07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ニンジャ900エンジンリフレッシュ計画その? 



















ようやく待っていたワイセコの部品(リングセット、ピン、クリップ等)が届き作業再開です。
今回はシリンダーヘッドの、クリーニングとバルブすり、不ぞろいなポート達の整え作業、ピストンのクリーニングです。
まずヘッドですが、こべりついたカーボンを取り除き、エンジンコンディショナーと、真鍮ブラシで磨いていきました。
ある程度落ちた所で、バルブのあたりを光明丹で確認して、バルブをすって行きます。
この作業に時間がかかりました。。。
このエンジンは4バルブの4気筒エンジン。4×4=16本^^;
1本当たり30分から40分ぐらいの作業時間です。単純計算で8時間から11時間ほど・・・
時間がかかった分、綺麗に磨り出しはできました^^
この後に控えているのは「不ぞろいなポート達」(笑)
排気ポートの出口部分が、異様にふぞろいなんです。
これは、当時カワサキ4サイクルエンジンにはよくあることですね。
しかし、改めて見てみて感心するくらいふぞろいです。==;

前回このニンジャのエンジンをチューニングしたのは会社員(大手バイク屋)の頃。
相当前なんですが、ニンジャのりさんとはその頃からのお付き合いで、私にとっては一番長いお付き合いのあるお客様。
そのときは今のエンジンのベース作業をしました。ボアアップ(972cc仕様)キャブのセッティング等。
時間と場所に制限されながらの作業(サラリーマンだったから長い時間かかりっきりになれなかった)だったので、ポート削ったりとかは出来なかった。。。
しか?し!今は違います^^
とりあえず、研磨までは出来ませんが、不ぞろいなママは嫌なので均等な大きさに削っておきました。
これで少しはレスポンスが上がるかな!^^楽しみです。
茂木のレースや色々なお手伝いをして頂いたので感謝の気持ちです!何時も有難うございますm(__)m

一通りクリーニング終了後は、16本のバルブの取り付けです。
なにせ、数がある分何をするにも時間がかかります。
ここまでできたら、ヘッドは完成!!
次はピストンのクリーニングです。
今回本当は新しいピストンを入れたかったんですが、このピストン1個20,370円もするんです><
4個で81,480円!!高いですね??
予算も有りますので、ここは現状確認で判断すると言う事で・・・
てな訳で、状態確認後使えそうなのでクリーニングです。
またまた石のように硬くなったカーボンと戯れながら一生懸命磨きました。
お陰でピカピカ^^
新しいピストンリングセット、ピストンピン、ピンクリップを組み込みエンジンに装着しシリンダーまで乗せました。

次回はヘッドを載せて、フレームへ・・・まだまだつづく・・・・


[edit]

« ホワイトデー!?  |  猪名川サーキット初走行してきました^^ »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/115-bedcfb8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

