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TB君 インパルス400作業開始!&YZ君 DAX改電気系修理、ハンドル回りカスタム!&最近のイボルブ!! 

こんばんは!

最近は作業に没頭している・・・

Rですw

TB君にはネタバレな記事になりますが・・^^;;
書きます!


前回点検で色々でて来たインパルス400ですが・・
部品が届き、作業時間も取れましたので、作業開始しました~~
TB修理開始TB修理開始 (1)
このバイクの修理内容は車体全体に及びます。
最近はこのケースの修理が多いです。。。

ネットオークションの普及が原因だと思いますが、兎に角不動車寸前の車両の多いこと・・
購入する切っ掛けは各々様々ですが、購入するときは、しっかり車両を確認してから購入しましょう~

さて本題です。
先ずは点火系の修理ですな。
火が飛んだり飛ばなかったりと、気まぐれな状態でしたが、最終的にバッテリーとイグナイタが原因と推測し部品も用意したんですが、結果は如何に・・

まずは、古いイグナイタのまま症状を再現してみます。TB修理開始 (3)初っ端から火花が飛びません。
と思ったら、火が飛びます。
違う意味異常なしw

そこで登場~
新品イグナイタTB修理開始 (2)
古いほうの点検は入力電源、パルス電流、飛ぶ時飛ばない時何れも確認しましたが、各部状態は変わりません。
センサーや電源が生きている以上やはり問題なのは、このイグナイターであると結論付けたのです。
その根拠は、火花が飛ばない状態を確認し、セルスターターボタンを押すのをやめてから数秒後・・
触ってもいないのに「パチン」1回だけ火花が飛ぶんです。
完全に指令ミスですわな^^;

これが高い部品であるイグナイタを交換する理由になりました。
そのイグナイタを交換後同じ様にテストしてみると??
TB修理開始 (4)TB修理開始 (6)
ほっとして手振れがww
何回か点検してみますが、百発百中!!
バッテリーが頼りなくなるにつれ気まぐれに成りましたが、これは完全にバッテリーであると推測。
新品バッテリーをここで投入!
バッテリーのガス抜き中に時間が有ります。
モーターの電気負荷も大きい様なので、セルモーターも掃除しておきます。
TB修理開始 (21)TB修理開始 (22)TB修理開始 (23)カーボン汚れが・・・・
滲みこんだエンジンオイルにまみれてコテコテでした・・
これでは、ブラシの接触不良の元ですわな・・・
綺麗にしておきました。TB修理開始 (30)TB修理開始 (33)TB修理開始 (34)
少し分解した事を後悔するぐらいに組み立てが大変でしたが、何とか完了~
因みにこちらはサービスww

これで、モータも元気良く回ってくれる筈です!

そうこうしている内にバッテリーも準備OK~
再度テストしましたが、無事に復活!
新品イグナイター最高ですw

お次は、キャブレターのOH
TB修理開始 (35)
しっかり溶剤に漬け込んで綺麗に垢を落としましょうTB修理開始 (36)TB修理開始 (38)
時間が掛かるので、その間にエンジンオイルとオイルフィルターの交換
TB修理開始 (39)TB修理開始 (40)TB修理開始 (41)
オイルは真っ黒けでした。

プラグを新しくして、キャブ待ちの状態に・・TB修理開始 (76)

洗浄も終わり、書く通路をチェックしてエアブロー
TB修理開始 (43)TB修理開始 (44)
磨きを入れて準備OK!TB修理開始 (46)TB修理開始 (47)TB修理開始 (49)綺麗になりました~

さてこのキャブレター・・
スズキ特有の特殊な奴です。
洗浄だけでは調子を出せない憎い奴なんです。。
TB修理開始 (52)ニードルホルダーの取り付く、ピストンバルブのガイドが取り外し可能なのはいいのですが、この部分のパッキン類はパーツリストには存在しません。
しかし、このパッキン類がミソです。
スズキに確認すると、ちゃんと出て来ます~
TB修理開始 (53)所謂裏メニューみたいな物なんですが、大事な部品ですのでOH時は押さえたいところです。
TB修理開始 (54)TB修理開始 (56)

あと、厄介なのがこちら・・TB修理開始 (59)TB修理開始 (61)フロートです。
通常、バルブの取り外しができる物が殆どですが、こちらのキャブでは非分解部品・・
バルブを変えたいときは当然フロートアッセンブリとなります。

そして要部品の最後はパイロットスクリューのOリング
TB修理開始 (58)こちらも潰れた物を再使用していると、調子に影響されます。
兎に角、スズキのこの手のキャブレターは完璧にしないと調子を出せません。。。
部品代が掛かるんです。
作業する方は覚悟が必要です。

さてキャブレター最後の発見はニードルのセット不良です。TB修理開始 (64)クリップ段数が1段濃い目になっていました。
この作業した方のごまかし具合が分かります。スロー絞ってメインは濃くしたいでも、ジェット変更すると濃くなりすぎる。だから、ニードルで誤魔化す。。。

ちゃんと、真ん中の正規の段数に戻しました~TB修理開始 (65)

負圧の取り口のキャップも新品に交換
TB修理開始 (66)TB修理開始 (67)
キャブレター完成!TB修理開始 (68)

スロットルワイヤーの潤滑をしっかり行い、ひび割れたインマニも交換し、車体へ戻します。
TB修理開始 (70)TB修理開始 (74)TB修理開始 (73)
千切れたチョークワイヤーも交換TB修理開始 (71)TB修理開始 (72)TB修理開始 (75)
バキュームゲージを取り付け同調もしっかり取ります。TB修理開始 (80)TB修理開始 (81)TB修理開始 (82)
パイロットスクリューの調整もこれまたしっかり行い!
エンジンの調子出しも成功しました!!

これだけやれば、完璧です!!
調子もすこぶる良くなりましたww
エンジンも一発始動し、安定感が素晴らしいwww
我ながら天晴れでございます^^

今は作業をリヤ周りに移しています。
タイヤ交換、リヤキャリパーのOH中!!
TB修理開始 (83)TB修理開始 (84)TB修理開始 (87)TB修理開始 (92)TB修理開始 (90)予想通り、キャリパーの中身はエライ状態に・・

今は磨き終わり、組み付け作業中です!
また今度続き書きます!!
TB君楽しみにお待ち下さいw


さて、お次の報告は~
YZ君のDAX改です!
YZカスタム修理かなりカスタマイズされたこの車両!
電気系の修理&ウインカー等のカスタムです。

まずは、長く掛けてないエンジンに火を入れます!
が・・中々掛からない^^;
でも、答えは簡単・・ただのガス欠でした^^;
YZカスタム修理 (1)YZカスタム修理 (2)

充電系の点検を行いますが、充電電圧が上がりません。。。
充電コイルを点検し、その答えは、レギュレーターにありました。
パンクしちゃってるようですね。。
不良在庫になっていたモンキーのレギュレーターがありましたので、そちらに交換YZカスタム修理 (3)YZカスタム修理 (4)
バッテリーの配置を決めて、結線し固定です。
元もとの端子を切り取り、専用端子を取り付け、薄型バッテリーへ変更です。
YZカスタム修理 (18)YZカスタム修理 (19)

当初の予定では、バッテリーボックスを作成しタンクの後ろ側へ設置予定でしたが、少しでも小物が入るように、ボックスはやめましたw
ですので、バッテリーの固定の為に、バッテリーはスポンジで対策して、燃料タンクの裏へ差し込んでしまいます。
YZカスタム修理 (16)YZカスタム修理 (20)YZカスタム修理 (21)これで少しは物が入りそうww
小物入れ復活ですw
燃料タンクも動かないように対策済みです^^
意外と大変だった^^;

後はウインカーを取り付けていくだけです。
部品はもうボチボチ届く予定ですので、納車には間に合いそうです。

次は、ハンドルポストの色塗りと、シフトペダルの加工です。
ハンドルポストは少し苦労しました^^;
YZカスタム修理 (5)
ノーマルを外すと・・
トップブリッジの穴が予想以上に大きい事が分かりまして、急遽カラーの作成YZカスタム修理 (25)ボルトに対して穴が大きすぎ・・
ノーマルポストの裏には段付が・・・YZカスタム修理 (26)
この部分を埋める物を物色していたのですが・・中々早々には見つかりません。
そこで、少し小さめのスプリングワッシャーを、火で炙りボルトに合う様に加工して、取り付けしました!
YZカスタム修理 (27)YZカスタム修理 (28)YZカスタム修理 (32)どうでしょう??
イメージどおりに出来たかな??^^;

お次は、チェンジペダルのシーソー化です!
取り付けるペダルは奥行きが余無いので・・YZカスタム修理 (6)YZカスタム修理 (7)
元々のペダルの割り締め部だけを熔接です^^
YZカスタム修理 (8)

ノーマルのペダルをちょん切って・・・YZカスタム修理 (9)YZカスタム修理 (11)
しっかり熔接と・・YZカスタム修理 (14)YZカスタム修理 (13)
色を塗って装着wYZカスタム修理 (22)うまくいきましたなww

お次は、ぷかぷかに浮いているフロントフェンダーを1.5cmダウン
施行前YZカスタム修理 (34)YZカスタム修理 (35)
施行後YZカスタム修理 (36)YZカスタム修理 (37)
リヤ同じ隙間になり違和感がなくなりましたww

ウインカーが届くまでの作業は以上!!YZカスタム修理 (38)YZカスタム修理 (39)YZカスタム修理 (40)YZカスタム修理 (41)YZカスタム修理 (42)
どうかな?イメージ通りかな??

完成までもう少し!残り作業頑張ります!!


最後はこんな仕事もしてました~
べスパのマフラー交換・・
交換だけです^^;
H24.8月7日 (14)
ボディーは鉄!!
エンジンの回りで外せるのは右側の一箇所のみ!!
だから・・H24.8月7日 (28)H24.8月7日 (29)こんな感じで、斜めに傾けての作業です・・・

今まで着いていたのは錆びてサイレンサーが折れたらしいw
そこで、新しくチャンバーに交換!H24.8月7日 (16)
着いてきたガスケットは頼りなかったので、液体ガスケットてんこ盛りで排気漏れをカバーH24.8月7日 (34)


出来ましたw体中ドロドロに成りましたww

H24.8月7日 (39)
写真栄えするバイクですなw

でも、イタリア人はもうこりごりです・・・




以上

終わりw

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テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

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