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フロントフォークのチューニング!! 




今日は蒸し暑い一日だった・・店の中の気温は、34℃ぐらいだったか、でも湿度はけっこうきてたんじゃないかな・・・ま、ぼやきはそこそこにしてと・・

今日は、NSR50のフロントフォークのチューニングがメインディッシュ!!
マルチ杯等に出場している、友達からの依頼で預かったフォークをチューニング。結構前からいろいろうちのチーム内で、ためしてきたフォークのセッティング・・
どれだけのフォーク分解して加工して作って試してきたフォークのセッティング!!いよいよ試すときが来た??????????!!
まあいろいろあるセッティングメニューのある中、人により好みがきついと言われているサスペンション。いいか悪いかは、長いミニバイクレース活動の経験のある奴ならきっと答えを出してもらえると思う。自分的にはかなり自信有りなものやしね。フォークって簡単には説明のできない症状が出やすいから人によって好き好みが違ってくる。基本はやっぱり、柔軟性のあるサスペンションが乗りやすいといわれる。だからって、柔らかければいいってもんでもない。フルボトム付近の粘りとこしの強さが求められるので、むずかしい・・・だけどそこであきらめると、進まへんねんな?^^;だから苦労する。
中身の使用は具体的にできないのが残念なところだけど、今回の使用はかなり期待のもてるものになってると思う。入り側がとにかくスムーズで底ズキしにくい。伸び側減衰もミニのシートパイプなら、十分にあるとおもう。コース出るとすぐに感触が違うのに気づく、前下がりになって腕に力が入る。そこで、スプリングにイニシャル調整で圧をかけていく。するとまったく気にならなくなる。ブレーキをかけると底ズキ感はまったくない。まさにそのとき、バイクが曲がっていく・・向きが変わるのがわかる。バイクの寝かしこみから、立ち上がりまでスムーズに旋回していく・・・・・これが今回の使用である。
高速コーナーのように足回りに高負荷のかかるところでもキャスターが立ちすぎてフロントが暴れる事が無いのが不思議な感じ。ってここまで書いといて読み返したらメッチャマニアックになってるな・・・
もし、読んでもらってる方でフォーク悩んでる人いたらチューニングしますよ^^とにかくお勧めです。
何せ自分でもかなり感動しましたから(笑)

ほんま・・ミニバイクって奥が深いわ^^だから好きやねん!!

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