fc2ブログ
10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

在庫車が完成しました! 

こんばんは!スタッフの92です。

盆明けから進めて参りました、在庫車充実計画もこれにてひと段落!
本日ご紹介しますのはこちらSA26J (14)SA26J (12)ヤマハ VINO(ビーノ ヴィーノ) 2006年式の4サイクル水冷モデルです!
今回も仕上げるに当り、小傷の多かった外装を総交換し
シートも張替え、ミラーも新品を奢りましたのでピカピカです!
先日ラインナップに掲載致しました、ホンダ・クレアスクーピーiの対抗馬です。
SA26J (7)走行距離は12528Kmです。今回も勿論分解整備を行っており、こちらも実走行車です!
後述いたしますが、当店内におります、このビーノとクレアスクーピーの違いですが
顕著にヤマハ・ホンダのカラーが出ており、非常に面白いです。

今回の点検は、何時も以上に写真の枚数が少なく
少々お粗末な感じが否めないのですが、ご覧頂ければと思います。

先ずは定番のキャブレターから!SA26J (1)SA26J (2)実働状態で入荷したので、そこまで強烈でもないですが
新車から1度も手を入れられていないと思われるのでオーバーホール!
今回も勿論、純正のパッキンを使用し組みつけております。

エアクリーナーも清掃でいけそうなレベルではありましたが
こちらもついでで、ヤマハ純正新品に交換しておきました。

お次は駆動系!SA26J (3)ドライブベルト。
酷くヤれてはおりませんが、もう1万キロ半ばもすぐですのでヤマハ純正部品にて新品に!
SA26J (4)クラッチはまだまだ大丈夫!
SA26J (5)SA26J (6)変速の要、プーリー&ウェイト。
どちらも問題ないレベルですが、開けついでなのでウェイトと
プーリー内部に仕込むスライドピースを純正新品に。
CREA-i (24)駆動ケースを清掃し組み付け!
※他車のものですが、作業後のイメージです。

続きましては、つい先日もご覧頂きました冷却系メンテナンス
CREA-i (17)車種違いですがこんな感じに、進行方向右手のケース内部にラジエターが仕込んであります。
こちらの車両も、例によってクーラントの劣化が見られたので交換!

110715 (9)古い物のイメージ
110715 (5)新品クーラント
この様に、劣化が進むと色が薄くなったり、錆色が混じり茶色っぽく見えたりするのです。
このビーノは、錆はさほどでも有りませんでしたが
色が抜けており、それが何を意味するのかと言いますと
防錆・消泡・不凍効果が、劣化していると言う事になります。
これで向こう2年間は安心です!

そして最後は消耗品の大ボスのタイヤ!SA26J (10)フロントは本来ですと走行距離からすると前はもう暫くいけるのですが
劣化による効果が進み、ヒビが出ていたので新品に交換。
SA26J (11)リアは割と最近交換され、さほども走っていないようなのでこのままです。

作業は以上!項目を纏めると
・キャブレターオーバーホール
・プラグ&エンジンオイル交換
・純正新品ドライブベルト交換
・駆動系に純正ウェイトローラーとスライドピースを新品に交換
・純正新品エアクリーナーエレメント交換
・フロントタイヤ新品交換
・冷却水交換
・納車時に新品GSユアサ製バッテリーに交換

お値段は・・・

車両代     105,000円
登録費用(堺市)  4,000円
納車費用       4,000円
消費税         5,650円
乗り出し価格   118,650となります。

同価格・ほぼ同等装備のビーノとクレアスクーピー。
選ぶ時のポイントはと言いますと・・・
好みですw
それじゃあ能が無いので、少し掘り下げてみますと
どちらも良く出来た車ですので、好みで選んで頂いても間違いではないと言う事です。

ホンダが細かいギミックや先進機構が得意で
それ故にACGスタータやアイドルストップを装備し、燃費や部品の状態維持に関しては僅かに上。
ヤマハがオーソドックスながらも芯のある車造りをするので
各所の剛健さや走りに関しては僅かに上。
と言った感じでしょうか。

このビーノとクレアスクーピーにせよ、先日のトゥデイにせよ
中々、悩むのが楽しいラインナップになってはいると思うので
ウィンドショッピング気分からの、ご来店お待ちしております!!
スポンサーサイト



テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]