02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

BDさん ZRX1200ダエグ点検見積結果報告! 

こんにちは

早速ですが、BDさんのダエグの点検が終わりましたので、報告しておきます。
BD2803ダエグ点検 (1)
最近購入し車検は通したとの事で、点検をご依頼でした。
走行距離も7700㌔程で、状態はものすごく綺麗ですねw
見た目は文句なし。距離も距離ですので、消耗品もそんなに痛んでいない印象があります。
しかし、車検の前後では点検は大事!

通常通り、バッテリーから。
BD2803ダエグ点検 (2)
常時電圧(エンジン停止から1時間以上放置した時のバッテリー電圧)
12.58V状態はいいと思います。

エンジンを始動し、保安器の確認をしましたが、こちらも全て作動を確認できています。
充電電圧
BD2803ダエグ点検 (3)
ピークで14.86V
少し高めに出ていますが、規定範囲で問題なし。
しばらく様子を確認しましたが、変動ありません。
因みに、ヘッドライトスイッチが着いているので、その影響かもしれません。(車検ではNG)
昼間の走行時ヘッドライト照射は有効です。前後の車等から発見されやすい事もありますが、何より歩行者や自転車からも発見されやすくなりますから、出来るだけ照射して走ってください。HIDだし、バッテリーにそんなに負担はかかりません!

続いて、フロント足回り
BD2803ダエグ点検 (4)
BD2803ダエグ点検 (5)
ステアリングステム、ホイールベアリングにはもちろん異常なし。ガタもなくカチッとしていますね。

フォークも綺麗でこの状態を長く保っていただきたいところです。錆が天敵ですからね・・
洗車後はシリコーンスプレーなどで、フォークのインナーパイプを潤滑、防錆してください!

前後タイヤ
BD2803ダエグ点検 (6)
BD2803ダエグ点検 (8)
1年以内に交換されているようで、消耗もなくまだまだ大丈夫w
空気圧だけ点検しておきます。

リヤ足回り
BD2803ダエグ点検 (7)
BD2803ダエグ点検 (9)
スイングアームピボット、ホイールベアリング文句なし。

クッションはオーリンズ
油滲みどころか損傷なし、クッション的にもまだまだこれからですな!

ブレーキ
フロントからキャリパーを脱着し、ピストンやパッドを確認しました。
BD2803ダエグ点検 (10)写真は右側ですが、左も同等のため割愛
パッド残量、ピストンの作動共に良好です。
キャリパー固定のボルトを外す際に気を付けないとキャリパーが滑ってズレテしまうくらい綺麗に開いています。

リヤキャリパー
BD2803ダエグ点検 (14)
フロント同様文句なし!

マスターシリンダー
リザーブタンクのフルードは変色有
フロント
BD2803ダエグ点検 (11)
リヤ
BD2803ダエグ点検 (13)
若干交換時期が違うのか変色の度合いが違いますが、このレベルは正常。定期的な交換は必要ですので、今回交換しエア抜きを実施ですね。
マスターの作動も正常です♪

クラッチマスター
BD2803ダエグ点検 (12)
同じくフルードの劣化が見られるので同様に交換、エア抜きが必要です。切れ作動は問題なし!

駆動系
ドライブチェーン&スプロケット
BD2803ダエグ点検 (16)
少し油切れしかかっているので、潤滑だけしておきます。調整は不要ですね。ヘタリ、引きムラ無!

シャーシ系はこんなところです。
今のところ文句なしですw距離が少ないだけではなく良い状態だと思います。

エンジン周辺
BD2803ダエグ点検 (17)
今のところオイル滲みも少なく、車体と同等レベル。
少し、エンジンの掛かりが悪いような気がしますが、インジェクションの場合いろいろ補正が入りますので、社外マフラー装備で、燃調管理が出来ていない車両だとこんなものかもしれません。
排気デバイスも外されているので、余計かもしれませんね!
当店では無理ですが、サブコン等で、パワーチェック&燃調合わせがお勧めです。

エンジンオイル
BD2803ダエグ点検 (18)
オイル交換はご依頼頂いていますが、少し量が少ないかな?色もあんまり良くなさそうですね・・
オイル種類を今度見積もりの際に相談したいと思います。
交換は3千キロに一度は交換しましょう。オイル交換2~3回に一度はオイルフィルターも交換!

私的には、NUTEC ESTER/Rをお勧め!
カワサキはミッション等で気になる車両が多いのです。
このエンジンオイルは、トルクアップはもちろんですが、メカ的にものすごく優しく、レスポンスも上がりますので、スポーツ系マシンには持って来いですw
シフト操作でも差が出たと良い印象の感想を頂いています。値段もお手頃ですので、見積もりはこちらでしておきますね!

冷却水
BD2803ダエグ点検 (19)
色は問題なし。
リザーブタンク内が減ってきているので、補充を行います。
交換は来年シーズン入る前今頃か、来季車検時でも問題ないかもしれません。
距離が延びるようなら、来季がお勧め!4年に一度は交換を!

点火プラグ
BD2803ダエグ点検 (20)
空ぶかし等行っていないので煤けているように見えますが、問題は無いレベルだと判断できます。
燃調セット出しの際は一度新品に交換してください!今回は不要です。

エアクリーナ・エレメント
BD2803ダエグ点検 (21)
まだまだ大丈夫です。劣化もありません。

オイル漏れ、ガソリン漏れ、水漏れも確認していません。
エンジンも良い状態をキープしていると思います。
試乗までしていないので、詳しくはわかりませんが、極端に悪い感触は何もありません。
しいて言うならアフターファイヤが多い事。。。かなw燃調合わせで良くなると思います。


スムーズに点検も終わりました
BD2803ダエグ点検 (22)

結果から必要な作業は以下の通り
・ブレーキフルード交換、エア抜き・・・・必須
・クラッチフルード交換、エア抜き・・・・必須
・チェーン潤滑・・・・・必須
・エンジンオイル交換・・・・・御依頼分
・冷却水補充・・・・・必須

以上ですw

また、見積もりのご連らくを近いうちにさせて頂きますので、もう少々お待ちください!

報告終わり
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]