01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03

岡山国際サーキットデビュウ?・・・・・こんなはずでは・・・・ 









2月3日行ってまいりました。岡山国際サーキット(旧TIサーキット)

今回は、3月9日のスプリントに出るためのコースなれの為もあり、1枠30分をフルで3枠予約!
前日から気温が低いのと天気の具合が分からず不安一杯で、寝床に入ったのですが・・・・


朝、3時半起床。用意もそこそこに車まで自転車こいで、ガレージまで。
玄関開けたら、1秒で凍死・・・(笑)

「寒いな?・・あ?あ?=3」

外は真っ暗で、空から何やら白い物が、ひらりひらり・・・

雪降ってました。
まあ、どんな天気だろうと、今回は行く事にしていたので、ため息つきながら車取りに行きました。


嫁と子供を乗せ、そそくさ一緒に行くHさんの家まで迎えに行き、イザ出発!!

大阪を出て兵庫県までは雪も雨に変わり、雨なのか、雪なのかといった感じ。
しかし、当日の予報は、朝は雪が残るが、昼からは曇りの予定。

びっくりしたのはここからです。
岡山に入って、2号線を離れお山に向かって行くと。。。
路肩には雪が・・・空も明るくなり始め、全景がボヤーと浮かび上がってくる。

「Hさん・・・・見てください・・・」
Hさん「わ?・・・^^;」
「僕ら・・バイクのりに来たんすよね?・・・」
Hさん「ボード持ってきたほうが良かったな^^;」
息子「雪だるま作ろうな?^^」
嫁「だから言ったのに・・・」
私「・・・・・」
Hさん「・・・・・」
   「俺も昔よく来たけど、こんな状態は初やな?^^;」
私「ははははは・・・・あ?あ?」

外は真っ白け??。
今回の写真は、行く道中に取ったものです。バイクの写真はありません。

なんやかんや、言いながら、何とかお山も登りサーキットに到着です。
時間は7時45分くらいかな・・
今日の練習には誰も来てないんじゃ・・・

いました^^;
私たちと同じ境遇の方々が・・・数名(7・8台)
コースは濡れているだけですが、所々雪が積もってた・・・

サーキット関係者の話では、とりあえず様子を見るとの事。
1枠目当然中止。

しかし昼前に雪もやみ、皆準備開始!
2枠目は走行OK!
「よかったよかった・・・Orz」
路面は超ヘビ?ウェット?!
寒いし私は凍死寸前(笑)
悩みながらも、走行券購入。

せっかく来たしね。ゆっくりコースのお勉強でもして帰ろう♪

Hさん「今日は無理でけへんな?」
「そーですね?、ゆっくり流しますか?」
Hさん「そやな?^^」

イザコースイン!!
景色が今の状況とあいません・・・
タイヤは、死にたくないので、怒られる覚悟でレイン装着!
1コーナーを曲がり2コーナーからのS字区間を抜け、複合な大きいコーナーを曲がるとものすごい上りが続く。
バックストレートを駆け上がると、ヘアピンが恐怖をあおる。
「何で雪やネン・・・」
次は下って見た目に怖い90度、次もすり鉢上の大きい90度コーナー。
ダブルヘアピンに差し掛かる。
「ココが、よく話に出てくるとこか?。」
最終手前を抜け、最終コーナーを曲がって、1週消化。

前はHさんが先導してくれてる。2週目からペースが上がり始め、何故かHさんが見えなくなった。。。
「あれ?流す予定だよね・・・」
つまり、Hさんのスイッチ入っちゃった^^;

「まぁ、今日は無理しないでなんとなくでいいから、コース憶えよ・・・」

しばらく走ると、Hさん前の渋滞に巻き込まれて見えてきた。

「置いてかないで・・・」



30分の走行があっという間に終了。
ピットに戻ると、手がかじかんで指が千切れそう。

帰ってきてHさん一言「寒いけどいけるな?」^^)」
私「・・・・・な?ぜ??」 壁?ー)『

最後の3枠目が始まる前に、もっと雰囲気を出す為にスプロケをショートに降ってみた。
タイムは2分42秒・・・(たぶんめちゃめちゃ遅い)


3枠目スタート!!

路面も乾き始め、ハーフウェットになりかけている。
Hさん俄然いけいけ!
私は、しけしけ・・・
すぐに見えなくなった。

見えなくなってすぐの事。
2週目か3週目だった。。。


2番ポストで旗降ってはる。だ?れか、こけましたな?。

その前から何台か転倒してたのはいてたからね。すぐにわかる。
「無理するから・・・僕ら見習ってゆっくりペース上げな?」
Hさんおらんけど^^;

場所は2コーナー。見えてきた。
ぁ?ぁ?派手に行ってはるわ?。。。。あ。。。。

想像つきますよね・・・
Hさんでした・・・・^^;

本人は動いて周りをきょろきょろしてるので、大した怪我は無さそうです。
「Hさん。。。あんたってひとは・・・(爆)」

淡々と走り、3枠目終了!タイム・・・2分40秒1・・・たぶんめちゃめちゃ遅い・・・

ピットに戻るもHさんの姿はあるわけも無く、ロードコースである事の再確認が出来た。。。
つなぎ脱いで、表出ると。。。
やってきました?ドナドナサレテ^^;
3台一緒に。
こっちみて、手振ってる。
「あんたってひとは・・・(核爆)」


そんなこんなで、寒い寒い一日が終わりました。
私的には、コース覚えただけでした。残念・・・
次はレース前の土曜日の練習しかありません。予選どーなるんだろう。



最後にHさんぽつり・・・「無理したらあかんな?=3」やって・・・
Hさん最高です。

スポンサーサイト

[edit]