FC2ブログ
05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

最近の若者 

こんにちは

少し時間が出来たので、ブログ書いています。

まず、普通っぽいブログの様に昨日の事から書いてみようかな。。
あまりにも残念すぎるので・・・

お昼頃新規客から電話がありました。
「ドライブベルトが切れたのですが、いくらくらいかかりますか・・・・」

この様な問い合わせの電話は良くある事です。
いつも通りに概算見積を伝えまして、詳しくはバイクを見てから的なお話をしておきました。
夕方、そのお客さんより再度入電。
結構な距離な場所から押してくると連絡がありました。

そして、閉店間際の8時頃汗をかきながら見事ご来店!(・_・;)
頑張ったね的な話をし、修理依頼だったので、許可を得て目の前で現状を把握する為駆動系を分解しまして。。。
ベルトは粉々
ベルト以外の部品も結構なヘタリ具合です。
見れば自分でやったであろう改造も施されています。
そこで、セットの仕方は、こういうやり方の方が良いよ~~的なアドバイスをし、予算の関係から今回はベルト交換のみという事で、作業を請け負いました。
今住んでいる場所までも結構な距離だとか・・重たい足を引きずるように帰って行きます。

若いって素晴らしいw
私には無理な行動です・・年にはかないません。

定時の9時を迎えようとしていた頃に、再度先ほどの客から電話があります。
客「知り合いにベルトを持っている子がいるので、バイク返して欲しいんですが・・・」
私「では、先ほど分解し点検したから2,100円頂戴ね~」
 「それと引き換えにバイク返すよ」
客「土曜日にお金持っていくので、先にバイク返してもらえますか?」
私「常識で考えて欲しいな~(・_・;)土曜日にお金なら引き渡しもその時にお願いしたい。」
客「部品の用意が出来ていて相手が待ってるからバイク返して欲しいんだけど」
私「それはそっちの都合でしょ・・こっちは修理をもう請け負ってるけど?」
客「・・・・・」
 「じゃ・・土曜日にお金持っていくのでその時返して欲しい」
私「分かりました」(;一_一)

あまり気乗りしなくなり、定時で締めて帰ろうか・・・
いやでも、少し作業を進めた方が良いかな・・・
迷っていると、9時過ぎに店前に今度は違う若い女の子が、原付にまたがりこちらをしかめた顔で見ている。

私「どうしたの?」
女の子「バイク返して欲しいんやけど」
私「ん??あ~さっきの・・このバイク?」
女の子「部品の段取り出来てるし早く持って帰りたい」
私「さっき電話で彼に説明したけど?」
 「代金もらえるんやったら、すぐにでも返すよ」
女の子「修理もしてないのに金取るのはおかしい」
私「あの子はどこにおるの?どちらさんかな?」
女の子「すぐそこにいてる」
私「呼んできて!本人と話すから」
本人 吸ってた煙草を地面でもみ消し再登場!

私「さっき説明したよな?」
客「・・・・でも、部品があるから・・」
私「そっちの都合を押し付けたらあかんで、さっきの時点でうちに修理依頼掛けたよな?」
女の子「勝手に作業しておいて、お金を払えって言われても!」

もうこの時点で私はプッツン!
言った言わない、やったやってない不毛なやり取りがしばらく続きます。

女の子「未成年やもん」
いたたたた・・・あかんわ
終いには、女の子と客で喧嘩しだす始末の悪さ。
どうやら2100円を捻出する事で、支払いがどうのこうの・・・・

私「もうええ!持って帰れ!」
客に向かって「あんたも成人してるんやったらこれぐらいの事分かるやろ!」
分解した駆動系のパーツをケースカバーに乗せて突っ返しました。

ふてぶてしくその場を去る二人。
私はと言うと呆れ果てて店を閉めるのでした。。。

たまにこういったキャンセルがあるのは長年やってるとまれにある。
過去には、似たようなケースでお金を後日持ってこない不届き者もいる。
それを防止したくてバイクを預かった状態で、待てど暮らせどバイクすら取りに来ない人もいる。
他にも修理代を「つけ」「月賦払い(信用貸し)」でと新規客で頼まれるケースも少なくない。
最悪なケースは修理依頼後音信不通で連絡が取れなくなる。当然バイクは店側で保管しなければならない。
色々事情があるのは良く解るし、解ってあげたい。
でも、こちらも仕事です。友達じゃない。

わざわざこんな事書きたくないけど、分かってほしいので書きました。


残念なのは昨日の二人に怒り任せに諭すこともせず、追い返してしまった自分の事。
まだまだ心が狭く小さいなと・・・


分かってほしい。
ただそれだけです。

スポンサーサイト



テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]