08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

KDさん ゼファー400χ不動車 車検前点検結果報告! 

こんばんは

え~かなりお待たせしているKDさんのゼファーχの車検前点検がようやく完了しましたので報告です。

当初修理でエンジンがかからない内容の案件でしたが、すでに車検が切れており、普段はユーザー車検をご自身でされているようですが、当店が修理と一緒にご依頼いただきました。


中古車購入から7~8年たつらしいのですが、最近は調子が悪く、エンジンも高回転まで回ろうとしない状態だったらしく、3か月放置してしまってからはかかろうともしないのだとか・・・

車両を引き取りにお伺いした際に、エンジンからは腐食したガソリンの臭いがするので、キャブレターのトラブルではないかと疑っておりました。


それでは、早速報告していきます。

KDh2809車検ゼファχ (1)

始めにエンジンを始動してみますが、やはりかかろうとせず、初爆も確認できません。

キャブレターからは、ガソリンが滲んで出ており、最初にも書きましたが、ガソリンの腐敗臭がきつくしました。

キャブレターはガソリンの腐食により完全に詰まっておりオーバフローを起しているようです。


バッテリー

KDh2809車検ゼファχ (2) KDh2809車検ゼファχ (3)

常時電圧はかなり低くなっていました。

まだ交換してから半年ほどらしいので、充電で対応しておきます。

恐らく台湾ユアサなので復帰してくれると思います。


充電状態の確認は、エンジンがかからないので、未確認です。


保安装置(ウインカーやヘッドライト等)はリヤウインカーの反応が悪い時があります。

恐らく社外品ウインカーなので、ソケットの調子が悪いのか、アース不良か何かだと思います。

今のところ点くようになったので、また悪いようなら調べてみます。

それ以外は問題ありませんでした。


フロント足回り

ホイールベアリング、ステアリングステムのベアリング何れも問題なし。

フロントフォークは傷んでいます。

KDh2809車検ゼファχ (4)


KDh2809車検ゼファχ (5)

オイル漏れ等は有りませんが、ダストシールがひび割れ大

KDh2809車検ゼファχ (6)

当然中にあるオイルシールのストッパーリングは錆が凄くなってました。

KDh2809車検ゼファχ (7) KDh2809車検ゼファχ (12)

このままの使用は確実にオイル漏れにつながります。

クッション的にもヘタリ感が結構出ていますので、フォークはオイルが漏れる前にOHがおすすめです。


フロントタイヤは

KDh2809車検ゼファχ (13)

トレッドの中心右側がよく減っており、溝が無くなって形も変摩耗であるとわかります。

製造年を調べてみます。

KDh2809車検ゼファχ (30)

2009年製・・・7年落ちですね。。車検もありますので、交換です。


リヤタイヤ

KDh2809車検ゼファχ (31) KDh2809車検ゼファχ (32)

溝はまだしっかりあるのですが、こちらも製造年が古く5年落ち。

サイドのひび割れが結構なものです。

今シーズンで交換がよさそうですね~


リヤの足回りは、スイングアームピボットベアリング、ホイールベアリングは問題なし。

ただし、リヤクッションが・・・

KDh2809車検ゼファχ (35) KDh2809車検ゼファχ (36) KDh2809車検ゼファχ (38)

わかりずらいのですが、オイルが滲んでいます。

引き揚げ時に指摘し、社外品に交換かOHか(;^ω^)

また電話で相談に乗りたいと思います。


ブレーキ

フロントマスターシリンダー

KDh2809車検ゼファχ (15) KDh2809車検ゼファχ (17)

フロントキャリパー

KDh2809車検ゼファχ (19) KDh2809車検ゼファχ (21)

マスターシリンダーはレバーの遊びが多く、効きもいまいち・・・

フルードも長い間交換されてないようです。

キャリパーは左右共パッドは残量は有るんですが、ピストンの動きが悪いですね。

引きずりは無いもののこれはまずいんではないでしょうか。

恐らく中は汚れでコテコテになっているのだと思われます。


リヤブレーキ

マスターシリンダー

KDh2809車検ゼファχ (18)

リヤキャリパー

KDh2809車検ゼファχ (25) KDh2809車検ゼファχ (26) KDh2809車検ゼファχ (28)

リヤブレーキもフロント同様ですが、動きが悪く、効きが悪いようですね。

キャリパーのピストンは錆が酷くパッドが無くなったときは交換作業で押し戻すのも躊躇するほどです。


ブレーキは、自動車にとっては大切な部品で、自分の命を守る大事な部位です。

OHが必要ですね。


ドライブチェーンなどの駆動系はグリスアップで対応できます。


足回りは以上です。


続いてエンジン周辺に移ります。

KDh2809車検ゼファχ (41)

酷いオイル漏れ等は有りませんが、かなり汚れているのが印象的です(;^ω^)

KDh2809車検ゼファχ (42)


まずはエンジンオイルですが、窓で点検する限り油量が多くなっていて、色も薄くなっているように感じます。

KDh2809車検ゼファχ (46)


あくまでも推測ですが、キャブレターでオーバフローを起している場合、フローしたガソリンが、ヘッドからシリンダーとピストンの隙間を通りクランクケース内に落ちているのであれば、こういった状態でもあり得ますので、ご依頼にもあるように交換が必要ですね。


点火系

KDh2809車検ゼファχ (52) KDh2809車検ゼファχ (51)

3番プラグキャプが壊れています。

こちらは交換なんですが、性格上4つ共交換が理想ですね。


点火プラグ

KDh2809車検ゼファχ (53) KDh2809車検ゼファχ (54) KDh2809車検ゼファχ (56)

煤けてるかびしょびしょかの状態で、交換が必要です。


やはりキャブレターはダメなようですね。

エアクリーナ

KDh2809車検ゼファχ (69) KDh2809車検ゼファχ (68)


スポンジは劣化して、汚れもすごいので交換です。


さてさて、今回の主犯キャブレター

ここまで証拠みたいな症状があると間違いないでしょうね。


キャブレターを車体から外して分解していきます。

KDh2809車検ゼファχ (72)

キャブレターのガソリンを抜いていきます。

KDh2809車検ゼファχ (73)

やはり・・・

緑色っぽい、ものすごい腐敗臭のガソリンが出てきました。。


KDh2809車検ゼファχ (74)

空気の通り道になるビックボア部もワニスがびっしり



KDh2809車検ゼファχ (75)

ガソリンバイパス部からはガソリンが滲んでいた跡もありますね。


分解を進めていきます。

今回の分解は、4連バラシでばらばらです

KDh2809車検ゼファχ (76) KDh2809車検ゼファχ (77) KDh2809車検ゼファχ (78) KDh2809車検ゼファχ (79)

中身は完全に腐ったガソリンでぐちゃぐちゃでした・・・


燃料を規制するフロートバルブも

KDh2809車検ゼファχ (80)

しっかりワニスで汚れており、バルブは開きっぱなしだったようです。

これではガソリンが供給され続けられるので、オーバーフローしてしまいます。

要は規制されていなかったということですね。


ジェット類も全滅で交換が必須。

他にはパッキン類、フロートバルブは交換です。

キャブ本体、ホルダーやフロートなどはすべて再使用できますが、徹底的に綺麗にしないといけませんね・・

ちなみに、ガソリンタンクの燃料コックも壊れているので、修理か交換が必要です。

KDh2809車検ゼファχ (82) KDh2809車検ゼファχ (84) KDh2809車検ゼファχ (85)


以上が結果です。

結果から以下の内容の修理が必要です。


・ブレーキオーバーホール(必須)

・フロントフォークOH(強くお勧め)

・前タイヤ交換(必須)

・リヤサスペンションOHか、交換(必須)

・チェーングリスアップ(施工済み)

・バッテリー充電(必須)

・プラグキャップ交換(必須)

・点火プラグ交換(必須)

・燃料コック修復か交換(必須)

・エアクリーナー交換(必須)

・エンジンオイル、オイルエレメント交換(必須)

・キャブレターOH(必須)

・燃料抜き替え(必須)

・クラッチの様子確認←エンジン始動後(必須)

・その他もろもろ


ただ今見積もり中ですので、でき次第ご報告します。


車検の際にしっかり治すことを強くお勧めします。


報告終わり



テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

タグ: #ゼファー400  #車検  #点検  #バイクメンテナンス  #イボルブレーシング 

[edit]

SN車検前点検報告&TN車検前点検報告! 

こんにちは


熱い夏がもう終わりなのかな?

まだまだ暑い日が続くのかな?

台風が来るのかな?・・・・そんな季節の変わり目でございますw

当店はありがたいことに、作業依頼が止む事もなく毎日大変なんですが(;^ω^)

と言うよりも、中々作業が進まず、預かりの客さんだらけです。

本当に申し訳なく思ってはいるのですが、どうやっても停滞しております。。

すみませんが、時間を下さい。よろしくお願いします。


さてさて、先日お預かりになっていた車検待ちの車両でSNさんのZX9RとTNさんのシャドー750の車検前点検が終わりましたので、報告です。


SNさん ZX9R車検前点検

SNZX9Rh2809車検前点検 (1)

この車両は一昨年だったかな?御覧のようなEVAカラーに全塗装と点検修理をご依頼だった車両で、記憶に新しい車体です。

あれからもう二年たつのか・・・


早速ですが作業してまいります。

いつも通りバッテリーから点検していくのですが、常時電圧が少し低かったですね。

SNZX9Rh2809車検前点検 (2)

これは、エンジン停止から1時間以上放置した状態の電圧で、バッテリーが弱っているときなどは、低く出ます。

電圧は12.41V

通常良しとしているのは12.5V以上ですので、少しバッテリーは元気がありません。

充電器にて満充電しておいた方が良いでしょう~


エンジンを始動し充電状態をチェックしてみましたが、14.28Vとちゃんと制御された電圧が安定して供給されていましたので、車体側は問題なしですね。

あまり乗ってないのかな?


灯火類のチェックをしたんですが、リヤのナンバープレートの取り付けの不備と、リヤ側のウインカーの面積が心配です。

SNZX9Rh2809車検前点検 (3)

まずなんばーですが、SS系ではやっていたこの取り付け方は違法です(;^ω^)

ライセンス灯を付けてはいますが、後ろから見ても全く確認できませんので、車検は当然通りません。

正規の位置に戻し、ウインカーの件もありますので、ご来店時に紹介したアクティブ製のライセンスガードに取つくタイプに変更です。


あと、フロントのブレーキスイッチが調子悪く、レバーを握る際に接触不良から着いたり消えたりしますので、こちらも交換しておきます。


足回周りは前後共に良好で、ステアリングや、スイングアームピボット部ベアリング、ホイールベアリングにガタも特になさそうです。

ですが、ブレーキの点検時に恐ろしいものを発見!

SNZX9Rh2809車検前点検 (5)

フロントタイヤのフェンダー戸の隙間に何やらホースが入っているのが分かると思います。

実はこれ・・・左へ回り込む左キャリパーへ延びるブレーキバイパスホースでして・・・

左側のタイヤのトレッドには、ホースが擦れた跡もありました~(;・∀・)

SNZX9Rh2809車検前点検 (7)

要は擦れているということです。

タイヤが真新しいので、交換の際にホースを挟んだのかな~><

当たっていたホースも確認

SNZX9Rh2809車検前点検 (11)

ちょっと指が被っていますが、被服になるチューブが擦れて穴が開いています。

幸いメッシュのホース自身には損傷がなさそうなので、今回は正規の取り回しに直しておきましたが、穴が開いていたら・・・・

作業する側が気を付かないと、簡単に人の命なんて殺めることが出来るという事実ですな・・・

作業した人は気が付かなかったんでしょうけど、最悪な整備です。


通常の取り回しに戻しておきました。

SNZX9Rh2809車検前点検 (8)


タイヤは残量もまだ文句なしなんですが、空気が半分以下まで下がっていましたよ~

乗車中にハンドルがものすごく切れ込みタイヤも熱をかなり持ちますので、2か月から3か月に一回はエアチェックをしてください。

でないと、タイヤも変摩耗するし、何よりバイクが重たくなります。

危ないしね><

気を付けましょう!


リヤサス等も問題は有りません。

しかし、ドライブチェーンが張りすぎです・・・

SNZX9Rh2809車検前点検 (12) SNZX9Rh2809車検前点検 (13)

これも、タイヤの作業時に調整した人がやらかしたのかな・・・

ドライブチェーンを張りすぎると、スイングアームが上下する際に邪魔になりスムーズにスイングしません。

そればかりか、スプロケットとチェーン事態にものすごく負担が掛かります。

チェーンは熱を帯びます。酷い場合は触ると「あっつ!」と思うくらい。

元々傷んでいるチェーンは破断するし、ホイールベアリングや、ミッションカウンターシャフトのベアリングにもダメージを蓄積しますので、ろくなことがありません。。

正規のふり幅に調整をしておきます。

グリスも切れかけているので、給油もしておきますね。


マフラー

SNZX9Rh2809車検前点検 (14)

音量は・・・もちろん論外で通りません。

持ち込まれたノーマルに換装し車検受けですね。


エンジン周辺では、エアクリーナーの少し汚れが貯まっていたので、エアーにて掃除

SNZX9Rh2809車検前点検 (15) SNZX9Rh2809車検前点検 (16)

セミラムなので、虫や大気中のほこりが貯まりやすいので、5千キロに一度は掃除を・・・


点火プラグ

SNZX9Rh2809車検前点検 (17)

焼けも均等で、消耗もまだ少ないので問題なしなんですが、プラグホールにオイルが滲んでいるのか、プラグのねじ部がオイリーですな。

SNZX9Rh2809車検前点検 (18) SNZX9Rh2809車検前点検 (19)

滲んでいるといっても溜まったりしているわけではないので、今回はパスしてヘッドカバーオイル漏れが出たら一緒にパッキン交換ですね。


残りはクーラント

リザーブタンクのクーラントが少し少なくなってきていたので、補給しておきました。

SNZX9Rh2809車検前点検 (23) SNZX9Rh2809車検前点検 (25)

特に水漏れ箇所があるわけではないので、補給で対応しましたが、1年以内にまた継ぎ足しが必要なら、どこかで漏れ出しているので、たまにチェックしておいてくださいね。


以上が点検結果です。

・バッテリー補充電(おすすめ)

・ブレーキスイッチ交換(必須)

・前後ブレーキフルード交換エア抜き(必須)

・タイヤ空気圧調整(施工済み)

・ドライブチェーン調整、給油(必須)

・ナンバー移設、ウインカー交換(必須)

・マフラー交換(必須)

・冷却水補給(施工済み)

・エンジンオイル交換(御依頼分)


この内容で見積もり作成しご連絡です。



続きまして、TNさん シャドー750車検前点検報告!

TNシャドーh2809車検前点検 (1)

こちらの車両は以前マフラーをワンオフ製品にご依頼を受けた車両ですねw

大変綺麗にされていて気持ちいです!


普段のメンテナンスも当店利用ですので、色々車両の状態は把握できていますが、点検作業していきました。

バッテリー

TNシャドーh2809車検前点検 (2)

こちらも週に一度乗られるか同課の車両ですので、バッテリーが少しばかり元気有りません。

一度充電器にて補充電しておきます。

バイク側の充電系は正常に作動していました。


フロント足回りも異常は有りません。

少しタイヤの空気圧が少なかったかな。調整しておきました。


ブレーキ

TNシャドーh2809車検前点検 (4)

フロントブレーキのフルードが少し色づいてきましたね。

2年に一度の交換が必要ですね。

パッドも4.2mm有りましたので問題なし。エアブローにて掃除だけしてあります。


リヤ足回りも異常は有りません。

リヤタイヤが残量1mmですので、交換時期が来ているくらいでしょうか。

TNシャドーh2809車検前点検 (5)

しかし、交換ご希望でしたので、交換です。


リヤブレーキは機械式のドラムブレーキです。調整も必要はなく大丈夫でしょう。

シューの確認は、タイヤ交換の際にしますが、問題は無いと思います。

マフラー交換作業の際に同時に行います。


エアクリーナも軽い掃除のみで大丈夫です。

点火プラグ

TNシャドーh2809車検前点検 (6)

ツインプラグです。もちろん問題なし。


冷却水(クーラント)

リザーブタンク内の量と色がかなり消耗を促していますので、今回は交換です。

TNシャドーh2809車検前点検 (7)



といった感じで、異常は特にありませんでした。

以下の内容の整備が必要です。

・バッテリー補充電(おすすめ)

・リヤタイヤ交換(御依頼分)

・フロントブレーキフルード交換エア抜き

・エアクリーナエアブロー(施工済み)

・マフラー交換(必須)


以上の内容でお見積りです。

またご連絡しますね!




報告終わり

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

タグ: #車検  #点検  #タイヤ交換  #バイクメンテナンス  #ZX9R  #シャドー750  #イボルブレーシング 

[edit]

KBさん イナズマ400車検前点検、NNさん YZF-R1車検前点検続き 報告!&HKさんNSR50エンジン分解! 

こんにちは


KBさんのイナズマ400の車検前点検が終わっていますので、報告です。

KBイナズマh2808車検 (1)


バッテリー等は最近交換したそうで、結果も良好。

ただ、灯火類のフロントブレーキスイッチの故障で、ブレーキランプがフロントブレーキをかけても、反応していません。スイッチの交換が必要ですね。

KBイナズマh2808車検 (5)


フロントステアリングは、ステムBG、ホイールBGともに問題なし。

しかい、フォークのオイル漏れ修理をご依頼でした。

KBイナズマh2808車検 (6) KBイナズマh2808車検 (7)

ダストシールも細かいひび割れ

漏れている右側

KBイナズマh2808車検 (9) KBイナズマh2808車検 (12)

スナップリングも錆が出ていて、シールもご臨終の様ですね。

予定通り、OHにて対応します。


ブレーキ

フルードの抜き替えは済ませているとの事で、確かに綺麗なフルードが入っていましたが、レバー根元のグリスアップがされてませんね・・・

KBイナズマh2808車検 (17) KBイナズマh2808車検 (16)

この部分のグリスアップは結構有効で、硬く感じたコチコチブレーキングも滑らかに且つ、コントロラブルになるので、お勧めです。


そして、フロントブレーキのキャリパー

KBイナズマh2808車検 (23)

フロントはパッドが左右ともに3mm弱

まだ当分は問題ないですが、少し引きずりの兆候が出始めています。

前回4年前にも指摘しているのですが、原因は走行が少ない事だと思われます。。

4年前の走行から3千キロほどしか走行されてませんしね・・・

キャリパーOHをお勧めしたいところですが、フルードは抜き変わっているし、、簡単な掃除をしておきますので、引きずりが酷くなるようでしたら、前後共にオーバーホールが必要です。

KBイナズマh2808車検 (24)


KBイナズマh2808車検 (25)

それと、フォークオイルが漏れている右側のパッドは、オイルの浸食を受けてました><

効きが悪い等不具合が出れば交換となります。

この点検時にわかったので、実際の効きはまだわかりません。

車検で落ちることは有りませんが、左右で違いが出て、方効きするようだとまずいですね。

交換がおすすめです。勿体ないけど交換時は左右共になります。


リヤブレーキ

KBイナズマh2808車検 (26) KBイナズマh2808車検 (27)

リヤのパッドはキャリパー奥側一番減っている部分で0.8mmと1mm切ってますので、交換時期です。

作動はフロント同様です。


リヤクッション、スイングアームは異常なし。


ドライブチェーンが少しグリス切れ

KBイナズマh2808車検 (34)

給油のみですがしておきます。


タイヤ

KBイナズマh2808車検 (31) KBイナズマh2808車検 (30)

溝はたっぷりありますが、製造年が古くなってきてます。

前後共に2011年製と5年落ち。

今シーズン使ったら交換が良いですね。

溝があればよいというものでありませんからね(;^ω^)

冬などはグリップしませんよ・・・


KBイナズマh2808車検 (42)

エンジンは状態が少し心配ですね。

始動時の調子がばらついており、暖気後も少しアイドル付近が不安定なままです。


プラグを見ると

KBイナズマh2808車検 (47) KBイナズマh2808車検 (48)

4つ共に綺麗に焼けているのですが、もしかするとキャブのジェット類が汚れてきている可能性があります。

前回の点検時にキャブレターはOHをしているのですが、燃料の管理が出来ていないと、すぐに詰まるのがキャブレターです(;^ω^)

プラグの印象だと薄くなってるような気がしますので、冬場にエンスト、低速時のトルク不足が感じられたら、またOHが必要だと思っておいてください~

キャブレターにてパイロット調整してみて様子を伺いますかね。

エアクリーナーやエンジンオイルは問題なし。



以上の事からい以下の整備が必要です。

・フロントフォークOH(必須)

・ブレーキパッド前後交換(Fはお勧めRは必須)

・フロントブレーキスイッチ交換(必須)

・キャブ、パイロット調整(必須)後様子見

・Dチェン給油


見積もりを作成しご連絡しますね~



続きまして、NNさんのR1

NNR1h2808車検前点検 (36)

点検続き

前回はキャブレターを外したところまででしたね。

その後分解し、シャーシの点検の続きが終わりましたのでご報告です。


まずは、キャブレターから

NNR1h2808車検前点検 (1) NNR1h2808車検前点検 (2) NNR1h2808車検前点検 (4)

オーバーフローが酷かった割にキャブレターの中は意外ときれいでした。


NNR1h2808車検前点検 (5)


しかし、色々見ているとあちらこちらにワニス汚れや、スポンジ??のようなごみが付着しているところも・・・

NNR1h2808車検前点検 (7) NNR1h2808車検前点検 (8) NNR1h2808車検前点検 (9) NNR1h2808車検前点検 (10)

幸いジェット類は再使用可能で、交換はフロートバルブセットとパッキン類ですね。

キャブレターは4連つながったままの清掃で大丈夫そう(#^.^#)よかったよかった


キャブレターの確認が出来たので、残りの点検作業を一気にしていきます。

NNR1h2808車検前点検 (11)

エンジンオイルはもちろんフィルターと一緒に交換です。


冷却水

NNR1h2808車検前点検 (35)

色が少し薄くなってきていますので、こちらも一度ちゃんと抜き替えます。

オイルも冷却水も漏れ等は今のところ確認できていません。

エンジンがかかってからもしかすると・・・ですが、こればかりは今の段階では何ともですね・・


フロント足回り

NNR1h2808車検前点検 (12)

ステム、ホイールBGは問題なし。


フォーク

NNR1h2808車検前点検 (14) NNR1h2808車検前点検 (15)

ダストシールに大きなヒビが入ってますね。

オイルシールは未だきれいですが、放置車両の場合、いきなり漏れ出すこともしばしばです。

ダストシールが硬くなりひび割れを起している事を考えると、先にOHをお勧めしたくなります。

恐らく新車装着のままでしょう~


ブレーキ

NNR1h2808車検前点検 (21) NNR1h2808車検前点検 (24)

パッドの消耗も少なく、キャリパーの状態もそんなに悪くはないです。

ただやはりフルードは結構な物・・・

NNR1h2808車検前点検 (33) NNR1h2808車検前点検 (32)

フルードは前後交換とエア抜き、レバー部はグリスアップが必要ですね。

リヤのディスクは錆が出始めています。

NNR1h2808車検前点検 (27)

SSモデルならではですが、ステンレスディスクとは言っても純ステンでは有りません。

なので、長期放置の場合熱の入ったディスクなどは錆てしまいます。

しかし、この状態はそんなに深刻ではありません。

一度乗ってしまうと綺麗な状態に戻るでしょう~


タイヤ

NNR1h2808車検前点検 (16) NNR1h2808車検前点検 (18)

前後共にカチコチ・・・製造年は2009年7年落ちです。

パワーのあるSSモデルでは自殺行為ですね。

前後共交換します。


最期にリヤサスペンション

スイングアームや、リヤホイール、駆動系(Dチェーン等)は問題ありません。

NNR1h2808車検前点検 (28) NNR1h2808車検前点検 (30)

オイル漏れ、ヘタリ感は無いんですが、ダンプラバーが粉々・・・

フロントと同じ理由ですが、オーバーホールが良いでしょう。

稼働部品は、油圧のかかるところの多くはオイルシールが使われています。

この部品はゴム製品であり、時間や稼働具合に影響を受けやすく、動かさずじっとさせていた物は急に動かすといきなり破損につながります。

例えると、輪ゴムを探しているときに、机などの引き出しに入っている物を見つけて使おうと広げたら「ぶち」と切れた経験は誰でもあると思います。ま、理由はそんなところにあります。


ただいま見積もりをしていますので、わかり次第ご連絡ですね。

以下の内容で書いています。

・キャブレターOH

・燃料コック交換

・点火プラグ交換

・バッテリー交換

・エンジンオイル、エレメント交換

・冷却水交換

・ブレーキフルード交換

・キャリパーピストン揉みだし

・フロントフォークOH

・リヤサスOH

・タイヤ前後交換

その他


綺麗な車両ですが、放置となれば部品は傷むもの・・・

またご連絡します!



続きまして

HKさんのNSR50エンジンOH


HKh2808エンジン点検 (2)

車体からおろしてまずは、油汚れでこてこてになっているので洗浄して作業台にセットです。

今から分解

HKh2808エンジン点検 (3)

電極が消耗してしまったイリジウムプラグ


HKh2808エンジン点検 (4) HKh2808エンジン点検 (5)

リングはてかてか、セカンドリング下までしっかり排気が抜けてます。

HKh2808エンジン点検 (6)

ケースを割り


HKh2808エンジン点検 (9)

ミッション、クランクなどを引き出します


HKh2808エンジン点検 (10) HKh2808エンジン点検 (11) HKh2808エンジン点検 (7)

クランクサイドベアリングは・・・・・真っ黒けけ・・・


HKh2808エンジン点検 (8)


ただいま部品を洗って精査中~

また連絡しますね~~



終わり


[edit]

MB君 PS250、IMさん ゼファー400χ、NNさん YZF-R1  点検結果報告! 

こんにちは

FBにも書きましたが、ここのところ車検や点検修理が立て込んでますので、報告は簡単にさせて頂きます(;^ω^)

良好な部分は言葉のみで、修理が必要な部分は写真を付けて詳細を書かせていただきます。

今までのブログの内容からすると「がっかり」な方もおられるやしませんが、すみません。。

よろしくお願いします!


では、点検常連MB君のPS250の点検結果です。

MBPS250h2808点検修理 (1)

この車両は若干間が空いたりすることもありますが、定期的にご依頼いただいている車両です。

前回は去年の4月に受けてもらってますね!

その甲斐もあり大きな修理ごとになることもなく、良い状態をキープしてはりますね(#^.^#)

良いことだと思います。


作業はいつも通り記録簿に沿って行っています。

バッテリーは常時電圧も規定値あり、充電も問題は有りませんでした。

灯火類もすべて作動確認が取れています!

フロントの足回り・・・ベアリング類ともに異常は見つかりませんでした。

走行距離が伸びていないことも要因の一つだと思います。

ただし、フロントフォークが少しへたってきているかな~

MBPS250h2808点検修理 (9) MBPS250h2808点検修理 (10)

オイル漏れ等は無いですが、一度OHを検討してもらうのもいいかもしれません。


ブレーキ

最近ブレーキング時に少し音が鳴るらしいですね。

マスターシリンダーのリザーブタンク

フロント

MBPS250h2808点検修理 (13) MBPS250h2808点検修理 (15) MBPS250h2808点検修理 (14)


リヤ

MBPS250h2808点検修理 (18)

ブレーキフルードは前後ともに変色が始まっており、交換が必要ですね。

1年半ほど前に交換していますが、交換しておきましょう~

レバーの根元付近もグリス切れを起こしていますので、フルード交換とエア抜きは必須です。

グリスアップはいつも通りやっておきますね。


前後キャリパー(パッド、シュウの残量)

フロント

MBPS250h2808点検修理 (19) MBPS250h2808点検修理 (20)

MBPS250h2808点検修理 (21)

音が鳴るとの事でしたがフロントはあまり原因ではなさそうですね・・

念のため、面取りとグリスアップをして様子を見てもらいますかねw


リヤ

MBPS250h2808点検修理 (22) MBPS250h2808点検修理 (24) MBPS250h2808点検修理 (23)

一番音を出しやすいドラムブレーキですが、ブレーキシューも消耗はまだ酷くは無く、ドラムも錆は有りません。ダストもたまっている感じはひどくはないですね・・・

これを見る限り、リヤではなくフロントのパッドのバリ等が音を出している可能性もありますね。

そんなにひどいバリも無いんですがね(;^ω^)

少し様子を見ましょう。

リヤサスや、エンジンマウントのガタなどもなく他の機関は良好です。

タイヤは溝などはまだしっかりありますが、2010年製なので、来シーズンまでには一度交換がおすすめ。距離が伸びていないので、減るのが遅くなりますが、硬化していきますと、グリップが落ちますので、雨の日や寒い日などは危なくなります。

後、スピードメーターが時折作動しない時があるとの事なので、一度メーターワイヤを交換して様子を見て頂きます。


続いて、エンジン

駆動系は消耗もなく掃除、グリスアップだけでOK~

エンジンオイルは以前の交換から走行は2000㌔ほどですが、1年以上たってるので交換しておきます。

色も黒っぽくなってきてますしね。

MBPS250h2808点検修理 (34)


後は冷却水が少し、リザーブタンクの方で減っているので、補充が必要なくらいですね。


点検は以上

次の修理が必要になります。

・ブレーキフルード交換、エア抜き(必須)

・エンジンオイル交換(必須)

・スピードメーターワイヤー交換(御依頼分)

・フロントブレーキパッド面取り、グリスアップ(御依頼分)

また金額と納期がわかり次第ご報告です!


続きまして

IMさん ゼファー400χ車検前点検

IMゼファh2808車検点検 (1)

IMさんも常連様ですね!いつもありがとうございます。

2年前に購入され、車検の為ご依頼です。

一緒にバルカン1500も同時入庫なんですが、先にゼファから作業していきます。


バッテリー

IMゼファh2808車検点検 (3)

常時電圧(エンジンOFFで1時間以上放置した時のBT電圧)

12.01V低くなってます。

既に社外品の安価バッテリーなので、正規品に交換してほしいとご依頼です。

なので、交換


充電電圧

IMゼファh2808車検点検 (5)

こちらは異常なし


保安装置(ウィンカーやテールなど)

基本的に作動は全部確認取れているのですが、ウインカーのリヤ

トップケースに張り付けてある流れるLEDバー

IMゼファh2808車検点検 (61)

このタイプは色々と解釈が難しいのです。

点滅になると一定の周期で最初に光るLEDから順にが全部一緒に消える事を意味するので、この車両の流れているLEDバーは適応していません(;^ω^)

既に、調子も悪いので外してほしいとご依頼でしたので、外してしまします。


フロント足回り

ステムベアリングやホイルベアリングは異常なし

フォークはオイル漏れは有りませんが、ダストシールに大きなひび割れを見つけました。

IMゼファh2808車検点検 (6) IMゼファh2808車検点検 (11)

フロントサスはややヘタリ気味・・・

オイルシールも綺麗なので迷いますが、一旦OHを行おうと思います。

IMゼファh2808車検点検 (15)

少しフワフワしすぎなんですよね~


ブレーキ

フロントマスターのフルード

IMゼファh2808車検点検 (20) IMゼファh2808車検点検 (18)


リヤブレーキマスターのフルード

IMゼファh2808車検点検 (23)

色がついてきてますね。交換とエア抜きを行います。


ブレーキパッドなどは問題ないレベルです。あと10000㌔くらいは問題なく使えるはずです!


タイヤ

前後ともに溝はまだ大丈夫なんですが、リヤタイヤの製造年が古いですね・・

IMゼファh2808車検点検 (34) IMゼファh2808車検点検 (35)

2008年製造です。

こちらも、古いので変えてほしいとご依頼です。賢明ですねw


ドライブチェーンは給油が必要なくらい

IMゼファh2808車検点検 (40)


エンジン

調子は悪くありませんが、若干アイドル付近でばらつきがあるかな~

点火プラグ

IMゼファh2808車検点検 (41) IMゼファh2808車検点検 (45)

4番のプラグだけが真っ黒に煤けていました。

若干燃調が気になりますが、調子は悪くないので、少し交換して様子を見たいところですね。

あまりにもばらつきが出る場合は

キャブレターの調整作業が必要かも・・・


エアクリーナー

IMゼファh2808車検点検 (49)

フィルター自体はそんなに悪くないのですが、どうもスポンジが劣化してるようにも感じます。

その話をしてみたら、「交換してほしい」との事で交換です。

この手のフィルターは、古くなると形状崩壊を起こして、スポンジがばらばらになるばかりか、細かくなったスポンジをエンジンが吸い込んでしますので、時機を見て交換した方が良いです!


エンジンオイル

IMゼファh2808車検点検 (38)

オイル漏れなどは無いけど、量が少し多い?

色もついてきているので、長い間交換していないことも聞きましたので、フィルターと合わせて交換です。


これで点検は終わり

・ブレーキフルード交換、エア抜き(必須)

・フロントフォークOH(おすすめ)お任せの為作業します。

・バッテリー交換(御依頼分)

・エンジンオイル、オイルフィルター交換(御依頼分)

・プラグ交換(必須)

・エアクリーナエレメント交換(御依頼分)

・リヤBOXLEDベルト取り外し(必須)

・ロッドホルダー(御依頼分)


また見積もり後ご連絡します!

バルカンも急ぎます(;^ω^)



さて最後は

NNさんの初期型YZF-R1放置車両

車検前点検

NNR1h2808車検前点検 (1)

とある理由で数年乗れなくなってしまって、保管されていたそうで、エンジンはおろかキーをONにしても何も反応しません・・・

いわゆる放置車両ですw


幸いな事に保管はしっかりされていたようで、綺麗な状態を維持していますね!


通常の点検の場合は、エンジンが始動できる状態での点検となるので、若干順番が変わりますが、修理箇所が多いので、仕方ありません。

バッテリーですが、もちろん死んでいました。

NNR1h2808車検前点検 (3)

400mvしか発生していませんね・・・交換です・


今回はジャンプバッテリーにてテストしていきます。

保安装置(灯火類)は問題なし。

試しにエンジン始動を試みました。

尚、久しぶりの始動なので、から回しをしてからの作業です。


すると、意外とあっさりかかってしまいました!

NNR1h2808車検前点検 (4)

弱弱しくもアイドリングを続けるエンジン


しかし、同時にガソリンの臭いが立ち込めます。。

ふっとアンダーカウルの下を見てみると・・・

NNR1h2808車検前点検 (8)

キャブレターよりガソリンがオーバーフローして漏れてきていました!

当然すぐにエンジンは止めます。


放置車両ではよくある事ですね・・

一瞬掛かったときは「もしかしら」なんて思ったのですが(;^ω^)

キャブレターはOHが必要ですね。


ガソリンタンク内はきれいなんで特に洗浄までは必要ありませんが、古そうなガソリンはややこしいので廃棄します。

キャブレターを外すのと、エアクリーナー等確認するためタンクを外しにかかるのですが、ここでまた発見。

燃料コックをOFFにしたとたん、コックのパッキンが破けたのか、ガソリンがダダ漏れになりました・・

NNR1h2808車検前点検 (9) NNR1h2808車検前点検 (11)

R1タンクは後端下部にコックが後ろ向きに着いており外からは触れません。

電磁ポンプ仕様なので、エンジンOFFで自動カットになるのですが、取り外す際に必要なので、コックがあるようですね。

ここのパッキンは交換が出来ないようなので、交換が必要です。


エアクリーナー等はきれいでした。

NNR1h2808車検前点検 (12) NNR1h2808車検前点検 (13)


そしてキャブレターを外していきます。

NNR1h2808車検前点検 (14) NNR1h2808車検前点検 (16) NNR1h2808車検前点検 (17)

やはりワニスの蓄積が外のエアジェットにもありますね~

OHは必須の様です。


点火プラグ

NNR1h2808車検前点検 (20) NNR1h2808車検前点検 (21)

完全にかぶりたおしていますな・・・

交換です。


ここで心配なエンジン吸気口

少しファイバースコープで吸気側のバルブを確認

NNR1h2808車検前点検 (22) NNR1h2808車検前点検 (23) NNR1h2808車検前点検 (25)


ワニスマミレ・・・


エンジンが調子よくなるころには白煙が凄そうです・・

事前にエンジンコンディショナーなどを使用しできるだけ綺麗にしておこうと思います!


R1はひとまずここまで!

これからキャブレターを分解し、車体の方をチェックしてから見積もりです。

また、ブログにアップしますので、もう少々お待ちくださいね~



今回このような形で報告してみましたが、どうなんでしょう~

各オーナー様!見積もり時に感想を言ってもらえると参考になりますのでよろしくお願いします!

[edit]

お盆休みをお知らせ!&YNさん SV650S車検前点検報告! 

こんにちは

あっという間にお盆休みとなりましたね(;^ω^)

最近は、お盆前に預かっている車両の作業や点検業務に追われ、休み返上でやってきましたが、一部のお客さんのバイクが間に合わず、申し訳なく思っています・・・

申し訳ありませんm(__)m


KWジャイロ

長い間お預かり中のKWさんのジャイロですが、色々社外品などの問題も多く作業をまとめられず停滞気味ですが、休み明けにはまとめてご連絡します。ただいま駆動系回りを確認中です。


HKNSR50 (1) HKNSR50 (2)

HKさんのNSR50 

こちらも長らくお預かり中ですが、エンジンOHのためにエンジンを下して分解前まで来ております。

休み明けに分解点検見積もりです。


MTKLX (3) MTKLX (4) MTKLX (1) MTKLX (2)

MTさん KLX

単なるFCRキャブレターOHの作業依頼で、いったん組み上げて調子出しをしていたところ、本体の非分解部からのガソリン漏れが発覚。

パッキンの交換が必要でケイヒン代理店に事情を説明し部品発注したんですが、何故か届いた部品では足らないと言うアクシデントです。

先日届いた部品で作業中にこの事が発覚し、ただいま別ルートにて足りない部品を手配しております。

その部品が届き次第、組み上げ調子出しに移り納車となります。

同時にリヤブレーキのトラブルもありましたが、リヤキャリパーはOH、割れていたディスクは交換を行い修理は出来上がっています。

残すキャブレターは早急に進めていきますので、もうしばらくお時間下さいませ((+_+))



ds250エンジン修理 (1) ds250エンジン修理 (5) ds250エンジン修理 (4)

中古車ドラッグスター250を発注頂いたYGさん

走行距離の浅い程度もましな物を選んだのですが、先日説明した通りエンジンの破損が見つかりまして、、、

部品は届いて、故障個所は修理の方が出来上がりかけています。

休み明けに、最終チェックしていきますと同時に納車整備は進めておりますので、よろしくお願いします。


当店の盆休みは8月13日~16日です。

休み明けよりまた頑張っていきますのでよろしくお願いします。



YNさん SV650S車検前点検の報告

YNsv650s車検前点検 (1)

こちらも遅れてますね・・すみません(;^ω^)

何とか点検の方は終わらせたので、報告です。


バッテリーから

YNsv650s車検前点検 (11)

常時電圧は正常です。


しかし、充電電圧(ピーク値)が・・・

YNsv650s車検前点検 (12)

13Vにとどいたりとどかなかったり・・・

元気に上がってほしいところなんですが、充電不足を呼びそうな感じになってます。

そこで、ジェネレーター(ステーター)コイルを点検しましたが問題は有りません。

レギュレーターが弱っている可能性があります。

元々この車種のレギュレーターは弱いことでも知れていますので、そろそろ交換して様子を見たいところです。一応見積もりには入れておきます。

ヘッドライトの電源ハーネスを別ルートで取っていることも気になりましたが、あまり関係なさそうです。


フロント足回り

ステアリング、フォーク、タイヤ

YNsv650s車検前点検 (3) YNsv650s車検前点検 (10)

フォークはダストシールをめくりオイル漏れがないかをチェック

YNsv650s車検前点検 (6)

痛みも少なそうでまだ大丈夫


その他タイヤは溝もしっかりしています。製造も2014年製でまだ使えますねw

ベアリング系もがたもなく大丈夫です。


フロントブレーキ

マスターシリンダー

YNsv650s車検前点検 (13) YNsv650s車検前点検 (14)

フルードは長い間交換されていないのでしょう・・・

交換し、エア抜きが必要です。


キャリパ

YNsv650s車検前点検 (15) YNsv650s車検前点検 (16)

少しダストがこべりついていますが、エアブローだけで大丈夫。パッドも十分残ってます


リヤブレーキ

マスターシリンダーリザーブ

YNsv650s車検前点検 (21)

フロント同様にフルードがダメ


作動は問題ありません。


キャリパー

YNsv650s車検前点検 (18)

パッドの残量もフロント同様に問題なし

エアブローにて掃除


リヤタイヤ

YNsv650s車検前点検 (24)

フロント同様に問題なし


スイングアームピボット、ホイールベアリングがたもなく問題なし


しかし、リヤサスペンション(オーリンズ)はオイル漏れ?

YNsv650s車検前点検 (26) YNsv650s車検前点検 (31)

少し見ずらいのですが、ロッドにグリスの様なオイルの様な・・・にじみがあります。

一度脱脂して様子を見ますが、恐らくオイル漏れを起こしているのではないかな??

もしそうなら、OHが必要です。

もう一度確認して見積もり入れるか考えようと思います。


駆動系

YNsv650s車検前点検 (33) YNsv650s車検前点検 (32)

遊びもまだ適当で、グリスっ気もありますので、大丈夫ですね!


エアクリーナー

YNsv650s車検前点検 (34) YNsv650s車検前点検 (35)

まだまだ使用可能です

エアブローして掃除だけしておきました。


冷却水

YNsv650s車検前点検 (36)

クーラントも色はきれいですね

問題なし


エンジンオイル

YNsv650s車検前点検 (37)

量が少し減ってるのかな?

交換時期はまた電話で聞いて交換するかしないかですね~


点火プラグ

YNsv650s車検前点検 (38) YNsv650s車検前点検 (39)

消耗も少なくまだ平気ですねw汚れもなく良好と言えるでしょう。


エンジンオイルや冷却水の漏れ等もなくエンジンは良好です。


以上点検は終わり。

まだ、精査できていないので見積もりまではしていません。

詳しく休み明けに連絡しますので、よろしくお願いします。



すこし夏バテ気味・・・

盆休み頂き、リフレッシュしてまた頑張りますので、皆様よろしくお願いします~


テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]