TKさん BT1100ブルドック車検前点検結果報告!
2017/02/09 Thu. 18:51 [お預かり車両点検修理!!]
TKさんお待たせしました~
車両は珍しいバイク
BT1100ブルドック
この車両はヤマハイタリア(旧ベルガルダヤマハ)が設計、開発、生産した車両でして、いわゆる並行輸入車両です。簡単に言うと外車扱いになるんですよね(;^ω^)
当店ではなかなか部品の面で苦労している車両なんですが、前回キャブレターなどで色々わかっていることもあり、車検をオーダー頂けたので、作業させて頂いていますが、通常他の並行輸入車両は難しいです・・
さて、ただいま、部品を手配するべく一部パーツリストコピーを手配しています。
見積もりにはもう少々お時間下さい。
点検が終わってますのでご報告です
バッテリー
常時電圧は文句なし
充電電圧
こちらも問題なしバッテリーはまだ元気ですね~
保安装置(テールランプやウインカー類)では、フロントのブレーキランプが灯りません。
すぐに原因を探してみたら・・・
ピンボケでわかりにくいですが、フロントブレーキのスイッチの端子が外れているだけでした!
端子を元通りにしたら正常に作動しております。
ヘッドライト
HIDに交換されているのですが、始動と同時にバラストが調子悪いのか、点いたり消えたり・・・
このままでは車検で指摘されてしまうので、普通のハロゲンに交換します。
点灯してから消えてしまうことも有りましたのでね・・・
足回り、タイヤ
今のところ問題のある部分は有りませんでした。
ブレーキ
フロント
作動不良もなく、パッドも残量はまだ大丈夫です。ブレーキダストがたまっていたので、エアブローだけして戻しております。
リア
バイクを毎日動かして気になっていたんですが、少しこの車両は重いんですよね~
感触としては、ブレーキが引きずっている様な感じ・・・
フロントに引きずりは無かったんですが、リアはどうなのか?
リアホイールのベアリング等を確認するときに、軽く回してみたんですが、やはり、リアだけ重いですね。
この写真は、止まっているように見えますが、手で持って回した直後に撮っているんです。
手を放すと同時に止まる感じでして、結構重症です。
キャリパーを外して回してみるとこんな感じ
ドライブシャフトなので、こんなに勢いよく回りません。(フラッシュ無で撮っているので、シャッタ速度が遅いため)
それでも、軽く回ります。
キャリパの内側
パッドはまだ使えますが、ピストン周辺に結構な汚れが見えます。
ピストンの作動も重く、片方が動こうとしていません。
恐らく、このリアはキャリパー内部が相当汚れているのでは無いかと疑っています。
リアマスターのタッチも柔らかく、効きも悪そうですね・・
リアはブレーキのOHが必要ですね。
フロントは住友のキャスティングなんですが、程度が違いますし、リアだけですがやっておきましょう。このままの使用は危険です。
フルードは前後共に交換とエア抜きが必要ですね。
駆動系はドライブシャフトですので、がたのチェックだけしておきました。
もちろん問題は有りません。
デフオイル距離がいってないのでまだ大丈夫です。
20000キロほどで交換してやってください。
エアクリーナー
距離的な部分からまだ大丈夫かな?と思ったのですが、結構詰まってます・・
そして、フィルターが結構傷んでいるのが気になります。
少し早いように思いますが、年式を考えたら交換しておく方が無難かもです。
部品もすぐに手に入るものでもないと思いますので、この際やっておきましょう。
点火プラグ
電極の消耗はそんなにひどくありませんが、ガスケットがヘタリきってます。
それに若干ですが、汚れ方が前後で違うんですよね。
排気ガスの検査が有りますので、交換しておきます。
エンジンオイル
色も量も適正ですので、問題なし。
点検は以上
以下の内容で見積もりです
フロントブレーキフルード交換エア抜き・・・必須
リアブレーキOHフルード抜き替え・・・必須
点火プラグ交換・・・必須
エアクリーナー交換・・・お勧め
マフラーノーマルへ交換・・・必須
以上
少し時間かかってますが、問屋からまだ返事が無いので、わかり次第メールでご連絡です。
もう少々お時間頂戴します。
終わり