が悪かったので、キャブレター周辺のO/Hを依頼を受けたのが始まりでした。
その後調子もいいようでほっとしております。
このバイクも今となっては貴重な一台です。この方とお話していると、時間が過ぎるのが早い早い。。。
YBの今後や、ゴリラや、MBXの話は盛りだくさん!ホント好きなんですね
そのYB-1と言えば・・・
DSCN9449.jpg
こんな状態です
また続きアップしますのでもう少しお待ちくださいねw
本日は有難うございました!

本日最後は、我らがよき先輩リスキーダックのHSさんでした!
この人ともお話はたのしくて仕方ありませんww
私のつぼなんですww
また、あぞびにきてください!


さてさて、今日はめまぐるしい一日でした。。。
DSCN9470.jpg
DSCN9471.jpg

来る方来る方にコーヒーゴチになりましたww
DSCN9469.jpg

毎日こんな感じだと良いのにな~


本日もこれにて終了w
皆様有難うございました~~m(__)m

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« YB-1エンジンオーバーホール!分解の巻き。原因を探れ!!  |  テレビジョン2 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/175-a07303ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

