YMNさんスカイウェーブ・プロジェクターヘッドライト交換!
2011/05/30 Mon. 23:58 [作業日記]
こんばんわ
昨日の天気とは打って変わって、お天気回復~~^^
やはりこうで無いとねww
久しぶりにオートバイを運転して、興奮気味の・・・Rです!
今日は92が定例の通院の為朝から一人・・・
午前中は、回転準備や部品の注文等など、他書類の山々と格闘してましたw
以前は一人で何でもしてきたのに・・・すっかり二人作業に慣れてしまって・・・いけませんなw
作業は、昨日の続きでYMさんのスカイウェーブです!
内容はノーマルヘッドライトから、TOKUTOYOプロジェクターヘッドライトへ交換です!


ウインカー部はLEDで、デイライトも着いている、いかつい系です^^
最近はよく見かけます。流行なんでしょうか??
出来上がりが楽しみですね!
早速作業開始!

先ずはウインカーリレーの交換から・・
専用のICリレーへの変更ですが、ノーマルのリレーは何処にあるのでしょうか?
YMさんも、何処にあるのかが分らずお手上げだったらしいですが・・
実はこんなところに隠れていました~

メーターパネルの目くらカバーの下左側にありました!

TOKUTOYO製の場合、細かな説明書がありません。。。
あるのは・・物凄く分りやすいこの説明書のみww分るかい!こんなんじゃ^^;

専用のリレーを仕込むに当たり、ノーマルリレーの配線を外して組み替えるのですが・・・その前後の詳細が全く無く。。。全く不親切な物でした。。。最近は説明書の手抜き物が多くなって来てますね^^;
ぶつぶつ文句言いいながら加工していきますw

フューズボックスの横にあるのが、ノーマルリレーです。

説明書に従い配線の加工をしていきます。。

専用のリレーの3Pカプラーを使います。
解読しながら、何とか結線終了
配線色の指定があるのですが・・・結線は整備書を読めと・・・
こうであろう組み付けで何とか終了w
お次は、ヘッドライトを付け替えていきます!


サクサクと交換

一緒に交換しておいて欲しいと頼まれていた電球に交換します。
ウインカーや、デイライトもソケットタイプの電源アダプターに変えて行きます。。



ここで、作動確認!!・・と
結果・・・・ウインカーはウンともスンともいいません・・・
どうして~~??
と言うか、メーターのパネルも消灯しっぱなし・・・なぜ~~
カプラーや配線漏れなどが無いか全てチェックしましたが、全部異常なし・・・
な~~~~ぜ~~~~~~
おまけに、アラームの解除も出来なくなっています・・・・
フューズの確認もしましたが、問題なし・・・
こうなると。。。私も微妙にパニックww
スズキに、アラームの解除方をかくにんしたり色々検証してみた結果。。。
分らない^^;
全て元に戻してみるが・・・反応変わらず・・・
なぁ~~~~~~~ぜぇ~~~~~~~~~~~
すったもんだして時間ばかり浪費です。。。
結局、原因が分りました。原因はただのフューズ切れでした><
先ほど確認したのに・・・見落としていたようです。
しかし、フューズ飛びの原因が分りません。
そこから更に、色々検証してみた結果・・・
デイライトのアダプターが逆向きに組んでしまった事が原因でした。。
説明書にはその記載は一切無く、極性の問題にも一つも触れられていません。
は~~~~ぁ=3苦労した・・・
右側の取り付けを逆に組みなおしたら、全て良好になりました!


外装の組み付けも終わらせ、確認作業に入りました~


ここでまたもや発見!!

ヘッドライト交換の前は問題なかったマフラーとボディの隙間が狭くなりまして、アンダーカバーがマフラーと接触・・・な~~ぜ~ww
仕方が無いので、あたる部分を少しカットしておきました。

これで一安心ですね~♪
一応完成!


どうですか??
かっこよくなりましたね^^)/~
明日、予備のフューズを買いに行き、ヘッドライトの光軸調整をしたら完成です!!
様子見が出来上がったら、連絡しますね!YMさん!!
最後に、今日は熊吉さんのCBのETCの確認と試乗をかねまして、自賠責保険の名義変更へ行ってきました!
調子は問題なく、納車準備も予定通理間に合いました~
明日の納車をお楽しみに!!
という事で、今日も終了です!
では!!
昨日の天気とは打って変わって、お天気回復~~^^
やはりこうで無いとねww
久しぶりにオートバイを運転して、興奮気味の・・・Rです!
今日は92が定例の通院の為朝から一人・・・
午前中は、回転準備や部品の注文等など、他書類の山々と格闘してましたw
以前は一人で何でもしてきたのに・・・すっかり二人作業に慣れてしまって・・・いけませんなw
作業は、昨日の続きでYMさんのスカイウェーブです!
内容はノーマルヘッドライトから、TOKUTOYOプロジェクターヘッドライトへ交換です!


ウインカー部はLEDで、デイライトも着いている、いかつい系です^^
最近はよく見かけます。流行なんでしょうか??
出来上がりが楽しみですね!
早速作業開始!

先ずはウインカーリレーの交換から・・
専用のICリレーへの変更ですが、ノーマルのリレーは何処にあるのでしょうか?
YMさんも、何処にあるのかが分らずお手上げだったらしいですが・・
実はこんなところに隠れていました~

メーターパネルの目くらカバーの下左側にありました!

TOKUTOYO製の場合、細かな説明書がありません。。。
あるのは・・物凄く分りやすいこの説明書のみww分るかい!こんなんじゃ^^;

専用のリレーを仕込むに当たり、ノーマルリレーの配線を外して組み替えるのですが・・・その前後の詳細が全く無く。。。全く不親切な物でした。。。最近は説明書の手抜き物が多くなって来てますね^^;
ぶつぶつ文句言いいながら加工していきますw

フューズボックスの横にあるのが、ノーマルリレーです。

説明書に従い配線の加工をしていきます。。

専用のリレーの3Pカプラーを使います。
解読しながら、何とか結線終了

配線色の指定があるのですが・・・結線は整備書を読めと・・・
こうであろう組み付けで何とか終了w
お次は、ヘッドライトを付け替えていきます!


サクサクと交換

一緒に交換しておいて欲しいと頼まれていた電球に交換します。
ウインカーや、デイライトもソケットタイプの電源アダプターに変えて行きます。。



ここで、作動確認!!・・と
結果・・・・ウインカーはウンともスンともいいません・・・
どうして~~??
と言うか、メーターのパネルも消灯しっぱなし・・・なぜ~~
カプラーや配線漏れなどが無いか全てチェックしましたが、全部異常なし・・・
な~~~~ぜ~~~~~~
おまけに、アラームの解除も出来なくなっています・・・・
フューズの確認もしましたが、問題なし・・・
こうなると。。。私も微妙にパニックww
スズキに、アラームの解除方をかくにんしたり色々検証してみた結果。。。
分らない^^;
全て元に戻してみるが・・・反応変わらず・・・
なぁ~~~~~~~ぜぇ~~~~~~~~~~~
すったもんだして時間ばかり浪費です。。。
結局、原因が分りました。原因はただのフューズ切れでした><
先ほど確認したのに・・・見落としていたようです。
しかし、フューズ飛びの原因が分りません。
そこから更に、色々検証してみた結果・・・
デイライトのアダプターが逆向きに組んでしまった事が原因でした。。
説明書にはその記載は一切無く、極性の問題にも一つも触れられていません。
は~~~~ぁ=3苦労した・・・
右側の取り付けを逆に組みなおしたら、全て良好になりました!


外装の組み付けも終わらせ、確認作業に入りました~


ここでまたもや発見!!


ヘッドライト交換の前は問題なかったマフラーとボディの隙間が狭くなりまして、アンダーカバーがマフラーと接触・・・な~~ぜ~ww
仕方が無いので、あたる部分を少しカットしておきました。


一応完成!


どうですか??
かっこよくなりましたね^^)/~
明日、予備のフューズを買いに行き、ヘッドライトの光軸調整をしたら完成です!!
様子見が出来上がったら、連絡しますね!YMさん!!
最後に、今日は熊吉さんのCBのETCの確認と試乗をかねまして、自賠責保険の名義変更へ行ってきました!
調子は問題なく、納車準備も予定通理間に合いました~
明日の納車をお楽しみに!!
という事で、今日も終了です!
では!!