STさん VFR400R通検!&IGさん マグナ50修理完了!&NMさん フリーウェイ250完成!&その他の進行状況!
2012/11/30 Fri. 12:47 [作業日記]
こんにちは!
また、少し時間があいてしまいました・・・
ここ一週間は作業中心に毎日を過ごしまして・・ブログをアップする時間が中々取れませんでした。
すみません><
早速ですが、報告して行きましょう~~w
お待たせしておりますSTさんのVFRですが、キャブレターOH作業からやっていきまして、無事に車検も通すことが出来ております。
キャブレターOH4つに連結してあるキャブレターはこのタイプの場合完全分解になります。
分解後、ごちゃ混ぜにならないようにジェット類、本体その他に分けて綺麗に洗浄作業していきました。




各部にまとわりついたワニス類が頑固でしたが、綺麗に取り除くことが出来たと思います。
再使用ジェット類は以下の通りです。
洗浄後は綺麗にブラッシングし、ピンホールも含めてすべて開通しているかチェックと洗浄を済ませます。

ピカピカw
そして、組み込みとなるのですが、この作業も一苦労です。
先ずは、交換対象パッキンや、フロートバルブセットなどの梱包をばらしていきます。
燃料パイプや大気解放用のバイパスパイプなども綺麗にして、Oリングをすべて交換。

いよいよキャブレター組立作業です。


個々のキャブレターを一つ一つ丁寧に作業していくので、時間がかかりますね・・
キャブ連結作業

スロットルやチョーク関連、リンクバーを介しているパーツの組み付け微調整・・・
やっとこさ形に戻りました。でも、久しぶりにいい出来だと思います!
キャブを車両に戻す前に、プラグやインテークマニーホールドの交換なども済ませておきます。


新旧比較!
左が新品、右が旧品・・・表面に薄いひび割れ、全体的に硬くなってしまい、短い部品なのでキャブレターをセットする際に不具合が発生しやすく、二次空気を吸いやすくなるので、見極めが難しいのですが、ここは慎重に交換を選択!
何せ調子が悪かったので・・
作業も一通り済んだらいよいよ取り付けです。
スロットルワイヤーやチョークワイヤーなどの取り回しに気を付けましょう。
取り付けが終わると次はいよいよエンジン始動です。
ここで出来上がり具合がほぼ確認できるのですが、この車両はまずまずの感触でした。
ごめんなさい・・・
かなりこの続きも書き上げていたのですが・・・
以前もありましたが、記事がバックアップ取れていないのか、またまた記事が飛んじゃいました。。。
続きはまた書きます。
時間が無いので、申し訳ないです><
STさんのVFR400R車検は無事に合格!
IGさんマグナ50の修理も出来上がっています。
NMさんのフリーウェイも完成していろいろ書きたかったのですが、今日は時間がありません(;;)
またまとめて書きますね・・・
あ~~~あ むなしい。。
新しいパソコンにしてから、どうもダメですね・・
この様な事が起きないように努力します!
ほんとごめんなさい
では作業に戻ります。
また、少し時間があいてしまいました・・・
ここ一週間は作業中心に毎日を過ごしまして・・ブログをアップする時間が中々取れませんでした。
すみません><
早速ですが、報告して行きましょう~~w
お待たせしておりますSTさんのVFRですが、キャブレターOH作業からやっていきまして、無事に車検も通すことが出来ております。

キャブレターOH4つに連結してあるキャブレターはこのタイプの場合完全分解になります。

分解後、ごちゃ混ぜにならないようにジェット類、本体その他に分けて綺麗に洗浄作業していきました。





各部にまとわりついたワニス類が頑固でしたが、綺麗に取り除くことが出来たと思います。
再使用ジェット類は以下の通りです。



そして、組み込みとなるのですが、この作業も一苦労です。
先ずは、交換対象パッキンや、フロートバルブセットなどの梱包をばらしていきます。

燃料パイプや大気解放用のバイパスパイプなども綺麗にして、Oリングをすべて交換。


いよいよキャブレター組立作業です。



個々のキャブレターを一つ一つ丁寧に作業していくので、時間がかかりますね・・
キャブ連結作業


スロットルやチョーク関連、リンクバーを介しているパーツの組み付け微調整・・・
やっとこさ形に戻りました。でも、久しぶりにいい出来だと思います!
キャブを車両に戻す前に、プラグやインテークマニーホールドの交換なども済ませておきます。



左が新品、右が旧品・・・表面に薄いひび割れ、全体的に硬くなってしまい、短い部品なのでキャブレターをセットする際に不具合が発生しやすく、二次空気を吸いやすくなるので、見極めが難しいのですが、ここは慎重に交換を選択!
何せ調子が悪かったので・・
作業も一通り済んだらいよいよ取り付けです。
スロットルワイヤーやチョークワイヤーなどの取り回しに気を付けましょう。
取り付けが終わると次はいよいよエンジン始動です。
ここで出来上がり具合がほぼ確認できるのですが、この車両はまずまずの感触でした。
ごめんなさい・・・
かなりこの続きも書き上げていたのですが・・・
以前もありましたが、記事がバックアップ取れていないのか、またまた記事が飛んじゃいました。。。
続きはまた書きます。
時間が無いので、申し訳ないです><
STさんのVFR400R車検は無事に合格!
IGさんマグナ50の修理も出来上がっています。
NMさんのフリーウェイも完成していろいろ書きたかったのですが、今日は時間がありません(;;)
またまとめて書きますね・・・
あ~~~あ むなしい。。
新しいパソコンにしてから、どうもダメですね・・
この様な事が起きないように努力します!
ほんとごめんなさい
では作業に戻ります。