お知らせ!&IBさん CB400SB車検点検結果報告!
2016/06/28 Tue. 21:08 [お預かり車両点検修理!!]
こんばんは!まずはお知らせから・・
今週の土日7月2~3日はレース活動のため休業になります。
当店ライダーの平松は鈴鹿西コースにて、鈴鹿サンデーロードレース第3戦CBR250Rドリームカップに参戦!

店主臼野と命尾が愛知県美浜サーキットにてライディングスポーツカップ第2戦ハイパーS8クラスに参戦です!


天気が微妙ですが、各々頑張ってまいりますので応援よろしくお願いします!
さて、本題です。
今日のご報告はIBさんのCB400SBの車検前点検の報告です。

実は先日から転倒修理で預かっていたんですが、車検がまじかに迫り、そのままご依頼となりました。
バイクは初めての車検になりますので、走行距離も15000㌔ほどです。
では報告参ります。
バッテリー
前回預かり時にバッテリー上がりがありまして、充電してもダメだったんですよね。
それで、中古になりますが、まだ使えそうなものがありましたので、そちらに交換となりました。
充電は交換前にしたのですが、1週間たってヘタリがないかチェックです。
常時電圧

12.89V海外バッテリーですが、頑張ってくれてますね~良かったw
充電電圧

ピーク値で14.33Vです。安定しており問題なさそうです。
当分は使えると思いますが、季節の変わり目が心配になりますので、冬になるころ交換予定でいてくださいね。
フロント足回り

前回の修理の時にも調べたのですが、フォークの作動、ステアリングステムベアリングのガタ、ホイールベアリングのガタはありません。
リヤクッション、スイングアームピボットベアリングのガタもなくリヤ足回りもまだ正常です!
タイヤ関連
フロント

前回の修理でついでに交換したので問題なし
リヤ

溝の残量が1.2mm残ってますが、今年の夏までの走行距離によっては、冬前には交換ですね。
ブレーキ
フロント左キャリパー


フロント右キャリパー


パッド残量は左右とも3mmとまだしっかり残ってました。
キャリパーピストンの作動もまだ問題はありません。
リヤキャリパー

こちらもフロント同様でした!
問題なし。
マスターシリンダーリザーブタンク
フロント

リヤ

流石に3年たつとフルードは汚れが目立ちますね。
交換となります。
ブレーキフルードは2年に一度は交換するようにしてください。
フルードは水分を吸湿しやすいので、必ず行うようにしましょう。
駆動系

ドライブチェーン&スプロケットは汚れが目立っているものの調整ムラもありませんし、消耗もひどくはありません。
少し油切れしてきているので、給油だけしておきます。

点火プラグ


焼けもちょうどいい感じで、消耗もひどくはありません。
あと1万キロは使えると思います。
エアクリーナー

こちらもひどい汚れはありません。3万キロ付近で交換になるのではないでしょうか~
冷却水



ラジエターキャップを開けてみてみました。
少し成分が薄くなってきているのか、変色が出始めています。
だいたい4年に一度は交換をお勧めしていますが、こちらは一度交換しておいた方がよさそうです。
リザーブタンクの方も残量が少し減っているようですし・・

エンジンオイルはまだ距離に達していないのと、量的に問題なし。
オイル漏れ、水漏れも特にありませんので、エンジン周辺も文句なしですね!
点検は以上で終わり

下記内容の作業を見積もりご連絡となります。
・前後ブレーキフルード交換、エア抜き(必須)
・Dチェーン給油(施工済み)
・冷却水交換、エア抜き(おすすめ)
見積もりをまとめてまたご連絡しますのでよろしくお願いします!
今週の土日7月2~3日はレース活動のため休業になります。
当店ライダーの平松は鈴鹿西コースにて、鈴鹿サンデーロードレース第3戦CBR250Rドリームカップに参戦!

店主臼野と命尾が愛知県美浜サーキットにてライディングスポーツカップ第2戦ハイパーS8クラスに参戦です!


天気が微妙ですが、各々頑張ってまいりますので応援よろしくお願いします!
さて、本題です。
今日のご報告はIBさんのCB400SBの車検前点検の報告です。

実は先日から転倒修理で預かっていたんですが、車検がまじかに迫り、そのままご依頼となりました。
バイクは初めての車検になりますので、走行距離も15000㌔ほどです。
では報告参ります。
バッテリー
前回預かり時にバッテリー上がりがありまして、充電してもダメだったんですよね。
それで、中古になりますが、まだ使えそうなものがありましたので、そちらに交換となりました。
充電は交換前にしたのですが、1週間たってヘタリがないかチェックです。
常時電圧

12.89V海外バッテリーですが、頑張ってくれてますね~良かったw
充電電圧

ピーク値で14.33Vです。安定しており問題なさそうです。
当分は使えると思いますが、季節の変わり目が心配になりますので、冬になるころ交換予定でいてくださいね。
フロント足回り

前回の修理の時にも調べたのですが、フォークの作動、ステアリングステムベアリングのガタ、ホイールベアリングのガタはありません。
リヤクッション、スイングアームピボットベアリングのガタもなくリヤ足回りもまだ正常です!
タイヤ関連
フロント

前回の修理でついでに交換したので問題なし
リヤ

溝の残量が1.2mm残ってますが、今年の夏までの走行距離によっては、冬前には交換ですね。
ブレーキ
フロント左キャリパー


フロント右キャリパー


パッド残量は左右とも3mmとまだしっかり残ってました。
キャリパーピストンの作動もまだ問題はありません。
リヤキャリパー

こちらもフロント同様でした!
問題なし。
マスターシリンダーリザーブタンク
フロント

リヤ

流石に3年たつとフルードは汚れが目立ちますね。
交換となります。
ブレーキフルードは2年に一度は交換するようにしてください。
フルードは水分を吸湿しやすいので、必ず行うようにしましょう。
駆動系

ドライブチェーン&スプロケットは汚れが目立っているものの調整ムラもありませんし、消耗もひどくはありません。
少し油切れしてきているので、給油だけしておきます。

点火プラグ


焼けもちょうどいい感じで、消耗もひどくはありません。
あと1万キロは使えると思います。
エアクリーナー

こちらもひどい汚れはありません。3万キロ付近で交換になるのではないでしょうか~
冷却水



ラジエターキャップを開けてみてみました。
少し成分が薄くなってきているのか、変色が出始めています。
だいたい4年に一度は交換をお勧めしていますが、こちらは一度交換しておいた方がよさそうです。
リザーブタンクの方も残量が少し減っているようですし・・

エンジンオイルはまだ距離に達していないのと、量的に問題なし。
オイル漏れ、水漏れも特にありませんので、エンジン周辺も文句なしですね!
点検は以上で終わり

下記内容の作業を見積もりご連絡となります。
・前後ブレーキフルード交換、エア抜き(必須)
・Dチェーン給油(施工済み)
・冷却水交換、エア抜き(おすすめ)
見積もりをまとめてまたご連絡しますのでよろしくお願いします!