03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

MGさんVT250FE修理完了!&AZ君VFR400RキャブレターOH、セットアップ!&OMさんフォーサイト事故修理! 

こんばんわ

いよいよGW休暇突入ですね~
当店は、まだもう少し仕事ですが・・・w

そんな追い込みな時期ですが、MGさんのVT250FEの点検修理が完了しましたので、ご報告です。

MG修理完了
先ずは、残念なお知らせ・・・
スクリーンのネジ類ですが、統合部品になっていたので、値段だけは確認できたのです。
ですが、いざ注文してみると在庫なし・・・その後の生産予定は無いとのことで、結局廃盤扱いになっていました。
代わりのビスを探していたのですが、手ごろな物も見つからず、今回は見送る事にしました。
取り付けに関しては、問題無さそうですんで当分は大丈夫ではないでしょうか^^;
色々欠品も増えてきてますね。。。残念です。

他の作業は問題なく行えましたので、次に参ります。
先ずは、インナーカウルの加工取り付けです
MG修理完了 (9)
前回予定していたように、穴を開けなおしフィッティングしてみた所、すっきり綺麗に取り付けが出来ました。
残念ながら写真を取り忘れたので、結果をお伝えできないのですが、納車のときに見てやってくださいね~

次です。エンジンオイル&オイルフィルター交換です。
MG修理完了 (1)
オイルを抜きフィルターの交換をして置きました。
オイルは真っ黒・・・
フィルターも真っ黒・・・
もう少し早めに交換して置いた方が良さそうですね。。
MG修理完了 (2)

プラグ交換
本来はDP8EA-9ですが、在庫がなかったので、抵抗入りのDPR8EA-9に変更しておきました。
抵抗が入っているだけですので、問題は特にありません。
MG修理完了 (4)

負圧ホースの交換
MG修理完了 (5)
ボロボロに劣化したホース・・・
風化に近いものを感じます^^;

専用の純正部品は廃盤・・・
仕方がないので、DAYTONA製の燃料ホースで対応しておきました。
MG修理完了 (6)MG修理完了 (8)
これで、二次空気を吸うことも無くなりますので、調子はよくなると思います。

最後は、ブレーキ&クラッチのフルード交換
MG修理完了 (10)ブレーキマスターシリンダーリザーブ
MG修理完了 (12)クラッチマスターシリンダーリザーブ
ブレーキより汚れているのがよく分かると思います。
リザーブタンクの中は、ヘドロのような汚れのカスが溜まってます・・・
フルードを抜ききった後、綺麗に取り除きました~
MG修理完了 (14)
グリスアップも施し、タッチもよくなってます!
次の交換は2年後にやるようにしてくださいね~

ざーとお伝えしましたが、作業はこれで完了~MG修理完了 (15)外装を組み上げて作業完了です。
大変お待たせしてしまい、申しう分けありませんでした。。
MGさん、納車の日取り分かりましたらご連絡宜しくお願いします。
今日の昼間に、念のためご自宅の方へは連絡しておきます。

次の作業は、OMさんのフォーサイトの事故修理です。
OM事故修理開始
今日は後周りの部品交換を中心にやりました!
マフラーの傷修正と色塗り!
OM事故修理開始 (1)
下のほうの傷は、ベルトサンダーで削り取り耐熱ブラックで塗装しなおしです。
OM事故修理開始 (2)パッと見は分かりません。綺麗になおりました!

次は、歪んでしまったエンジンマウントの交換です。
0M事故修理見積1 (2)

OM事故修理開始 (4)OM事故修理開始 (3)
写真では分かりにくいですが、以前感じた違和感は殆どなくなり、真っ直ぐにエンジンもぶら下がっています。

リヤの外装の組み込みまでどうにか仕上げておきました。
次はふろん周りのハンドルや外装関係を仕上げていきます。
順調に行けば、明後日には完成予定です。

次の作業~どんどん行きましょう~~
こちらも随分お待たせしているAZ君のVFRの作業の続きです。
前回は、キャブレターの洗浄までしたね。
交換予定のインナパーツを交換してキャブレターの組立からです。
AZ吸気系 (1)AZ吸気系 (2)AZ吸気系 (9)AZ吸気系 (13)AZ吸気系 (15)AZ吸気系 (18)
ジェットのセットは、基本どおりまずは、ノーマルの番手で組んでおきました。
後に出てくるエアクリーナーエレメントの加工でどうなるか・・・と言ったところいですが、このままでも調子いいように感じるのは私だけだろうか・・・
車体へキャブを戻していきます。
AZ吸気系 (17)
ついでに、ハイスロキットも組んでいきます。
今回のチョイスは・・PLOT製!
AZ吸気系 (23)
唯一このメーカーだけがVFR適用の物を出していました。
ハイスロットル率はノーマルの70%です。
待ち乗りではこれぐらいが丁度いいと思います。
AZ吸気系 (26)AZ吸気系 (24)
ワイヤの取り回しのは毎回悩まされますが、今回は悩みました^^;
結局写真の取り回ししか無理な様ですね。。。これだけで疲れましたww
次はプラグの交換。イリジウムに交換です。AZ吸気系 (20)AZ吸気系 (22)VFRのプラグを見たことがありますか??
物凄く小さいのです!
上の写真では、上が普通に使うプラグでも小さいほうのCタイプです。
下のものがVFRようのERタイプ。。。
小さいですな。昔はよくキーホールダーにしている人もいるぐらいでした~

早速取り付け、いよいよエンジンに火を入れます!
V4のキャブレターはOH時一つづつにばらしてしまう事が多いので、基本同調あわせが必須です。
早速同調あわせの為、4連バキュームメータで確認!AZ吸気系 (27)見事にばらばら・・
苦労しながら、なんとか合わす事にも成功しました。AZ吸気系 (28)
パイロットスクリューの調整もしておきましたので、エンジンも滑らかにアイドリングしています。
ここまでは順調!

お次はいよいよエアクリーナーエレメントの加工で、吸入抵抗を減らしていきます。
K&N製のリプレイスメントフィルターは、適合する物はありませんでしたので、ノーマルを少いじる事に・・・
ろ紙タイプのフィルターをカッターで切り取り、デイトナのパワーフィルタへ換装します。
AZ吸気系 (29)AZ吸気系 (30)
かなり強引なやり方なんであまりお勧めはしませんが、方法が無いので仕方ないですな・・・
AZ吸気系 (33)AZ吸気系 (32)AZ吸気系 (34)じゃーんww
車体へ取り付けます。
AZ吸気系 (37)AZ吸気系 (42)
そしてエンジンを掛けて~様子見を開始!
AZ吸気系 (40)再始動、吹けあがり共に調子良し!!
AZ吸気系 (43)
カブリなどが発生しないか、十分テストしておきました。
残すは試乗してみて最終決断を・・・
AZ吸気系 (39)

うまく行きますように・・・

AZ君といえばSD君、SD君といえばAZ君。。。
この二人はホントに中が良い。。
SD君も、オイル交換&タイヤ交換にきてくれていました~
SDタイヤ交換 (2)
今回はゾイルも!
SDタイヤ交換 (6)
効果があったか又教えてよね~~!

さてさて、この三日間の事をざーと振り返って見ましたが・・・
最後に皆さんにご報告!
SDタイヤ交換 (9)
自動販売機復活しましたww
店内にて100円にて販売していますので、ご来店の際は飲んでくださいねww


これにて今日も終了~~~
お疲れ様でした^^;
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]