YZさんダックス改修理完成!
2011/07/31 Sun. 12:32 [作業日記]
こんちわわw
Rです
とりいぞぎ報告です!
昨日作業しておりました、ダックスの修理が完成しました~
朝一から、ネジをを求めてコーナンへ^^


このネジは少し特殊です。
どう特殊なのか?
それは、ホイルのハブにあります。

ここに嵌るナットの大きさがレンチで言う14mmの物が適合するんですが、貫通している穴のの大きさは9mmです。
通常14mmのナットの内径は10mmが使われます。でも、ホイルにあいている穴の大きさは9mm・・・
内径が8mmで、大きさは14mmの物が必要だと言う事になります。
規格外のものですので、コーナンに行ってもやはり同じ物は手に入りませんでした^^;
ですので、ミリネジではなくインチネジを採用しました!

インチですので日本の規格とは違い、バリエーションに富んでいますw
元々のナットは外れて無くなっていますので、ホント見つかってよかったww
と言う事で、3本とも同じ物に交換し出来上がりました~^^

念のためフロントのホイルの増し締めもしておきました~
やはり、少しトルクが弱かったですね・・・事故に繋がりますので気をつけてくださいね!
それと・・・ドライブチェーンのクリップの組み間違いもありましたので、直してあります^^;
この状態だったのですが、クリップの向きが逆ですよ!
エンジンブレーキなどの負荷がかかる際に、クリップダウンを起こしますので、危なかったと思います・・・
写真で言えば、上方向に(進行方向)に合い口の逆側(クリップの丸い方を持っていくのが正解です。
気をつけましょう!!


パッと見では分りません^^
YZ君お待ちしとります!!
Rです
とりいぞぎ報告です!
昨日作業しておりました、ダックスの修理が完成しました~
朝一から、ネジをを求めてコーナンへ^^


このネジは少し特殊です。
どう特殊なのか?
それは、ホイルのハブにあります。

ここに嵌るナットの大きさがレンチで言う14mmの物が適合するんですが、貫通している穴のの大きさは9mmです。
通常14mmのナットの内径は10mmが使われます。でも、ホイルにあいている穴の大きさは9mm・・・
内径が8mmで、大きさは14mmの物が必要だと言う事になります。
規格外のものですので、コーナンに行ってもやはり同じ物は手に入りませんでした^^;
ですので、ミリネジではなくインチネジを採用しました!

インチですので日本の規格とは違い、バリエーションに富んでいますw
元々のナットは外れて無くなっていますので、ホント見つかってよかったww
と言う事で、3本とも同じ物に交換し出来上がりました~^^

念のためフロントのホイルの増し締めもしておきました~
やはり、少しトルクが弱かったですね・・・事故に繋がりますので気をつけてくださいね!
それと・・・ドライブチェーンのクリップの組み間違いもありましたので、直してあります^^;

エンジンブレーキなどの負荷がかかる際に、クリップダウンを起こしますので、危なかったと思います・・・
写真で言えば、上方向に(進行方向)に合い口の逆側(クリップの丸い方を持っていくのが正解です。
気をつけましょう!!


パッと見では分りません^^
YZ君お待ちしとります!!