10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

アプリオTYPEⅡ在庫整備(題して「残念なアプリオ君」 

FC2わかんね~~~><
とぼやきから・・・

昨日お預かりとなりましたYB-1の点検の為、只今リフトを占領しているアプリオをやっつける事にしました。DSCN9431.jpg
このアプリオは少し前から時間を見ては取り掛かってる在庫なのですが。。。
非常に残念な奴でして・・・

まあ、元々ヤマハ特有の弱いインマニからの2次空気を大量に吸い込みすぎ+キャブ詰まりのまま乗った前オーナー(中々の男前な方ですね^^;)により、ピストンに穴を空けられてしまった不運な過去を持つ奴なんです
で修理するには費用が掛かりすぎるからと、引き取る事になった訳です。

在庫不足も有り、エンジン修理して売りましょうと作業開始した訳です!
ふふ・・単純に腰上だけの修理だけで大丈夫と思っていたのですが・・・・
エンジンをばらし始めて出るわ出るわ
結果・・・
ピストンは当然だめ~
こっから誤算が続く・・
シリンダー予想以上に傷が多くてだめ~
クランクガタが多すぎでだめ~
サイドベアリングからも音出てるのでだめ~
ファイナルギヤのベアリングもガタガタだめ~

エンジン乗せ換えたほうが楽ジャン・・
都合よく調子の良いTYPEⅡのエンジンなんて無いし><

幸い程度の良いクランクだけは持っている。

1時間ほど固まったRですが、、、気が付けばO/Hする方向で考えでまとまってましたww
どうせ暇だしねwww(笑ってる場合ではありません)

クランクと、ファイナルギヤ周辺は程度の良い物で、サイドベアリングとピストン&シリンダーは純正新品で、インマニ、キャブパッキン、フロートバルブジェット類、オイルホース類も純正新品で、駆動系も同じくベルト、ローラー、スライダー・・・・書き出すと切り無いな。。。切ないなww
DSCN9433.jpg
DSCN9432.jpg

ま、お陰でものすごく調子の良いエンジンに組みあがりました
と、ここまでが前回までの流れでして・・
今回はその続きをやってます。
後ろタイヤ交換、バッテリーの端子も痛んでいたので修理を施し、景気良くセルでエンジンスタート!!

ん??

なぜうんともすんとも言わない??
DSCN9436.jpg

調べたら、セルスタータースイッチの接触不良発見・・・
ホーン鳴りません。。。書いてるだけでいらいらしてきたww

スイッチばらして掃除して、リフレッシュ~キュルキュル~~   ブルン!

ほな次行きまっせ~前タイヤこうか・・あ~~~~~~~~~!
DSCN9438.jpg
忘れてた・・・・ケーブルもあかんやんと言うか、無いやん

部品注文しました・・・・また作業が止まりましたが、バイクリフトから引き摺り下ろしました。。。
側組んで、部品待ちます とほほ・・・

前カバー、ハンドルカバーを残し組立完了!!
少し店前で試乗しようと、エンジンをすた・・・??
うんともすんとも・・・も~~~~~なんやねん

DSCN9439.jpg
DSCN9440.jpg

結局さっき直したバッテリーの端子まで伸びてる補修箇所が千切れとりました。。。
ハンダでしっかりつけたので安心してたんですが、バッテリーをケースに収納する際、ちょっと強引にしたのがいけなかった。。。
ま、納車後にトラブルにならなくて良かったのですがね

とりあえず、試乗しましたが!  メッチャ良い感じです


いったいこのアプリオいくらで売ったら採算取れるんでしょうか??




スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« 今日はお休みですんでもってなんじゃこりゃ…  |  なつかしい^^ »

この記事に対するコメント

スクタの修理はなかなか手ごわいですよね~

これだけ手がかかったのなら、10マン以上で売らないと…ですね(笑)

マンタ #I4z6eAiM | URL | 2011/03/02 21:11 * edit *

マンタさん>

乗りぱなしスクタで故障してしまった物は、こんな感じです。。。
普段はあまり、売り物にしないんですが、TYPEⅡなだけに惜しくて始めたもののv-12

10万以上ですか?ん~~お客に私が異常と思われるかもしれないので、以下の方向で考えてますww

あ~る #- | URL | 2011/03/02 23:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/171-beec774e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

