10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

レーシングスクール「R塾!」第1期生卒業?かな?? 


 
夏に企画し、デモライダー塾生としてS8普及委員会様より、ほんぶちょうさん、玄さん、マンタさんの三人に参加していただきました。
この企画の発端は、私がレースにぞっこんだった頃、ほぼ独学で間違いながらただひたすら走り込むといった感じだったんですが、そんな時にアドバイスをくれる先輩が欲しいな?と思っていた、そんな昔の願望からなんです。
バイクの整備はもちろん、どうすれば速くなれるの?日々わからないまま。。。
所属するチームのメンバーは皆同じクラスにエントリーなので、お互いがライバルです。
その当時は、私はいつも成績が振るわずチームではべべ的存在^^;
当時悔しくて悔しくて・・・そんな頃の私に人に頭下げて聞く余裕なんてありませんでしたね。
いつかは、周りを見返して、人に教えれる様な存在になりたい!!みたいなところから来たようなもんです。
 
そんな私がレースを辞めて結婚し、アルバイトから正社員になった頃、仕事先のバイク屋に来た危なっかしい若い子たち(ドーナツ屋メイメイ他三人)との出会いで、本格稼動していくわけですww
それから、数年経ち独立して店を持った頃、夢だった我がチームの旗揚げ!
それまでにいろんな若い子達にアドバイス?!ただの試練?!をしてきたつもりですが・・・残ったのは最終的にメイメイだけでした^^;;;
まあそんな状態でスタートしていった訳ですが、このチームを作ってからもう6年立つんですよね・・
色々な出会いや、別れがございました。。。
「R塾!」は、そんな普段チーム員を育成するに当たり、悩みながら出てきた最終型なんですよ。
人を教えることって予想以上に難しいですね。
先生と呼ばれる立場の人たちの苦労が少しは見えてきました。。。
 
長い前置きはもう置いといて・・・と
 
自分で色々考えるんですが、なかなかまとめられず、当日はぐちゃぐちゃ・・・・これは塾長の立場としては全然行けてませんな。。。すごく反省です・・・
 
 
さてさて、何回か走行を見せてもらってるうちに、3人さんの特徴に気付きました。
1)ほんぶちょうさん・・・・・・走りに関しては文句ないですが、毎回と言っていいほどトラブります。
2)げんさん・・・・・・・走り出しまでは良いのですが、何せ準備不足が目立ちます。
3)マンタさん・・・・・・・練習熱心なのは関心ですが、中身が伴っておらずいつも消化不良的な感じ。
 
この特徴を活かして、最後のアドバイス(ダメ出し)です。(年下ですが、えらそうに言いますので心して聞いてくだせ?ww)
 
1)ほんぶちょ?さん
堺戦お疲れ様でした!優勝おめでとうございます!!走行テクニック、センスは文句なしです。
しかし、整備に関してはもっと正確に行ってください。そのうち大怪我しますよ!
セットアップも色々試せるのに、いつも修理に時間を食われすぎです。もったいないです。><
練習では、比べる事が出来ないことが多いと思うので、一人でのアタックに専念してください。
主にレース前は、そのレースの周回数です!一発タイムよりアベレージで!!
アタック時のタイヤは古いのはいけません。
これからは活動がしばし休止らしいので、復帰後のますますの御活躍に期待しています!
 
2)玄さん
堺戦不出場残念でしたね・・・次のレースでは頑張ってくださいね!
玄さんは、もう少しエンジンより足回りに気を使ってセッティングについて、勉強してください。
基本的にバイクの動きはよく読めているようです。頑張って!
エンジンは、出来たらST仕様の物が練習になると思います。色々セッティングの面でも楽なので、まずは馬力に頼らず、人間を鍛えて下さい。
コーナリングは十分にほんぶちょ?さんと同じく、良いセンス持ってはると思います。もっと自信を持ってトライしてください。
練習では、まず、カラダを動かして十分に暖めてからバイクに乗ってください。
身体も少し絞ったほうが良いですよ。怪我の本ですからね。柔軟も忘れずに・・・
周りに、Mrセカンドとは言わせないように頑張って練習に励んでください。あなたならいけます!!
 
3)マンタさん
堺戦お疲れ様です!3位おめでとうございます。
この数週間はよく頑張って練習されてましたよね!その成果は着実に今回のレースでも現れています。
自己ベストも出たしねw
マンタさんは、直ぐに諦めるところが良くないですね。自分は遊べたら良いみたいなところがありませんか?
もちろん勝ちたい気持ちもあると思うんですが、もっと前面に出したほうがいいです。
スタートはうまいし、逃げ切れるレースができたら、あなたは強くなります。自信を持って意欲的に練習から取り組んでください。
結果はレースで出せればいいんです!
練習、レースに臨む姿勢はずば抜けで1番です。普段沢山持ってきている装備でわかります。
「整備はめんどくさくて嫌いです」みたいなことを言ってましたが、本当にそうならもっと軽装ですからね。
ライディングはもう少し練習が必要です。この間教えたリーンウィズ走法も理解出来ているようなので、それの応用に入っていってください。自分のフォームを見付ける事が今後の課題です。
ライン取りなども、もっと研究してください。
コース図を眺めたり、現場で歩いて直視してみたり。。。。いろいろあります。
ビデオ撮影(オンボード)も十分に役に立ちます。頑張ってください。
最後に、もっと肩の力抜いてください。意識することが大切です。
タイムアタックはベストよりアベレージでジワジワ行きましょう。自信を持って!
古タイヤではあまり無理しない。最終アタックは良いタイヤで!
期待しているので頑張ってくださいよ!!目指せ頂点!!!
 
ふ??
色々偉そうに書きましたが、冷静にみた私の感想です。
もし、それぞれご自身で否定的になったとしても、少し頭の片隅に置いておいてくださればいいです。
くれぐれも怪我だけには気を付けてこれからも頑張ってくださいね。皆さんのご活躍を期待しています!
 
 
自分へのダメ出しは、「もっと出来たやろ!」
これにつきますね。ww
 
もう少し計画的になりたいと反省ばかりです。
 
スポンサーサイト

[edit]

« 頑張れ!!#92石井 経過報告7  |  頑張れ!!#92石井 経過報告6 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/14-f5058141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

