FC2ブログ
01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03

新年ご挨拶! お店模様替え 

2014年
新年明けましておめでとう御座います!

昨年中は沢山のお客様にご利用頂き、本当にお世話になりました。
今年も、1月4日から通常営業しております!


本年も頑張って参りますので、皆々様方宜しくお願い致します。
店内改装(1)


さて、年末より私はお店の模様替えを頑張っていました(^_^;)
休業日は5日間だったんですが、実質3日ほどのお休みでした~w
ま、十分ですがねww

模様替えの内容はこんな感じです!
今年より中古車の販売を強化していくために、在庫車両を展示する努力をしていきます。
しかし店内は、整備スペースを有効にしていたこともあり、展示スペースが限られていました。
そこで、昨年末より店内を大がかりな模様替えを実施!
毎年そうですが、チーム員、私の家族を巻き込みまして、むちゃくちゃなスケジュールで慣行です。

しかし、皆の頑張りの甲斐あって、おかげさまで無事に間に合わすことができました~w
本当に感謝しています。
手伝ってくれた皆様。本当にありがとう!


ではご紹介していきます。
正面入ってすぐにはクイック作業スペース店内改装 (2)
こちらでは、オイル交換、パンク修理等々簡単な内容の作業が出来るようになっています。
ここはそんなに変わってませんねw

反対側には中古車を並べるために場所を増やした展示スペース店内改装 (7)
今はまだ、在庫数が少ないので、ガラーンとしてますが、頑張って一杯並べたいと思いますww
お楽しみに!

そして、加工や修理作業を行うサブスペース店内改装 (6)店内改装(14)
ここでは、重量車のタイヤ交換やカスタム作業が出来るように考えて、ぐるりを加工工作機で囲みました。
まだちょっと片づけや、整理整頓をしなくてはなりません(^_^;)

続いて、次が大変だった…
メイン作業スペース店内改装 (8)店内改装 (9)店内改装 (10)
こちらでは、エンジン整備や調整、キャブレターや足回り部品などのOH作業、配線系カスタムなどを行う場所ですね。
実はこの場所・・・元々お客さんとの商談や見積相談等に応じてた閉鎖的なスペースだったんです。
所謂カウンター的な場所ですね。
作業スペースとを区別するためにパーティーションで部屋にしていたんです。
今回は、そのパーティーションを大胆に動かし、ドアを外して、バイクリフトを放り込みまして作業台や洗浄台、ベンチプレス等を設置しました。少し壁がある事で、私も少し落ち着いて作業できそうです。
夜店を閉めてからも残業がしやすいですしねw

しかし、この部屋には少ない電源しかなかったので、コンセントの追加や、エアー引き込み等色々作業はありましたから、もう大変(;一_一)
残すはエアー用にリールを設置すれば快適かなw

そして最後は事務所兼カウンターです。
入り口はメイン作業場の隣合わせです。
店内改装 (11)
入り口には、ドアを戻しました。
入って見ましょうww店内改装 (12)店内改装 (13)
元々事務所に使っていた店内での唯一部屋になった場所です。
普段はあまり入る事が無い所で、物置状態だったんです。。。このスペースがもったいなかった(笑)
しかし、詰め込むと狭いので躊躇していたんですよね。
レイアウトを考えるのは大変でしたが、結構まとまったと思います。

こんな感じのお店です。
まだまだ改良していかないと無駄になりますので、当分はバタバタしてると思いますが、今後ともイボルブRを宜しくお願いしますね!

頑張るでぃっ!!

では、今日はこの辺で・・・

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

年内最後のご挨拶! 

こんにちは

お店の方は30日より冬季休業に入っています。次のOPENは来年14年の1月4日からになります。
今年も一年本当にありがとうございました。
来年は飛躍の年にするべくますます頑張っていく所存です。

今年も色々ありましたね。
筑波サーキットまでメカニックとして応援で出かけた事も新しいチャレンジでした。
仕事の方はブログでの報告や、残業の仕方などでややご心配をかける事もありました。
来年は当店開業から10周年の年です。2004年12月1日より今の鳳で営業開始し、丸九年経過しました。
その年を迎えるにあたって、初心に戻り販売にも力を入れていきます。

11月後半から積極的に仕入れを起こしており、展示できるバイクも少しですが増えました。
ただ今、展示スペースを確保するために店内の改装をしています。改装と言っても簡単な物ですがねw
店内一番奥に商談用のスペースとして事務所横にパーティションで仕切ったスペースがあったのですが、そのスペースを事務所内に移動、移動して空いたスペースはパーティーションを位置をずらして重整備をするスペースに変更です。
お店改装 (5)お店改装 (4)お店改装 (1)お店改装 (2)お店改装 (3)
事務所の方は年内に完成。残り作業スペースは3日の日にでも片づけますw
正月休みは殆どない・・・(^_^;)

でも、お客さんも、私もこれで快適ww
冬は暖かく、夏は少し涼しくwww

とにかく。来年は頑張って作業しますよ~~~^^


さてさて、最後になりますが、作業報告も少ししておこうと思います。
ED君のHDスポーツスター1200S事故修理です。

少し振り返ってみます。
ED事故修理開始 (1)ED事故修理開始 (2)ED事故修理開始 (4)
メインフレームと足回りの曲がりにより、フレーム交換が必要だったんですが、車体を変更しそちらにカスタムパーツを移植していく方法で直します。

基本的に、外装類は板金塗装で綺麗に再生。ほかの曲がり破損した社外部品は持ち込み部品と新品部品に交換、純正部品は次のバイクの物を使用していきます。

ED事故修理車体完成 (1)ED事故修理車体完成 (3)ED事故修理車体完成 (2)
車体の移植作業、エンジン始動テストは無事に完成し、正月明けに塗装に出して完成させます。
長かった・・・w

いろいろトラブルもあり、作業が進まなかったのですが、何とかここまで来ました。
もう少しで完成です。


正月はゆっくりさせて頂いて、4日から頑張って営業していきますので、来年もどうぞイボルブRを宜しくお願い致します!

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

ブログの今後! 

こんばんは

少し更新をさぼってますw
ここ最近は、仕事の事でいろいろ考えるところがありまして、更新もままならない状態です。

私の思うところ・・・
お客さんに情報を伝える良い場所でではあると思うのですが、中々両立が出来ない現状を踏まえると、ただの重りでしかないようにも思いますが、仕事と位置づけ頑張って書いてきました。
離れた場所からオーダー頂いて、作業報告!出来れば、預ける方も預かる方も万々歳ですよね。
この3年間は無我夢中でやってきた分も踏まえて続けたいのです。

ですが、最近は睡眠不足がとにかく辛いのです(+_+)
集中力も落ちてしまい、作業も遅延気味になってしまうこの現実を打破しようと思ったのが、今年の初めころなんですが、結局何も思い浮かばない状況です。

そこで、一旦立ち返りまして、書き始めたころの様に気軽に書こうかと思います。
今日は11月1日です。
一か月後の12月1日は、お店を鳳にてOPENしてから丸9年となり、それ以降はとうとう10年目に突入です。
さらに一年後は10周年記念です。
いい機会だと思います。

10週目に突入するに際しまして・・・
少し忘れてしまった初心の気持ちに立ち返り、業務から何から見直してやっていこう!
今はそんな気持ちです。

なので、今までとは違った内容になったりするやしれませんが、末永くお付き合い頂けたら良いなと思う次第です。このブログ見て得をした!そんな風に言って貰えるように頑張れたらいいね~~♫

突然このような内容の文面で、意味が分からないかもしれませんがどうぞ宜しく!

頑張ります!!

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

KSさん スーパーシェルパ足回りリフレッシュ! 

こんばんは

ゲリラ豪雨が常習化してきました。
ライダーの皆さん・・・気を付けてくださいよ~
急な雷雨などで道路が冠水したり、駐車場などが水没と去年は色々な被害の報告を聞いています。
バイクが水没・・・結果は最悪です(・_・;)
走っている時も危険ですが、止めていても心配になる今日この頃。
大事な愛車!守ってくださいね~

では、ここの所の作業を一気にご報告です。
まずは、シリンダーヘッド修理の報告からです。
お客さんは、堺カートランドで走っているTMさんからの修理依頼でした。
内容は次の通り。
先日のレースでエンジンが大破し修理を余儀なくされたらしいのですが、ブローによりほとんどの部品の交換をせざるを得ない状況だったとの事です。
そのエンジンのシリンダーヘッドも例外では無く交換となったのですが、部品代が高くなると中古のキタコ製ヘッドを貰ってきたそうな・・・TMプラグホール修理 (1)貰う時にプラグホールのねじ山が傷んでいるので修理は難しいかもと聞いたそうで、不安そうな内容な問い合わせでした。w

事情を聴くとプラグホールのねじ山がずるずるだとか。。
実際見せてもらうと、やはりねじ山の破損でプラグがぐらぐらの状態でした。TMプラグホール修理 (3)修理方法はねじ山の復活!
リコイルにて修復です。
しかし、通常使っているプラグのネジ径ではなく・・・8mm ピッチ1.0mmです。
当然在庫もしていなかったので、工具屋に問い合わせ発注しました。
聞けばTMさん当日修理希望だったのですが、リコイルが珍しいサイズですので、お預かりし修理することになりました。

まずは、プラグホールに残るねじ山をすべてドリルで揉み取り、専用タップでコイルの入るねじ山を掘ります。TMプラグホール修理 (4)TMプラグホール修理 (6)
コイルはステンレスなので、うまくいけば元々のアルミでできたねじ山よりも強度が上がります。
深さなどに注意し、ヘッドの開けたねじ山へ専用の工具でねじ込んでいきます。
挿入が終われば、引っかけの先っぽをプッシャーで取り外して作業完了!TMプラグホール修理 (9)TMプラグホール修理 (8)TMプラグホール修理 (11)TMプラグホール修理 (12)無事にうまくいきました~
次の日早速取りに来てくれたTMさん
その日のうちに取り付けエンジンの始動も確認できたと報告してくれました。
ねじ山一つで使えなくなる所だったこのヘッド(・.・;)
また元気に走ってくれそうで安心しましたw

TMさんご依頼有難う御座います。

次。
以前から進めてきましたKSさんのシェルパの足回りのリフレッシュ作業が無事に終わりましたのでご報告です。
KSリヤサスOH (1)リヤサスをいつもお願いしているBABANA SHOXさんへOHに出していたのですが、先日帰ってきましたので、早速作業の方へ入りました。KS足回りリフレッシュ (3)ガス抜けと、消耗品の交換だけでした。ロッドの錆や、不具合も特にありません。

早速車両へ戻すべくリンク回りの洗浄&グリスアップを行います。KS足回りリフレッシュ (5)コテコテに汚れたリンク部10年にわたりサスとスイングアームを支え、ドロドロに汚れたタイロッドとリンクアームw綺麗になってもらいましょう。
KS足回りリフレッシュ (6)KS足回りリフレッシュ (7)KS足回りリフレッシュ (9)KS足回りリフレッシュ (8)洗浄後はベアリングなどにグリスを注入し組み上げました。

素押しした感触では減衰にメリハリが出て、物凄く良い状態に戻ったと思います。

リヤタイヤ、フロントタイヤを交換します。
交換にはチューブ、リムバンドも合わせたセット交換をお勧めし交換となりました。KS足回りリフレッシュ (10)KS足回りリフレッシュ (11)

リヤ周りが終わったところで、フロント周りに移します。
ステムベアリングは段付き摩耗も無く、スムーズなためフォークのOH作業を行います。KS足回りリフレッシュ (12)
驚いたのが抜き出したフォークオイルの色です。KS足回りリフレッシュ (13)新車当時に入れたオイルは殆ど汚れていません。
KSさんは結構ゆっくり乗られる方なんですが、それにしても出てきたオイルは綺麗な赤色をしています。
でも、明らかにヘタリ感が出ていましたので、正直驚きです。
こんな事もあるんですね~

KS足回りリフレッシュ (14)新しい部品を交換し組み立てた後は、新しいオイル規定量入れてフォークOHも終了~
インナーチューブはブーツがかぶっていない部分い錆がありましたが、研磨作業で大丈夫です。KS足回りリフレッシュ (16)KS足回りリフレッシュ (17)ブーツも交換し、タイヤ交換を終えたフロントタイヤを取り付けフロント周りも作業は完了。

引き続きブレーキのOH作業に入ります。
フロントブレーキからKS足回りリフレッシュ (19)2年に一度はフルード交換し、パッドの交換のたびに揉み出し作業も行ってきました。
流石に、ピストン周辺は汚れが酷かったですが、中は意外と綺麗です。
消耗品などを交換し、ブレーホースも含めて交換していきます。

KS足回りリフレッシュ (25)KS足回りリフレッシュ (26)KS足回りリフレッシュ (28)

リヤブレーキも同様に作業していきます。
リヤのキャリパーは少し汚れが目立っていました。
ダストシールの一部も少し顔を出していますね^^;KS足回りリフレッシュ (34)KS足回りリフレッシュ (36)KS足回りリフレッシュ (39)KS足回りリフレッシュ (40)KS足回りリフレッシュ (41)マスターも含めて綺麗に仕上げました。

残すはエンジンオイルの交換KS足回りリフレッシュ (43)少し色が汚れています。交換距離が少し伸びてましたので、汚れちゃったかな^^;
持ち込み分のオイルフィルターもちゃんと交換しておきました~

さて、作業はこれで無事に終了~
ドライブチェーン&スプロケットも給油を行い洗車しておきました!KS足回りリフレッシュ (45)KS足回りリフレッシュ (46)KS足回りリフレッシュ (47)
少し店前を試乗してみましたが、しっかり蹴り出す感触と、しっかり止まれるブレーキで私も大満足です。
明日のご来店お待ちしてます!

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

最近の若者 

こんにちは

少し時間が出来たので、ブログ書いています。

まず、普通っぽいブログの様に昨日の事から書いてみようかな。。
あまりにも残念すぎるので・・・

お昼頃新規客から電話がありました。
「ドライブベルトが切れたのですが、いくらくらいかかりますか・・・・」

この様な問い合わせの電話は良くある事です。
いつも通りに概算見積を伝えまして、詳しくはバイクを見てから的なお話をしておきました。
夕方、そのお客さんより再度入電。
結構な距離な場所から押してくると連絡がありました。

そして、閉店間際の8時頃汗をかきながら見事ご来店!(・_・;)
頑張ったね的な話をし、修理依頼だったので、許可を得て目の前で現状を把握する為駆動系を分解しまして。。。
ベルトは粉々
ベルト以外の部品も結構なヘタリ具合です。
見れば自分でやったであろう改造も施されています。
そこで、セットの仕方は、こういうやり方の方が良いよ~~的なアドバイスをし、予算の関係から今回はベルト交換のみという事で、作業を請け負いました。
今住んでいる場所までも結構な距離だとか・・重たい足を引きずるように帰って行きます。

若いって素晴らしいw
私には無理な行動です・・年にはかないません。

定時の9時を迎えようとしていた頃に、再度先ほどの客から電話があります。
客「知り合いにベルトを持っている子がいるので、バイク返して欲しいんですが・・・」
私「では、先ほど分解し点検したから2,100円頂戴ね~」
 「それと引き換えにバイク返すよ」
客「土曜日にお金持っていくので、先にバイク返してもらえますか?」
私「常識で考えて欲しいな~(・_・;)土曜日にお金なら引き渡しもその時にお願いしたい。」
客「部品の用意が出来ていて相手が待ってるからバイク返して欲しいんだけど」
私「それはそっちの都合でしょ・・こっちは修理をもう請け負ってるけど?」
客「・・・・・」
 「じゃ・・土曜日にお金持っていくのでその時返して欲しい」
私「分かりました」(;一_一)

あまり気乗りしなくなり、定時で締めて帰ろうか・・・
いやでも、少し作業を進めた方が良いかな・・・
迷っていると、9時過ぎに店前に今度は違う若い女の子が、原付にまたがりこちらをしかめた顔で見ている。

私「どうしたの?」
女の子「バイク返して欲しいんやけど」
私「ん??あ~さっきの・・このバイク?」
女の子「部品の段取り出来てるし早く持って帰りたい」
私「さっき電話で彼に説明したけど?」
 「代金もらえるんやったら、すぐにでも返すよ」
女の子「修理もしてないのに金取るのはおかしい」
私「あの子はどこにおるの?どちらさんかな?」
女の子「すぐそこにいてる」
私「呼んできて!本人と話すから」
本人 吸ってた煙草を地面でもみ消し再登場!

私「さっき説明したよな?」
客「・・・・でも、部品があるから・・」
私「そっちの都合を押し付けたらあかんで、さっきの時点でうちに修理依頼掛けたよな?」
女の子「勝手に作業しておいて、お金を払えって言われても!」

もうこの時点で私はプッツン!
言った言わない、やったやってない不毛なやり取りがしばらく続きます。

女の子「未成年やもん」
いたたたた・・・あかんわ
終いには、女の子と客で喧嘩しだす始末の悪さ。
どうやら2100円を捻出する事で、支払いがどうのこうの・・・・

私「もうええ!持って帰れ!」
客に向かって「あんたも成人してるんやったらこれぐらいの事分かるやろ!」
分解した駆動系のパーツをケースカバーに乗せて突っ返しました。

ふてぶてしくその場を去る二人。
私はと言うと呆れ果てて店を閉めるのでした。。。

たまにこういったキャンセルがあるのは長年やってるとまれにある。
過去には、似たようなケースでお金を後日持ってこない不届き者もいる。
それを防止したくてバイクを預かった状態で、待てど暮らせどバイクすら取りに来ない人もいる。
他にも修理代を「つけ」「月賦払い(信用貸し)」でと新規客で頼まれるケースも少なくない。
最悪なケースは修理依頼後音信不通で連絡が取れなくなる。当然バイクは店側で保管しなければならない。
色々事情があるのは良く解るし、解ってあげたい。
でも、こちらも仕事です。友達じゃない。

わざわざこんな事書きたくないけど、分かってほしいので書きました。


残念なのは昨日の二人に怒り任せに諭すこともせず、追い返してしまった自分の事。
まだまだ心が狭く小さいなと・・・


分かってほしい。
ただそれだけです。

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]